「ほっ」と。キャンペーン
大藪峠~秋月~八丁越え
まだPCが復活していませんが、今日もチェリコさんにPCを貸してもらってレポします。

やはり今回も、私のレベルではPC復活は無理そうです。
なので、相変わらずメールがまったく見れません。
お手数ですが、お急ぎの方は携帯に連絡お願いしますm(--)m

秋晴れの今日は、急遽ロングライドに行くことになりました。
お付き合いいただいたのは、ご近所のhi-ro1113さんと、
今回も遠路お越しくださいました乱素さんです。

コースは、こちらのつもりでしたが、
自走で香春町まで行ったので、140キロになりました。

8時に小倉南区某所に集合して、まずは金辺峠を目指します。
ウォーミングアップを兼ねてクルクル回してトンネルを抜け、
香春まで気持ちよく下ったところで休憩です。
b0174996_18363460.jpg

いつものところで試乗会を兼ねて、自転車談義に盛り上がります。
私は早くも一本目のコーラで補給です。今日は何本飲むことになるかな?(笑)

ここからは先日の北九州部会で走った気持ちのいい道を進みます。
b0174996_18412626.jpg

この道が初めての乱素さんも気に入ってくれたようです。

添田町のコンビニで再び、休憩&補給をして大藪峠に備えます。
やはり、この先にはお店どころか自販機もありませんでした。
b0174996_184488.jpg

放尿中の乱素さん?(爆)ではなく、ダムから放水中でした。
b0174996_1845819.jpg

今日もお元気なお二人です。この先の峠の上りを頑張りましょうね!
b0174996_18464470.jpg

下を見ると、かわいい絵文字が描かれていました(^0^)

初めて上る峠は先がまったく分かりません。
「斜度はあまりなくて、車は少ないし、日陰は多いしいい道だね~」と話ながら進んでいると、
やっぱり最後にドカンときました(ノ_<。)
b0174996_18514977.jpg

この看板を見つけたときは相当嬉しかったですね。

小石原に下って休憩しようかな?と思ったのですが、そのまま江川ダムに下りました。
この道は久しぶりでしたが、長い下りの後の平坦で疲れてしまい、
堰堤で止まって、本日2本目のコーラ休憩でした。

工事区間も無事に抜けて、秋月に行きました。
b0174996_18564769.jpg

今日のにんじんはこちら、「秋月らーめん本舗」です。
先日の試走で皆さんが絶賛していたので、食べてみたかったのです。
b0174996_18584114.jpg

蔵を改造した店内はいい雰囲気です。掘りごたつもありました。
b0174996_18594614.jpg

らーめんとやきトンめしです。綺麗に写真が撮れなくてすみませんm(--)m
あっさり醤油味のラーメンと、炊き込みごはん風でとても美味しかったです。

満腹になったところで、ちょっと散策しました。
b0174996_1922127.jpg

木造の中学校をバックに、「気をつけ」をする元中学生たち(笑)
b0174996_1935317.jpg

やっぱりここも行かねばということで、カレーパンを買いました。

本日2つ目の峠、八丁越えに進みます。
私は反対側から上ったことはありますが、秋月側からは初めてです。
緩やかですが、だらだら長く約8キロの上りです。
b0174996_1982225.jpg

やはりこの看板を見つけたときは嬉しかったですね~(><)

それぞれ記念撮影をした後は、同じくらい長い下りです。
乱素さんにスイッチが入って、あっという間に見えなくなりました。
先が見えないヘアピンが続くので、慎重に進みます。
b0174996_19111991.jpg

下りきった国道211号との合流地点で休憩しました。
b0174996_19132296.jpg

本日3本目のコーラと一緒に先ほど買ったカレーパンを食べました。

ここからは国道322号を進みます。
かなり脚にきていて、ちょっとした坂でも辛いです。
香春町では、岩崎薬局に寄り道してみましたが、マヤちゃん不在(T_T)
栄養ドリンクを買いますが、別の美人も発見してちょっと嬉しかったです。
b0174996_19541816.jpg

やはり最後はここで休憩して、4本目のコーラを飲んで帰りました(爆)

乱素さん、hi-ro1113さん、今日もお疲れ様でした。
またも、きつ楽しい一日にお付き合いいただきありがとうございました。
このコースは次回の北九州部会の有力候補になりますね。
それではまた、ぜひご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   140.3キロ
平均速度   22.7キロ
最高速度   61.8キロ
走行時間   6時間10分
総走行距離  13445キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-09-26 18:06 | イベント参加
<< 9月の締め、連続月間1000キロ! 京都峠~平尾台 >>