汗汗フェスタ2009~当日レース編
お待たせしました~。
8月2日日曜日、汗汗フェスタ当日のお話です。
また長文になりますので、お許しくださいませ。

夜に何度か目が覚めて雨が降っていないことを確認。
5時30分に起床して目覚ましを兼ねて、外の様子を見に行きます。
b0174996_20532673.jpg

ん~、かなりどんよりと雲っていますね。
b0174996_20535911.jpg

昨日散歩した道に行くと笹飾りが残っていました。
b0174996_20541966.jpg

金子みすず記念館です。
b0174996_20543549.jpg

反対側の家の壁には立派なタイルの壁画がありました。

ノンビリ散歩なのに脚が重いです。
昨日のスクールでいつもと違う筋肉を使ったようです。
ホテルに戻って朝風呂に入ってマッサージをしました。
b0174996_20551023.jpg

6時30分からホテルで朝食です。
ご飯をおかわりしてたっぷり食べます。

7時にホテルを出発して、千畳敷にGO!。
途中の国道191号線の海岸線では日差しがありましたが、
やはり会場に到着すると昨日よりはましですが霧の中です。

車を駐車場にとめて、左右の方に朝のご挨拶。
左の方は島根県からリピーターの男性で、路面状況を心配されていました。
右の方は福岡から女性の方で、初参加だそうです。
実は走行後、お二人から大変お世話になりました。
詳しくは後ほど、、、、

車からMTBを下ろし、昨日のスクールで講師の方から指摘を受けたので、
サドルを5ミリ下げて、10ミリ前に調整します。
受付をしてナンバープレートをバイクの前に装着して、
ゼッケンをシンガーHさんとお互いジャージに取り付けます。

準備が完了したところでピットに行き、知り合いの方に次々とご挨拶。
試走を終了された方のバイクは皆さんドロドロ。
覚悟を決めてSATOさんとシンガーHさんと試走に出発。

既にたくさんの方が走られているので、すっかり耕されてグチョグチョ。
下りで「あっ」と思ったらフロントタイヤが滑って転倒。
右側がドロドロです。あ~、やってしまった!
気を取り直して出発したところ、目の前の方が転倒したので、
私もつられて転倒。今度は左側です。

もうすっかりやる気がなくなって、一周して戻ってきました。
ピット入口でHIDEさんにやっとお会いできました。
お互い近所ですから、今度はノンビリツーリングに行きましょう!

耳だけミーティングに参加して、身体についた泥を流して
またまた傷パワーパッドで応急処置。
b0174996_212187.jpg

ピットに戻るところでめがねトレビアさんと遭遇。
あまりにひどい路面状況にスペアバイクと交換して、
シューズも変更されるそうです。準備がいいですね。

スタートはシンガーHさんにお任せして私はカメラマンです。
b0174996_20581118.jpg

最前列はやる気マンマンの方々。Dさんもスタンバイ。
b0174996_210450.jpg

健さんが手を振ってくれました。
b0174996_205834100.jpg

オアシスさんは余裕の表情でにっこり。
b0174996_2105287.jpg

ここにはショップの朝練メンバーが集まっています。
皆さん、スタート前の緊張した時間にお邪魔しました。

トラブルで少しのびましたが、10時5分に花火があがりスタート。
次々に通過する方を写真にとりますが、皆さん早くてほとんど撮影失敗。

全員を見送ってから、BENさんを誘って早速フルーツを食べにいきます。
いつも思うのですが、このエイドが素晴らしいんです。
バナナ、パイナップル、スイカ、オレンジが食べ放題なんです。
しかも、出場者だけでなく応援の方々も!

しっかり食べたらやる気が出てきました(笑)
b0174996_213925.jpg

おお~、ピットでは青クラさんもや気合十分でスタンバイ中。
先頭の選手がもう戻ってきました。
タイムは1周12分だそうです。凄く早いです!
b0174996_2133431.jpg

すると、目の前のピットでみやっちさんが選手交代。
b0174996_2141112.jpg

まもなくシンガーHさんも戻ってきたので、私も出発です。

ここから先はレース中なので写真はありません。
1周目、様子を見ながらゆっくり走りました。
2周目、水溜りの後の上りで前の方が止まっていたので、避けて転倒。
3周目、少し人が減っていたのでアタック。タイムは約16分。
4周目、もう一度アタックするも下りで人が多く、タイムは17分30秒。
もうたっぷり走って満足していたら、残り5分でバトンタッチ。

2回のアタックでヘロヘロでしたが、後1周がんばりました。
途中で3時間を経過した合図の花火が上がり、レースは終了。
コースサイドの方から「お疲れ様でした」と声をかけていただく、
この瞬間が大好きなんですよね~。がんばってよかった。
b0174996_2144179.jpg

ゲートの直前で乱素さんに追いつき、二人で仲良くゴール!
シンガーHさん、美味しい写真をありがとうございます。

記念撮影後、バイクを洗車。次回はタワシを持ってこよう。
車に戻って掃除をしていると右隣の初参加の女性の方が、
泥だらけのバイクを前に途方にくれています。
私もたいして用意していませんでしたが、
霧吹きなどを使って少しづつ泥を落としていきます。

いろいろとお話していたら、共通のお知り合いのお名前が。
時々お名前をお見かけするTOKOさんでした。世の中狭いですな~(笑)
初対面なのに一気にお友達気分になって、ワイワイ楽しくお話しました。

すると、今度は左の島根県の男性から声をかけていただき、
なにかな?と思ったら「家で収穫した野菜です」と、
トマト、きゅうり、にんじんをいただきました。
どうもありがとうございます。

すぐに、TOKOさんにもおすそ分け。
今度はお返しにと、TOKOさんからアンパンをいただきました。
貴重な食料をいただきありがとうございます。

抽選会では見事にはずれでしたが、わらしべ長者になりました(笑)
お腹がペコペコでしたので、アンパンにかぶりついていたら、
皆さんが抽選会から戻ってきたので会場を後にします。

ベアーさん、マシーンさん、シンガーHさんと一緒に、
せっかくなのでと仙崎の観光港で食事。
b0174996_2151951.jpg

私はチャンポンを食べました。イカがたっぷりであっさり味でした。

満腹になったら、汗を流しに長門湯本温泉へ。
「恩湯」がいっぱいでしたので、奥の「礼湯」にいきました。
さっぱりした後はアイスを、川を眺めながら食べました。
とても疲れて眠いのと、渋滞を避けるため私は一眠りしてから帰りました。

今回参加の皆さま、お疲れ様でした。
また応援にきていただいた皆さま、ありがとうございました。
声援に何度も助けていただきました。
また、この大会を企画、運営、準備していただいたスタッフ、
ボランティアの全ての方に感謝します。
この素晴らしい大会が今後も永く続きますよう願っています。
皆様とも来年お会いできるよう、また一年仕事に練習にがんばりたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
やっと本日、待ちに待った梅雨明けだそうです。
やった~!ロングライドに行くぞ!って、大丈夫かな?(爆)
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-05 21:05 | イベント参加
<< 朝練 汗汗フェスタ~前日ライディング... >>