2009年 06月 28日 ( 1 )
初夏のノンビリ美味しいものライド
今日は天気予報が外れたのか、一日晴れていました。
まあ、昨日たっぷり遊んだのでいいのですが、、、
娘の試験で送迎係をしながら、恨めしく空を見上げていました。

皆さんの中にも、予定が変わった方もいたのでは?

さて、昨日のお話です。
またまた長文ですので、ご注意くださいませ。

6時に自宅を出発して中津を目指します。
早朝のためか予定より早く中津駅に到着して、
無事に輪行で来られた青クラさんと合流。

集合場所の耶馬トピアに行くとすでにkarapapaさんと、
ショップ仲間のシンガーHさんが到着していました。

ご挨拶をして準備をしながら、自転車談義が盛り上がります。
b0174996_17492259.jpg

karapapaさんの新車です。ついにカーボンか!ですね。羨ましい(@_@)
b0174996_1750869.jpg

シンガーHさんのオルカです。なかなか軽量に仕上がっています。
b0174996_17504365.jpg

青クラさんのアンカーです。細身のクロモリが美しいです。
皆さん白いバーテープですね~。今年の流行でしょうか?p(^^)q
今日も楽しいツーリングになりそうです。

記念撮影をした後、予定通り9時に出発。
サイクリングロードを上っていきます。
b0174996_17551883.jpg

鉄道の跡が残っている中をおしゃべりしながら走りますが、
すでに結構暑くなってきました。
b0174996_17483631.jpg

早くも、「コアやまくに」でコーラを補給します。
やはりトイレの前で写真を撮りました(笑)

ここからは、青クラさん提案の花月バイパスを避けて、
旧国道の県道720号を進みます。
この道は狭いですが、車も少なく勾配も緩く非常に走りやすかったです。
いつの間にかピークを過ぎて下りに入りました。
ちょっと道がガタガタで悪いところもありましたが、
気持ちよくダウンヒル。

下りきったところで、古い木造の蔵がある家を発見。
b0174996_17554691.jpg

まるで時代劇に出てきそうな建物です。
さすが天領の日田ですね。
b0174996_1756118.jpg

豆田町に入ってすぐの薫長酒造資料館です。
ちょっと観光がてら中を覗いてみました。
すると、珍しい自転車がありました。
b0174996_175785.jpg

普通の自転車にエンジンが取り付けられていました。
ペダルとチェーンがあって、こぐこともできそうです。
ここで吟醸アイスクリームがありましたが、グッと我慢しましたf^_^;

すぐに日田駅に到着して、中華さとに行きました。
b0174996_17574258.jpg

ブロガー軍団の写真撮影大会です(笑)
私はプノンペン+ごはんセットにしました。
美味しかったですね~、私は暑いときでもOKです。
お店の方が昨日、一人のローディが来たよと言っていました。
hi-ro1113さんお疲れ様でしたo(^-^)o

満腹になったところで、お店を出発します。
国道210号線をひたすら進みます。
しばらく先頭でがんばっていましたが、
約20分くらいで限界になりかけた頃、
絶妙なタイミングで青クラさんが交代してくれました。
さすが師匠、ありがとうございます。

とても暑くなってオーバーヒート気味だったので、天ヶ瀬駅で休憩です。
b0174996_183859.jpg

足湯がありましたが、今日は遠慮しました(笑)
b0174996_1833869.jpg

ちょうどそのとき、列車が入ってきました。ラッキー!

一息ついたところで、再出発。
すると右手に大きな滝が見えてきたので、またストップ。
b0174996_1835717.jpg

慈恩の滝です。青クラさんが滝に打たれて修行中です(爆)
b0174996_1841710.jpg

かっぱとkarapapaさんの2ショットです。
ナイスポーズをありがとうございますv(^0^)v
十分なマイナスイオンと涼しい風でリフレッシュできました。
b0174996_1844473.jpg

4月の輪行ツアーで心残りがあった豊後森駅の機関庫跡です。
今年の2月に「近代産業遺産」に指定されたそうです。

ここから私が先導して走りますが、痛恨のコースミス。
かなり行き過ぎていました。皆さんすみません。

なんとか本来の道に戻って、道の駅くすに到着です。
b0174996_185440.jpg

イチゴソフトをゲットしました。先月29日にオープンしたばかりで綺麗でした。

ここからは最後の上りで深耶馬渓を目指します。
b0174996_1853152.jpg

皆さんの走行写真をパチリ。
すると、なんとボトルを落としてしまいます。
皆さんから離れて取りに戻り、急いで追いかけますが、
緩い上りとはいえ相当きついです。

karapapaさんが待ってくださり、一緒にゆっくり上ってもらいます。
トンネルが過ぎたところで合流して気持ちよいダウンヒル。
新緑の中を涼しい風を切っていきます。

あっと言う間に目指す御茶屋さんに到着。
b0174996_1855643.jpg

念願の炭火で焼くお団子です。
b0174996_186175.jpg

みたらし風のたれでとても美味しかったです。
満足したところで、ちょっと観光します。
b0174996_1864069.jpg

秋の紅葉シーズンは凄い車と人ですが、今日はガラーンとしています。

お腹も満腹になったところでノンビリ出発です。
残りは下りだけと考えていたら甘かったです。
耶馬溪ダムの道はアップダウンを繰り返すので、脚がパンパンになりました。
いいインターバルトレーニングになりました(苦笑)

ダムの堰堤で一休みします。
噴水が上がっていましたが、撮影失敗(>_<)

気を取り直して名残り惜しいですが、サイクリングロードを通り、
耶馬トピアに戻りました。

そばを食べるつもりでしたが、先程のお団子でお腹いっぱいなのと、
ちょっと時間が遅くなったのでパスして温泉を目指します。

ここでも私の痛恨のコースミス&携帯が繋がらない状態でモタモタ。
時間切れのkarapapaさんは一足先に帰宅されます。

ちょっと寄り道をした後(笑)、太平楽温泉に到着。
ゆっくりノンビリと温泉に浸かってマッサージをしました。
さっぱりしてカチカチの筋肉も解れて気持ちよかったです。
b0174996_1874090.jpg

風呂上りの締めはアイスで乾杯です。
ここでシンガーHさんとお別れして、中津駅に青クラさんを送って、
家族のお土産を買って帰りました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
朝から夕方まで一日お付き合いいただきありがとうございました。
アチコチ寄り道して、時間が遅くなってすみませんでした。
お蔭さまで、一番心配した雨が降らずに楽しむことができました。

また一緒に走りましょう(^O^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   105.0キロ(途中でサイコンが外れていました)
平均速度   21.9キロ
最高速度   55.1キロ
走行時間   4時間46分
総走行距離  11463キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-28 18:08 | イベント参加