オヤジの修学旅行in別府、2日目
二日目は筋肉の痛みで4時30分に目が覚めました。
あまりにガチガチなので、朝風呂に行きます。
まだ寝ている人を起こさないようにそ~と部屋を抜け出します。
b0174996_20431089.gif

昨日とは違うお風呂に行ってみました。
一人で入る温泉も大好きなんですね~。思わず泳いだりして(笑)

しばらくマッサージしてほぐれたところで、もう一度寝て、
今度は6時に目が覚めました。
またお風呂に行くとO熊さんも一緒になり、お風呂の窓から、
別府湾から上る日の出を拝みます。
b0174996_20464591.gif

おお、今日も快晴のようですね~。さすが!

部屋に戻るとボチボチ皆さんも起き出して、準備をします。
b0174996_20471144.gif

7時30分くらいから朝食です。卵に納豆がうれしいですね~。

今日の走りに備えて皆さんモリモリ食べて、
何度もご飯をお代わりしたようで、ご飯がなくなってしまいました。

食後は不要になったり着替えたりした荷物をパッキングします。
私は、帰りになるべく軽量になるように、フロントバックと輪行袋、
おまけにかさばるからと地図も送り返すことにします。
この地図がないことが、後から大変なことになりました(反省)
b0174996_2048343.gif

荷造りができたので、コンビニに行きます。
レーパン・ジャージにゲタ姿はおかしかったです(笑)
b0174996_20502361.gif

宿に戻ると、すでに本日のナビゲーターkarapapaさんが到着済み。
b0174996_20505715.gif

急いで宿代を清算して、宿をバックに記念撮影。
ワクワクしながら、別大道路に漕ぎ出します。
すると、先頭のkarapapaさんがス~ッと先に行きます。
あれっ、と思ってメーターを見ると30キロ弱のスピード。
がんばってみますが、全然スピードが出ません。
予想以上に体が重く、脚が回らないのでした(汗)

海側の裏道を案内してもらうときに他の方に聞くと同じようす。
どうも疲れとアルコールが体を重くしているようです。
b0174996_2051186.gif

高崎山と別府タワーをバックに記念撮影。モロ逆光で誰か分かりませんね。
b0174996_20515389.gif

竹瓦温泉です。いい感じですね~。周辺のお店も気になりますが(爆)
b0174996_20521988.gif

別府駅前です。熊八翁の銅像は迫力満点です。

一通り観光をしたところで、いよいよ明礬温泉へ上り始めます。
以前、「ぐるっと大分ライド」の時も十分にアップができていなくて、
相当きつかった思い出があります。
さらに今回は重い体を引きずるようにして、途中のコンビニに到着。
本日1本目のコーラを早速飲みました。
このツーリングで何本のコーラを飲むのでしょうか?(笑)

少し復活して、明礬温泉に到着です。
b0174996_20531342.gif

この記念撮影中に強風が吹き、バイクが3台倒れました。
ここでは名物「地獄蒸しプリン」をいただきます。
独特なトロンとした滑らかなプリンで「とっても美味しいです!」
b0174996_20535981.gif

食後に隣の湯の花小屋やプリンを蒸すところを見学しました。

まったりした時間はあっという間に過ぎて、十文字原を目指して、
再び上り始めます。先ほどよりかは幾分元気になってきました。
ここからは一本道なので、皆さんお待ちかねのフリータイム♪

最初は遠慮をしていた方々も、一人飛び出すと着火してGO!
かなり熱いバトルを制したのは、ちゃっかりオアシスさんでした(笑)
b0174996_20542166.gif

眼下に見える別府湾の眺めに皆さん、感動されたようで盛り上がります。
しかし、強風と寒さですぐに退散することに。
防寒対策をしっかりして下りますが、私は強風に吹き飛ばされそうになり冷や汗。

karapapaさんの絶妙な道案内で、アップダウンを繰り返す道を進みます。
後は安心院まで一本道になったところで、再びフリータイム。
元気になった皆さんが飛び出して行きました。

少し予定より時間が遅れていたので、
karapapaさんとSAGAさんと昼食の相談をします。
ふと気がつくと、皆さん相当前に行っています。
慌てて追い始めたら、強い横風にバイクが飛ばされて、危うく転倒するところでした。
あまりの恐怖にちょっと意気消沈してしまい、完全に気力ダウン。
ここから、私の勘ピュターが狂い始め、この後皆さんを翻弄することになったのです。

かなり遅れて、安心院で合流して昼食の相談をします。
とりあえずコンビニで補給をして柳ヶ浦までがんばることに。
b0174996_20554291.gif

残り10キロ弱を走るために、肉まんとどら焼き、コーラを補給します。

そういえばお土産を買っていないことに気がつき、家族村に行きます。
すると、目の前にジョイフルがあったので、お土産を選んでいる間、
皆さんに待ってもらうのが申し訳なくて、急遽ここで昼食をとることにしました。
コンビニで食べたばかりなのに、チグハグな決定ですみませんm(--)m

メニューを見て、すぐに美味しそうで体が温まりそうなもつ鍋セットにします。
料理が来る間に隣のお土産コーナーで、無事にお土産をゲット。
b0174996_20561894.gif

安心して、もつ鍋をいただきました。ボリューム満点でお腹がパンパンになりました。
b0174996_205631.gif

記念撮影をして出発します。まるで自転車雑誌の写真のようですね(笑)

安心院から国道387号線を国道10号線まで、karapapaさんが引いてくれました。
柳ヶ浦駅を目指しますが、途中の農道で協議します。
当初の予定通り海岸線の旧10号線を進むか、信号と車の少ない農道を進むか。
あきらかに強い向かい風に迷いましたが、走りやすい道を選ぶことにします。
b0174996_20564198.gif

ここで、karapapaさんとお別れします。お疲れ様でした~。
本日はお付き合い&道案内をしていただきありがとうございました。
また一緒に走りましょうね(^0^)

我々はこれから風との戦いを開始。
行きと同じく2チームに分かれて出発です。

田んぼの間の道で、ほとんど平らなのはいいのですが、
風を避ける建物がほとんどありません。
一度先頭交代で前に出ますが、私は吹き飛ばされて後ろにつきます。
ほとんどヨッシー君とI倉さんに引いてもらいました。
b0174996_20572646.gif

中津市内に入ってコンビニで休憩です。
b0174996_20574740.gif

コーラとバタピーで補給します。
ここからは国道213号を進みます。建物の囲まれて幾分風が和らいだでしょうか?
山国川を越えて、福岡県に入ったら少しホッとしました。
b0174996_205872.gif

豊前市のコンビニで再び休憩。これから先のルートの検討をしました。
ここで県道58号線組のO熊さん、N村さん、シンガーHさんとお別れです。
お疲れ様でした~。残りの道中もお気をつけてくださいね(^^)

私たちはひたすら国道10号線を北上します。
b0174996_20584064.gif

行橋市のコンビニで最後の休憩です。ここまで来たらあとちょっとです。
しかし、私の体力も脚力も限界に来ていて、前について走ることができません。
朽網駅手前で完全に一人旅になってしまいましたが、
踏み切りでなんとか追いつきました。

すでにほとんど日が落ちて暗くなりましたが、ライトを点灯させて進みます。
津田の交差点でI倉さんとK岩さんとお別れです。お疲れ様でした~。

最後の力を振り絞って皆さんを分かりやすい道までお連れして、私もお別れです。
まだ残りの距離がだいぶある方もいますが、道中の無事を願って見送ります。
18時に無事に帰宅したら、どっと疲れが出てしばらく立てませんでした。
9時30分に出発したので、8時間30分でした。

高校生の夏休みのキャンプ以来の自転車での泊りツーリングでした。
途中とても苦しい時もありましたが、振り返ってみるととても楽しくて、
またどこかに行きたくなりました。

改めてご一緒した皆様、本当にお疲れさまでした。
私の未熟な面が多々あったことをお詫び申し上げます。
これに懲りずに、今後ともお付き合いをよろしく御願いします。
またどこかに走りに行きましょうね(^0^)/
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-17 20:59 | イベント参加
<< 天気も体調もイマイチな1週間でした オヤジの修学旅行in別府、1日目 >>