2009年 08月 10日 ( 1 )
満喫、糸島半島ミニツアー
昨日は福岡市内某所にて仕事でした。
昼間にフリータイムがあったので、
以前から一度は走ってみたいと思っていた「糸島半島」に行ってきました。

午前4時起床、5時に出発して高速道路を進んでいると雨です。
福岡市内に着いてもまだ小雨が降っていました。

空模様が気になりながら順調に仕事を済ませて出発です。
都市高速道路~西九州自動車道今宿ICで降りて、
今津運動公園に到着するとトラさんとすぐにお会いできました。

自転車を組立てて着替えていると、
練習後の門司のやはりシモーニさんタカシさんてるさん
初めましてのHiroさん、ピチクT田さんがやってこられました。
b0174996_20291940.jpg

いつもナイスポーズをありがとうございます(笑)
b0174996_20321016.jpg

トラさんのアンカー10周年記念バイクです。
b0174996_20305047.jpg

門司のやはりシモーニさんのバイクとサービスカットです(爆)
b0174996_203381.jpg

タカシさんの黒キャノです。カーボンホイールが凄い雰囲気をだしています。
b0174996_20335529.jpg

お久しぶりのてるさんのアンカーです。
b0174996_20351814.jpg

Hiroさんのバイクです。
b0174996_2037206.jpg

ピチクT田さんとバイクです。
しばらくしてあんかーまんさんも駆けつけてくれました。
皆さん、わざわざありがとうございます。

まずは腹ごしらえです。
早朝からの仕事でお腹がペコペコでした(笑)
いつも皆さんが紹介されている「安全食堂」に行きます。
常にお客さんが並んでいる人気店だそうで、
12時に到着するとすでに行列ができていました。
ここで門司のやはりシモーニさんは時間切れでお別れです。
また夜練でお会いしましょう!
b0174996_20391038.jpg

お店の前で楽しくおしゃべりしながら、待つこと数十分。
b0174996_20392434.jpg

テーブル席に案内されて、まずはかしわおにぎりを食べました。
b0174996_2039432.jpg

しばらくするとラーメンが登場です。
シンプルなとんこつスープに細い麺で美味しいです。
迷わず替え玉をしてお腹一杯になりました。

お店を出ると青クラさんも駆けつけてくれました。
ここで、てるさん、ピチクT田さんが時間切れでお別れです。
お昼をおつきあいいただきありがとうございました。
てるさんとお会いしたのはいつ以来でしょうか?
また、一緒に走りましょう!

青クラさんを先頭に走り始めます。
お腹一杯で苦しいな~と思っていたら、だんだんペースが上がって、
九州大学に到着したときはすでにヘロヘロ。
b0174996_204073.jpg

トラさんに記念撮影をしてもらいつつ休憩しました(笑)

ここからは無理せずマイペース走行に切り替えて、
最近MTBばかりでロードは久しぶりのあんかーまんさんと、
道案内のトラさんと一緒に走ります。
b0174996_20404890.jpg

風向きがコロコロ変わる中、気持ちのいい道を走って芥屋に到着です。
定番のトイレで休憩後、芥屋の海岸で記念撮影。
カップルの御兄さんに撮影してもらいました。
邪魔してゴメンネ、ゴメンネ~(爆)

海を見たら山に登りましょうと彦山(ひこやま)に上ります。
最初は傾斜が緩いので、おしゃべりしながらですが、
最後に急になってきつかったです。
b0174996_20413938.jpg

おお~、ここは眺めがいいですな~。
ここで、汗汗の抽選でサザエをゲットして最近ついているあんかーまんさんに
またも「ついてしまう事件」が発生!
急いで処理を手伝った私の手にもついてしまった~(泣)
b0174996_2042996.jpg

海水浴の人と車で込み合う二見ヶ浦でコーラを補給後、
b0174996_2042334.jpg

二見ケ浦公園聖地の急坂を上り、いい景色を堪能します。
海がきれいです。でもお目当ての水着のお姉さんに会えなかったのが残念(爆)

アップダウンの気持ちのいい道を進みながら、
そろそろ残り時間が気になります。
分かれ道で、「まっすぐ戻る?、ソフトクリームを食べる?」
との選択には遅刻覚悟でソフトクリームを選択。
b0174996_20425414.jpg

杉能舎の甘酒ソフトです。もちろんノンアルコールです(笑)
甘くて美味しいです。ソフト大好きな私は大満足!

しかし、さすがに時間がやばいのでさっさと食べてすぐに出発です。
川沿いから干潟の横を抜けて戻りました。
皆さんのご協力で5分で車に積み込んですぐに仕事場に向かいました。

参加の皆様、私の時間の都合でバタバタしてしまいすみませんでした。
おかげさまで無事に仕事も終わりました。

トラさん、急な訪問にも関わらずコース設定とご案内をありがとうございました。
短い時間でしたが、海あり、山あり、峠ありの糸島半島を満喫できました。
私の脚力不足で時間切れになってしまい申し訳なかったです。

また、日頃の行いがよい皆様のおかげで雨が降らず助かりました。
次回は朝からたっぷり一日走りたいと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    53.8キロ
平均速度    23.2キロ
最高速度    57.7キロ
走行時間    2時間19分
総走行距離   11907キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-10 20:45 | 自転車