ブルベごっこ2玄海ウルトラ100
昨日は、moabさん主宰のブルベごっこ2に行ってきました。
コースは「玄海ウルトラマラソン」と同じ100キロだそうです。

ブルベについて詳しくはAJ福岡のHPを参照ください。
私も2007年5月20日の第1回の走行会にも参加していましたが、
最近はご無沙汰していました。
集合場所の周辺も久しぶりに行くと随分と変わっていて道に迷いました(苦笑)
第2回目の2007年7月15日は雨の中でした。

前置きが長くなりましたm(ーー)m
10月27日にAJ福岡のスタッフKさんからお誘いいただき、急遽参加することに。
前日まで残業続きで何も用意していなかったので、キューシートをプリントして、
コース図をよく見ると、何度もアップダウンがあるいやらしいルートです。
ブルベはただでは終わらないのを思い出しました(笑)

土曜日は朝4時30分に起床して、現地へ向かいます。
道に迷いましたが、なんとか到着してバイクの準備。
受付して、検車してもらい無事に合格。
b0174996_9402613.gif

スタート前の津屋崎ハーモニー広場です。このモニュメントが懐かしいです。
b0174996_9413752.gif

ブリーフィングが始まり、コースの注意点などが説明されます。
b0174996_9422855.gif

Johさんです。今回最初から最後まで一緒に走ってもらいました。
b0174996_9445520.gif

木製のバイクスタンドです。どなたの手作りでしょうか?
ロード用とMTB用の2種類の車輪の間隔があり素晴らしい作品です。欲しい(@@)

ブルベには、ライトやベルの装着。反射帯を身に着けるなど必需品がありますが、
一番の特徴はコースを案内するキューシートでしょう。
これがないと進めないし、ゴールに戻ってこれません。
b0174996_9494932.gif

ハンドルの下側に取り付けた方や、
b0174996_9502663.gif

フレームに巻く方もいます。
要するに、いつも確認しながら進まないと迷子になってしまうのです。
100キロで2枚ですから、600キロでは何枚になるのでしょうか?
b0174996_9595690.gif

8時になって、5名ずつのスタートです。番号のカードを提出します。
私は一番最後の26番で、しばらく皆さんを見送ります。
先にスタートしたJohさんと合流して、一緒に走り出しますが、イマイチ不安。
すると、後ろからチーム侍の列車がやってきたので、すかさず便乗します(^0^)

何度か曲がり角を進みながら、キューシートの見方を思い出したころ、
本日、最初の上りの見坂峠に突入。
チーム侍の方も、始めはゆっくり上っていましたが、
後ろから追いついてくる方がいると、
さすがに発射してあっという間に見えなくなっていまいました。

峠を下って、右折したらアップダウンの繰り返し。
しばらく我慢したら、脇田温泉に到着です。
b0174996_1095931.gif

ブロガー魂がうずき、ここは素通りすることができず停車して写真撮影(笑)
b0174996_10114415.gif

ここからの上りに備えて、チェリコさんの手作りパンで補給をします。
b0174996_10125732.gif

走行中の方々を声援します。がんばってね~。

ついでに先日の下関で苦しんだトイレにも早々と行きました。
これで安心して進めます(爆)

脇田温泉は初めてきましたが、静かでいいところですね~。
今度は温泉に入ってみたいです。

再スタートして、すごく狭い道に曲がると本日の一番長い上りの始まりです。
でも、Johさんといろいろ話しながら進んだおかげで、まあまあすんなりクリア。
力丸ダムの下りは、道が悪く気を使いました。

途中で、ランドナーの方と一緒になります。
一人で走っていると道が正しいのか不安になったそうです。
確かに、キューシートを見間違えてロストすることがありますものね~。
安心したのか、楽しそうに下っていきました。
b0174996_10254950.gif

午前10時ころ、約43キロ後のPC1に到着です。
ここで何かを買ってレシートをもらいます。
このレシートがゴールのときに通過チェックで必要なので、忘れてはいけません。
b0174996_10281527.gif

大好きな薄皮あんぱんを買いました。
b0174996_10291059.gif

だいぶ気温が上がってきたので、やっぱりコーラは外せません(笑)

ここで、ワイワイと参加者の方と話したり、写真を撮ったりしていると、
なんと時々他の方のブログや掲示板で名前を見たことのある方々でした。
b0174996_10362668.gif

とういうことで、改めて記念撮影ですv(^0^)v
左から、Johさん、はまちゃん、くろちゃん、ヤノッチさん、けんのすけさんです。
私のブログも時々読んでくれているそうで、嬉しいような恥ずかしいような、、、
この後、ずっと一緒に走ることにします。みなさん、よろしく~。

ところが、スタートしていきなり道を間違えそうになり、大爆笑。
冷静なヤノッチさんに先頭をお願いして、無事コースに復帰。
b0174996_10465766.gif

最高の天気の中、気持ちよく走ります。ちょっとピンボケですみません。
b0174996_10475767.gif

走行中のJohさんです。今日は何度も後ろを撮られた予感がします。
トヨタ九州の横を抜けて、赤木峠に進みます。
b0174996_10525797.gif

峠には何もないので、ゴルフ場前で撮影です。

下りはあっという間に終わり、赤間を通過して地蔵峠へ。
こちら側から上るのは初めてなので、ちょっとビビリながらクリア。
b0174996_10591924.gif

国道495号に出て、午後12時に約75キロのPC2に到着です。
b0174996_1103071.gif

お昼ごはんにかしわ飯を買いました。

ここで、先ほど一緒になったランドナーの方が、
やはり他の方のブログで見る愛ぶ(まなぶ)君とわかり、合流することに。
先週に続き、合計7名のブロガー列車が完成しましたp(^0^)q

工事の区間をワイワイと進み、最後の上りの湯川山へ。
b0174996_1153166.gif

まずは、入り口のゆうれい坂で記念撮影。
ここは上り坂を空き缶が上っていくので有名です。
ボトルを転がしたりして実験しますが、失敗(><)

気を取り直して、坂を上り始めますが、もう脚にだいぶ乳酸がたまっています。
フリータイムで上ってもらいますが、さすがアブラーのJohさん。
スルスルと先行して見えなくなっていまいした。

この道の下りはクイズポイントです。
デコボコをカウントしながら下ります。最後にみんなで確認するとバラバラ(笑)
下っている途中で、視界が開けて海が見えてきました。
真っ青なきれいな海の色にしばし感動しました。

海岸線の松林を進んでいると、ふと忘れているものが、、、
そう、まだデザートを食べていませんでした。
b0174996_11153019.gif

ということで、ジェラード屋さんに立ち寄ります。
b0174996_11161148.gif

モカとにんじんのアイス2段です。ウマイ~。
いろんな味を食べましたが、完熟りんごがさっぱりして一番美味しかったです。

ブルベはコースさえ外れなかったら自由ですので、こんな寄り道もOK。
満足したところで、後はゴールを目指します。
アイスのお陰か脚も復活し先頭を進んでいると、Johさんが交代してくれました。
助かります~といって、しばらくして私はハァハァ荒い息遣い。
メーターを見ると40キロ巡航でした(汗)
やっぱり最後は着火してしまうんですね(笑)
b0174996_11232351.gif

後ろの方と合流して、午後14時ごろにゴールです。
b0174996_11235134.gif

受付後のお楽しみのおやつがたくさんありました。

参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。
おかげさまで、とても楽しい一日を過ごせました。
一緒に走っていただいた皆様、またぜひ一緒に走りましょうね。
今後ともよろしくお願いします。

Johさん、一日中お付き合いいただきありがとうございました。
次は秋月か、冬のプノンペンでお会いしましょう(^0^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   104.3キロ
平均速度   24.2キロ
最高速度   61.2キロ
走行時間   4時間18分
総走行距離 14221キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-01 09:51 | イベント参加
<< せっかくなので、県内ぐるっと2... ごっこのおかげで、三ヶ月連続で... >>