初参加、ガクガクブルブルツアー
まだPCが復活していませんが、チェリコさんにPCを貸してもらってレポします。

PC復活までにはだいぶ時間がかかりそうです。
特にメールがまったく見れません。
お手数ですが、お急ぎの方は携帯に連絡お願いします。m(--)m

日曜日のツーリングのお話です。
早くUPしないと忘れそうなので、取り急ぎ思い出すままに、、、。
またいつものように長くなりますので、お許しください。

今回の参加は、企画&コース選定のエロビスさん、連絡&お世話係のおくつよさん、
お揃いのサイクルプラスジャージでトラさん、Tもばさん、タカシさん、
前回の北九州部会から連続参加のpazu-さん、乱素さん、オアシスさん、私の9名です。

ツーリングのコースをアルプスで作ってみたら、まるでのこぎりの歯です。
あまりに恐ろしいうえに、膝の痛みが心配で一度はお断りしました。
しかし、直前になって膝の痛みも和らいだので参加することにしました。
そう、これがガクガクブルブルツアーということを忘れていたのです(汗)

このルートを完走できたのは、参加した皆さんが私のぺースに合わせていただき、
また自分にとって絶妙なタイミングで補給と休憩が取れたことです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

北九州から参加の乱素さん、オアシスさんと、朝5時30分に待ち合わせて出発。
連休の渋滞を避けて、小石原を越えて日田市にいきます。
福岡から参加の方はまさかの自走(約70キロ)でした(@@)

集合時間にちょっと遅れて到着して(皆様、お待たせして申し訳ありません)、
急いで準備&挨拶をして出発します。
まずは、日田市内のコンビニで補給を買い込みます。
この先はお店どころか、自販機も少ないとのこと。
ジャージのポケットにジャストサイズの3個入りミニアンパンを買い、
アミノバイタルを1本飲みました。

エロビスさんの復活のルックです。

Tもばさんの白いルックです。後ろはタカシさんのピナレロです。

pazu-さんのルックです。おお、ルック3兄弟が完成です、どれも欲しい(笑)

コンビニをスタートして細い脇道に入ったらもうコースが始まっていました。
「スカイファームロードひた」という名前がついた道です。
だらだらと上っていると気がついたら、皆さん先に行って見えなくなっていました。
シンガリを守るおくつよさんとのんびりお話をしながら進み、最初の休憩地点に到着。
早くも最初のコーラをがぶ飲みして、ミニアンパンを1個食べました。

県道20号を横切ると、さらにきつい坂が始まりました。
しばらく頑張っていると、「下り勾配10%」の標識が、、、
「これが上りにあったらいやだね~」とおしゃべりしつつダウンヒル。
すると、次々に7%、8%の下り勾配の標識が現れます。
いやな予感がした次の上り坂では、7%、8%、まさか10%が、、、(ノ_<。)

やっとの思いでクリアしたらまた下り、そしてまた上りの繰り返しでヘロヘロに。

この道の最高標高地点800メートルに到着です。

きつい思いをしたご褒美は最高の眺めです。

しばし景色を眺めながらまったり休憩をしましたが、
本当のご褒美が欲しくて自販機を探しに出発。
すぐに見つかって、MAXコーヒーで一服です。

気持ちよい景色の中をダウンヒルを楽しみまたアップダウンを繰りかえすうちに、
先ほどのMAXコーヒーパワーが切れてきました。
皆さんにお願いして、また自販機でコーラをがぶ飲みしてミニアンパンを1個食べました。

国道387号の七曲トンネルを抜けて、「ファームロードわいた」へ。
ここからのアップダウンは日陰があまりなくて暑くてたまりませんでした。
でも、先ほどのコーラが効いていたのかまあまあのぺースで走れました。
12時のサイレンが鳴り響くころに国道442号線に到着。

ここでもコーラを買いましたら、なんと私で売り切れてしまい、すみません(汗)
最後のミニアンパンを食べてこれからの長い上りに備えます。

人気の黒川温泉を横目に車の多い国道を淡々と上ります。
結婚前に訪れた「ファンタジーの森」キャンプ場の思い出話などをしつつ、
苦しさを紛らわせてようやく瀬の本高原に到着です。

ああ、木陰で昼寝してぇ~(爆)
本日の最高標高はここで、約950メートルでした。

三愛レストハウスの入り口でコースを振り返って盛り上がります。

連休中なので、駐車場もレストランも大賑わい。
今日のにんじんはちゃんぽんセット。なんとサラダバー付きでした。
野菜たっぷりのちゃんぽんに、サラダバーで野菜と果物をたっぷりいただきました。

でも、どなたかオレンジ丼を頼んだようですね(爆笑)

お腹いっぱいになったら、ぼちぼち出発です。
「やまなみハイウェイ」を気持ちよくダウンヒルしていたらガタガタ道の連続に、
満腹のお腹が揺さぶられて痛くなって来ました(汗)
ミルクロードに右折して大観峰が見えてきたら、もう感激でした。

4月の最後に輪行ツアーで来たときも多かったですが、
今回はさらに凄い人、車、オートバイです(@@)

なんとかよけながら、無事に到着して記念撮影。皆さん大満足ですv(^0^)v

意地になってエロビスさんと並んでゲットしたソフトクリームです。最高にウマイ!

もうこの先は大きな上りがないと思うと、本当に嬉しかったです(笑)
標高900メートルから豪快に国道212号をダウンヒルしてもいいのですが、
先日の輪行ツアーでいった旧道が気持ちよかったのでそちらに右折。
くねくね曲がってバスも通ったりしますが、大好きな道です。

筑後川源流の滝です。修行によさそうですが、いかが?(笑)

南小国町で国道に戻り、杖立温泉へ。

ここで足湯に浸かって、今日の疲れを癒します。

私たちをここまで運んでくれたバイクたちも休憩中です。
ここで本日4本目のコーラを買って足湯に浸かります。あああ~、、、極楽です~(^^)

しかし、目の前には豪脚と股間が迫っています(爆笑)
冷たい水と暖かい温泉に繰り返し入っていると本当に疲れが取れました。

松原ダムの横の道は狭いし車は多いしで疲れたので、

日田市街に入る直前で最後の休憩です。

ノンアルコールビールとピーナッツで乾杯です(^0^)

日田駅前から豆田町を抜けて、無事に集合地点に戻ってきました。

いや、福岡からの皆さんはこれからさらに約70キロ自走して帰るのでした。

私たち北九州組はお土産を買って(これが大事です!)、
かんぽの宿の日帰り温泉でのんびりしてから帰宅しました。

改めて、ツーリングに参加の皆様、お疲れ様でした。
何度も休憩していただきありがとうございました。
こんなにきつい坂ばかりのツーリングは初めてでした。
(これよりきつい「地獄ツアー」って、なんでしょうか?恐怖)

振り返ってみれば、楽しかったと言いたいですが、
昨日は、筋肉痛と燃え尽き症候群で夕方まで起き上がれませんでした(T_T)
まだまだ修行が足りないと痛感しました。

今回教えていただいたことを練習して次回も参加したいと思います。
それでは、またお会いすることを楽しみにしています(^-^)

9月20日の赤キャノサエコちゃん

記録用の走行距離
ロックホッパー君   8018キロ
ミスターFUEL95   3408.4キロ
by hinapapa1965 | 2009-09-22 13:22 | イベント参加