ジテツウ、朝練、唐津街道探索
先週は月曜日の夜練以降、毎日ジテツウできて、
久しぶりに一週間連続で乗ることができました。

8月21日金曜日のジテツウ帰り道は、
小倉駅で用事を済ませた後、足立山の中腹を通りました。
望玄山荘~妙見神社~安部山のヒルクラはきつかったです。
b0174996_2092439.jpg

カラスがたくさんいましたが、カメラを向けると飛び立ちました。

8月22日土曜日は、5時30分に起きて朝練に行きました。
降水確率50%でしたが、まだ降っていなかったので強行しました。
山側は黒い雲があったので、北九州空港まで往復します。
b0174996_2012577.jpg

早朝にも関わらずたくさん人がいるな~と思ったら全国大会があっているんですね。
空港からの帰り道、連絡橋を渡った後だんだん雨が降り出して、
朽網からは本降りになり、雨宿りする間もなくびしょ濡れになりました。
降水確率50%は行きは降らず、帰りは降るってことかしら(笑)
とりあえず仕事に行く前に、急いでメンテをしましたf^_^;

今日も5時30分に起きて、芦屋町某所で仕事でした。
無事に仕事が終わり中休み時間を利用して、
先日から気になっている「唐津街道」を探索してきました。

唐津街道は小倉を起点に福岡経由で唐津までの街道です。
今は大きな国道ができていますが、昔からの重要な街道なので興味深々。
芦屋を出発した後、国道495号線から左折して県道287号線に入ります。
国道3号線の下を通過後、鍋田の信号を右折。
「えびつラーメンセンター」がありました。ラーメンを食べたいがぐっと我慢。
しばらく道なりに進み、海老津駅を通過後、
b0174996_202997.jpg

巨大な赤い鳥居がありました。唐津の鏡山に登る道にも赤い鳥居がありましたね。
城山峠からちょっとだけ国道3号線を走ります。
県道69号の分かれ道で右折して、福岡教育大学前へ。
学生達がウロウロしている中、私も街道を探してウロウロ(笑)
b0174996_20325647.jpg

駅の入り口が唐津街道の入り口でした。「赤間宿」です。
b0174996_20341132.jpg

昔からの酒蔵所でしょうか?地酒を造っているようです、ゴクン。
b0174996_20354921.jpg

「五卿西遷之碑」というのもありました。街道らしい雰囲気ですo(^-^)o
県道503号をしばらく進み、自由ヶ丘に到着。空腹の限界です。
b0174996_20411113.jpg

スーパー「サニー」にて、弁当とドラヤキをゲットして一息つきます。
ところが、この直後に激坂があり苦しかったです(v_v)
国道3号線「野坂」の信号を横切り、原町へ。
b0174996_20451958.jpg

この看板の前にお店がありますが、自販機も木目調にしていました。
b0174996_20461546.jpg

なかなか雰囲気のある通りです。保存会があるのでしょうか?
道の脇には、石が敷き詰めてあり「唐津街道」と彫っていました。
大穂町を通過して、また県道503号に戻りました。
b0174996_20493513.jpg

「山ノ口峠」が始まります。昔の人もここをヒイヒイ言いながら上ったのでしょうか?
無事に上りきって、気持ちよく下っていると、
b0174996_2051287.jpg

「太閤水」を発見!これは「豊臣秀吉」が通った証拠です。
b0174996_2052301.jpg

解説によると他にも何箇所かあるそうです。いつか全部発見したいです(@_@)
b0174996_20545017.jpg

「畦町宿」です。田んぼの気持ちいい道で危うく見逃すところでした。
「内殿」からは前回走っているので、復習しながら走りますが、
「上西郷小学校」を左折するのを間違えそうになりました。
「飯盛山」を抜けて、古賀ICの下を通過し、
b0174996_2125286.jpg

無事に「青柳宿」に到着。やっと一本の道が繋がりました、スッキリp(^^)q
b0174996_214784.jpg

こちらは醤油を作っています。先程の酒もそうですが、伝統的な職種で街道らしいです。
時間切れのため、今日の探索はここまで。いつか唐津まで行ってみたいです。

帰り道、暑さのためフラフラになっていると、こんな看板を発見。
b0174996_2181599.jpg

どうやら古賀SAに外から入れるようです。
b0174996_219141.jpg

自転車でSAに入るのは、もちろん初めてです。周りの人が不思議そうに見ていました。
b0174996_21103227.jpg

お目当ては、ソフトクリームです♪ ラムネを食べました。
体が冷えたところで、復習しながら戻りました。
b0174996_2112150.jpg

走った後の締めは、「黒門」です。このために走ったようなものです(笑)
b0174996_21123551.jpg

さっぱりして美味しいです。これで残りの仕事もがんばれましたよ~(^O^)/

8月21日金曜日のロックホッパー君
走行距離   27.52キロ
平均速度   18.60キロ
最高速度   56.3キロ
走行時間   1時間31分
総走行距離  7706キロ

8月22日土曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   33.9キロ
平均速度   29.0キロ
最高速度   58.2キロ
走行時間   1時間10分

8月23日日曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   63.4キロ
平均速度   22.8キロ
最高速度   56.3キロ
走行時間   2時間46分
総走行距離  12305キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-23 21:17 | 自転車
<< ジテツウ+夜練、期日前投票 ツール・ド・しものせき2009... >>