福岡県内をぐるっと200キロ
昨日の「福岡県内ぐるっと200キロ」のお話です。

朝7時に乱素さんと待ち合わせですが、いつもと違いいきなり自走で登場(@@)
今日は朝5時30分に出発したそうで気合いが違いますね~。
ここから、なにやら波乱の予感がします(笑)

「ごっこ100」のポカポカ陽気から急に冷え込んだので、
上は冬用のジャージ+ウインドブレーカー、下はロングスパッツでの出発です。

まずは、乱素さんが未走行の北九州空港に行きます。
いつもは強烈な向かい風がほとんどありません。
b0174996_2125448.gif

連絡橋の上で記念撮影。珍しく山口県小野田市や国東半島も見えました。
暖かい空港内で休憩&出勤中の方々で目の保養をして出発(笑)

トヨタや日産の工場を横目に快調に進み、行橋市内へ。
今川の河口から川沿いをのんびりと上流に行きます。
b0174996_2132813.gif

初めて通る道ですが、予想通りに車も少なくとても走りやすいです。
b0174996_2134668.gif

しばらくして「源じいの森」に到着です。
b0174996_214384.gif

すると、平成筑豊鉄道の列車が来ました。
運行本数が少ないので、写真を撮るめったにないチャンスです!
b0174996_2142456.gif

九州最古のトンネルを走る列車です。昔はここをSLが走っていたのでしょうね。
b0174996_2144473.gif

トンネルの詳しくはこちらの看板をご覧ください。

先日の北九州部会でも通った立石峠を抜けて添田町へ。
b0174996_2152777.gif

添田小学校手前のコンビニ「デイリーストア」です。
ここでこれからの上りに備えて補給します。
b0174996_2155911.gif

寒くなったのでこの冬初めての肉まんとデニュッシュパン。
体が冷えますが、やっぱりコーラは外せません(笑)
日陰は寒いので、日向でのんびり食べてから再出発です。

まずは、陣屋ダムに上ります。
b0174996_2162030.gif

今日の放尿、おっと失礼。放水は少なめですね(笑)
ダムの周囲は少し紅葉が始まっていました。

大藪峠への坂は、二人でおしゃべりしながらだと、
前回より幾分は楽に感じましたが、なかなか頂上が現れず辛かったです。
b0174996_2164494.gif

落ちていた看板と一緒に記念撮影です。
下りは気持ちいい~と言いたいですが、日陰ばかりで寒い!
b0174996_217443.gif

ブルブル震えながら小石原に下りて、綺麗な紅葉をバックにパチリ。
ここで、日田に来ていると思われるJohさんに連絡します。

江川ダムへの下りは体が冷えないようにちょっと踏み、
時々紅葉を眺めながら堰堤に到着。
b0174996_2172797.gif

トイレ休憩&写真撮影です。前回よりさらに水位が下がっている気がしました。

ダムから秋月までは平坦基調なのですが、結構な向かい風です。
乱素さんと二人で先頭交代しながら秋月に入ります。
すると、紅葉目当てなんでしょうか、車も人もいっぱいいます。
先日のガラガラとは大違いです(笑)
b0174996_2174878.gif

人と車を避けながら、無事に「秋月らーめん本舗」に到着。
今回もすんなり座れて、つけめんと悩みましたが、
寒くて暖かいスープが飲みたくて、普通のラーメンにしました。
b0174996_2181877.gif

すぐ運ばれて来ました。さあ、食べましょう(^0^)
あっさりした醤油味と縮れ麺が絶妙に美味しいです。
体も温まりました。本当はご飯も食べたかったのですが、我慢。
なぜなら、焼きたてのカレーパンが食べたかったからです。

ラーメンを食べ終わったら、すぐに移動して「月の峠」へ。
b0174996_2185894.gif

すると、なんだかすごい自転車が置いてあります。
b0174996_2191639.gif

よく見るとZIP404のホイールにマビックのブレーキ。
ペダルはルックのMTB用、コンポはデュラです。

どんな人が乗っているのだろう、きっとすごいアスリートに違いないと、
二人でワイワイ、ジロジロと見ていたら、
「盗らないでくださいね~」と、予想外に女性ライダーが登場です(@@)
思わず、「いえいえ盗りませんが、なんですか、このバイクは?」と、
初対面にも関わらず、いろいろ質問します。
詳しくは省略しますが(爆)、今回も「ハブ空港」Johさんのおかげで、
初めましてのみどさんと判明し、一気に打ち解けました。
そこに、絶妙なタイミングでJohさんから電話です。
まったく説明せずに、みどさんに替わったら、驚いた様子がありあり(笑)

それから、3人でお店に入り仲良くカレーパンを買います。
b0174996_21105226.gif

お店の前で記念撮影です。
b0174996_2111656.gif

もちろん、交代で撮影会p(^^)q
お店の裏の日向の石垣の上でゆっくり食べて、これからどうするか協議します。

とりあえず、Johさんと合流しようとなり、3人で合流地点に行きます。
b0174996_21144046.gif

国道500号ですが、車が少ないうえ、最高の天気で気持ちいいです。
若干の向かい風でしたが、夜須クラシックロードの入り口で合流します。
b0174996_21114918.gif

皆様、お待たせしました~。
合流すると、お久しぶりのtottoさん、初めましてのりっちパパさんや、
サイクルアカデミーの皆様もいらして総勢13名になりました。
b0174996_21121071.gif

りっちパパさんのルック566です。かっこいい!

本来ならここから引き返して、八丁峠を上るのですが、
せっかくなので、乱素さんの提案で福岡市経由で帰ることにします。
初めての夜須クラシックロードにワクワクです。
旧街道好きにはたまりませんね~。こんな道をいつも走れるなんて羨ましい!
tottoさんとおしゃべりしながら、あっと言う間に走りきり、
b0174996_21125635.gif

太宰府市のセブンで休憩です。

皆さんのバイクを見て、自転車談義が盛り上がります。
りっちパパさんともお話ができて嬉しかったです。

名残惜しいですが、ここでりっちパパさんご一行とはお別れです。
お疲れさまでした&お騒がせしました~。またご一緒しましょう(^0^)/

Johさんの案内で進んでいると、西鉄大牟田線の踏切で停車。
実は西鉄大牟田線には乗ったことがなく、電車も見たことがありません。
b0174996_21132480.gif

まずは、新型車両をパチリ。以前新門司で陸揚げされていたのは見ました。
b0174996_21133677.gif

通常の列車でしょうか?綺麗な色が印象に残りました。

踏切を渡って、曰くある場所を過ぎて(笑)、
皆さんともお別れです。
b0174996_21135950.gif

Johさん、土曜日に続いてお世話になりました。
b0174996_21141915.gif

tottoさん、みどさん、お疲れ様でした。またご一緒しましょうv(^0^)v

ここからの道はまったくわからないので、乱素さんにくっついて走ります。
b0174996_21152160.gif

国道3号線を進み、福岡空港に到着です。
まさか、一日で北九州空港と福岡空港の二つを自転車で巡るなんて、
思ってもみませんでした。改めて自転車って凄いな~と思いました。

福岡空港からは、博多バイパス~香椎へ出て、国道3号線へ。
後はひたすら、3号線を乱素さんにツキイチで進み、
途中の福津市で日が落ちます。
遠賀のゆめタウンまで乱素さんに引いてもらい、お別れです。

ここからは、走り慣れた道&照明が明るかったので、ちょっと安心。
でも、安全第一でノンビリと帰りました。
帰宅したら20時で、走行距離は200キロでした(汗)

乱素さん、今日は早朝から夜までお付き合いいただきありがとうございました。
特に帰り道はほとんど引いていただき、本当に助かりました。
なかなか200キロを走ることはないですので、いい練習になりました。
でも、いつも行き当たりばったりですみません。反省していますm(__)m
これに懲りずにまたおつきあいをお願いします。お疲れ様でした~。
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-04 21:15 | 自転車
<< 福岡市内のパン屋さん巡り せっかくなので、県内ぐるっと2... >>