オヤジの修学旅行in別府、1日目
先週末は、ショップの朝練「あさねり」メンバーで、
別府往復自走&一泊ツーリングに行ってきました。

コロコロ変わる天気予報に翻弄されながら準備しましたが、
なんとか天気も回復して無事に帰って来れました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

またいつものように思い出すままに書きますのでお許しください。

11月14日土曜日午前7時、モノレール企救丘駅に小倉組が集合します。
b0174996_881657.gif

オアシスさん、K岩さん、N濱さん、I倉さん、途中まで参加のH田さん、
私の6名で八幡組との合流地点の添田を目指して出発します。

路面はウエットですが、雨が降っていなくてよかったと思っていたら、
金辺トンネルを抜けると雨です。
たまらず、採銅所駅近くのバス停で雨宿り。15分くらい待ちました。
その間にレインパンツやJohさん直伝シューズカバー(笑)で雨対策の装備を着用。

車の多い国道を避けて、旧道や香春町運動公園横の県道、立石峠を抜けて、
I倉さんの絶妙な機関車で予定通りの9時に到着です(^^)
b0174996_88487.gif

八幡組はまだ到着していなかったので、ノンビリ補給をとります。
しばらくして雨がまた降り出したところで、八幡組が濡れながら到着です。
b0174996_89420.gif

O熊さん、SAGAさん、ヨッシー君、シンガーHさん、乱素さん、N村さん、
途中まで参加のT柳さん、MINI008Rさんが合流して、総勢14名になりました。

ここでも、雨が止むのを少し待ってから出発します。
しかし、添田駅を過ぎてすぐに、後方で落車発生!
H田さんが濡れた路面に滑ったところに、SAGAさんが乗り上げて転倒しました。
b0174996_8111325.gif

バイクを点検したり、体の状況を確認しましたが、なんとか大丈夫なようです。
「今後も気をつけて走りましょう」と声を掛けて再出発です。

まずは陣屋ダムを目指します。
今回は人数が多いので、車が少ない道のみフリータイム。
b0174996_81489.gif

早速、元気な方々が発射していきました(笑)
b0174996_8142158.gif

あっという間に陣屋ダムに到着です。またパラパラと降り出したので、
写真を撮ったらすぐに出発します。

大藪峠までは再びフリータイム。
元気な方々はウエットな路面をものともせずに次々と発射!
しかし、T柳さんが痛恨のパンクでストップ。
その横を、私を含む亀さん組は失礼して先行させてもらいました。

大藪峠の看板は相変わらず、道路に落ちていましたが無事に発見。
b0174996_8145551.gif

上ってきたオアシスさんを囲って記念撮影です。

小石原までの下り道は、濡れた落ち葉で滑りそうなり、
恐々と進みますが、それでもとても寒いです。
b0174996_8151884.gif

小石原で休憩&防寒対策をして下ります。
ここでT柳さんとお別れです。お疲れ様でした~。
帰りも気をつけてくださいね(^0^)

小石原からの下りは長いので、夜明で合流と決めて各自のペースで下りました。
すぐに下り大好きな方々が、ウエット&筋入り路面をものともせずに消えていきました。
私は筋入り路面はトラウマがあるので、ビビリながら下ります。

下っている途中から晴れ間が見え始め、夜明に到着すると完全に晴れ(@@)
b0174996_8155764.gif

さすが大分県は、強力な晴れ男がいますからね~(笑)
b0174996_8161844.gif

筑後川沿いの国道を進み、昼食会場の日田「中華さと」に到着です。
b0174996_816333.gif

ズラリと並んだ自転車はここの名物らしいです(爆)
ほとんどの皆さんはここの本当の名物「プノンペンラーメン」を注文。
b0174996_8165280.gif

私は久しぶりに「酢ラータン」を食べました。
体がホカホカになり美味しかったですp(^^)q
ご飯を入れて雑炊にするか悩みましたが、ちょっと我慢しました。

ちなみにお店の方によると、私たちで自転車で来店したのは3組目とのこと。
この冬も自転車乗りでお店を盛り上げましょう(笑)
b0174996_8171218.gif

日田駅前で記念撮影後、MINI008RさんとH田さんとお別れです。
お疲れ様でした~。また一緒に走りましょう(^0^)

駅の近くのコンビニで補給を買います。
b0174996_8172695.gif

私はコーラとブラックモンブランをデザートにいただきました。

朝の雨が嘘のような晴れ間の中、天ヶ瀬駅を目指します。
人数が多いので、2組に分かれて国道を進みます。

上り基調の道ですが、元気な乱素さん機関車であっという間に到着です。
b0174996_8175077.gif

すっかり体が温まり、足湯に入りませんでした。
b0174996_8183575.gif

玖珠IC近く、豊後中村駅近くのコンビニで小まめに休憩をとり、
いよいよ水分峠にアタック開始。
b0174996_8185517.gif

ここからは、特攻野郎Aチームと鈍行野郎Bチームに分かれて進みます。
当然私はBチームです(笑)

ライトを点灯させてトンネルを通過後、延々とダラダラ登る道を、
じっくりと回しながら進みやっとのことで峠に到着。
b0174996_8191549.gif

Aチームは激しいバトルが繰り広げられたようで、脚攣りが発生したそうです。
目印のレストハウスが閉鎖になっていて残念でした。
ここはせめてコーラの自販機を置いておいて欲しかったです(爆)

ここから湯布院に下りますが、この下りも集合場所を決めて出発。
紅葉のシーズンなので、観光バスが多くて走りにくかったです。
b0174996_8201342.gif

由布院駅に到着です。さすがに観光客が多いですね~。
b0174996_8202863.gif

なかなか正面に集合できないので、横から記念撮影(笑)

再び上りが始まるので、本日3本目のコーラを急いで補給して出発。
b0174996_8205953.gif

九十九折の道から見える湯布院の風景はとても綺麗でした。
b0174996_8211086.gif

展望台で、夕焼けに染まる湯布院の写真を撮ったら頂上までもう一頑張り。

登山口ではすでに暗くなってきたので、下りに備えてウインドブレーカーを着込み、
ライトを点灯させて下り開始です。
別府IC入り口を集合場所にして、フリータイムです。

ここでは私もちょっと下りを楽しみました。
明るい時間だったら、もっと楽しかっただろうな~(笑)

皆さんが集合したところで、宿に向かって進みます。
ちょうど帰宅時間とも重なったようで、国道は車が多い上に、
毎回信号に引っかかり、下り道でブレーキを握りっぱなしで疲れました。
鉄輪温泉の入り口が分からずそのまま通過してしまったのは非常に残念です。

予定通り、無事に18時に宿に到着。
駐車場に自転車を並べて、鍵をたくさん掛けます。

別府と言えば、温泉ですよね~。
早速、今日の思い出話で盛り上がりながら、湯船に浸かります。
クッ~、最高です!カチカチの筋肉がほぐれていきますv(^0^)v

その後はお楽しみの宴会の開始。
この一杯のビールのためにがんばって走ってきました(笑)
b0174996_8213654.gif

料理も、お刺身、お造り、ビーフシチューもありで盛りだくさんです。
b0174996_8215144.gif

さらに、馬刺しと関アジも追加。ウ~ン、美味しい!

すると、karapapaさんが差し入れを持ってきてくださいました(^0^)
b0174996_8221814.gif

大分県名物の鳥天と今朝釣ったばかりの烏賊です。
さらに、カボスと焼酎もp(^^)q
カボス焼酎は大好評でした。わざわざありがとうございました。
明日も道案内をよろしくお願いしますm(--)m

さて、お酒の弱い私は早々とダウンしましたが、
皆さんは買出しにも行かれて、盛り上がっていました。
ふと気がつくと、お布団が敷き詰められていて、
b0174996_8223398.gif

すっかり「修学旅行」の光景に(笑)

皆さん、明日も頑張りましょう!

2日目に続きます、、、
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-17 08:22 | イベント参加
<< オヤジの修学旅行in別府、2日目 別府から戻ってきました >>