カテゴリ:自転車( 77 )
今年初の朝練は、山ねりでした(^^)
今日は今年初めてショップの朝練に参加しました。

早朝はまだ寒くて出発するまで躊躇しましたが、
快晴の空を見て気合を入れて走りだします。

まだ風邪が完全に治りきっていなかったのでマスクを着用していますが、
紫川沿いはとても寒くて手足の先がジンジンしました(涙)

9時に到着すると、やっとご対面できました~
b0174996_2064464.gif

BENさんの愛馬「メルクスちゃん」です♪
少し試乗させてもらいましたが、振動吸収がよくてグイグイ進みますね(^^)

いつの間にかショップの前には19名も集まっていました。
すると、先導役のヨッシー君から「今日は山に行きます!」と発表が(@@)
平坦コースと思っていたのでびっくりしましたが、4グループにに分かれて出発です。

大蔵から河内貯水池への上りはマイペースで走ります。
b0174996_20224741.gif

河内サイクリングターミナルで休憩です。早速コーラも補給です(笑)
b0174996_20281556.gif

眼鏡橋の前で集合写真です。なんでここで止まったかというと、、、
b0174996_20291796.gif

橋を渡ったところでマタロウさんが氷で転倒したからです。
再現してもらいましたが、怪我がなくてよかったです。

この先も道の両側には雪が残っていましたので、慎重に走ります。
合馬に下った後、高速道路横のアップダウンをインターバル走行。
すると、元気いっぱいのおくつよさんがビューンと抜いていきます。

農業倉庫で一旦集合したら、道原サイクリングターミナルを目指します。
初めて走るおくつよさんに道案内をしつつ一緒に走ります。
一人で走ると遠いですが、強力機関車のおかげであっという間に到着(笑)
b0174996_20471983.gif

サイクリングターミナル前です。
b0174996_2048076.gif

実は入り口前は凍っていて、BENさんがツルッと!
b0174996_20485784.gif

なんとカエルも凍っていました(@@)

国道322号までは、再びおくつよさん機関車であっという間に分岐点に到着。
向かい風でも強力でした。いつもありがとうございます。
b0174996_20523376.gif

ローソンで休憩です。久しぶりの山上りで疲れたので、
b0174996_20533640.gif

ジャムパンと本日2本目のコーラで補給です。
b0174996_20542947.gif

最年少の中2男子君は、なんとこの寒さでアイスです。さすが若いな~(笑)

紫川沿いからゴルフ場へ、久しぶりに上ります。
最近、夜練をサボっているので相当きつかったです。
MTBで参加のヨッシー君になんとかくっついて行きますが、
最後は振り切られました。ロードなのに、、(涙)
b0174996_20592673.gif

無事にショップ前に戻ってきました。皆さん、お疲れ様でした~(^0^)

昨日もご一緒したI倉さんとBENさんと私の小倉南支店組は、
ショップからすぐ近くの「友ちゃん餃子」へ。

実は私は初めてなので、ワクワクしすぎてお店の写真を撮り忘れました(爆)
なるほど~、噂のかわいい娘さんがお出迎えしてくれました。
b0174996_217094.gif

餃子のお店ですが、「酢豚定食」700円を注文しました。
b0174996_217308.gif

昨日と連荘のBENさんは「唐揚定食」でした。お付き合いありがとうございます!
久しぶりに美味しい酢豚を食べて元気復活v(^0^)v

なんとなく、「100キロ走りたいよね~」という話になり、
畑貯水池経由で帰ることにします。

満腹にはローラーコースターコースはきつかったですね~。
森口屋の自販機で本日3本目のコーラを補給して上りに備えます。
b0174996_21125836.gif

初めて走るBENさんは、気合十分ですねp(^^)q

私も今年初めてなので、ペースを一定にしてじっくり上ります。
I倉さんと始めはおしゃべりしながら上っていましたが、
次第にきつくなり淡々とペダルを回していきました。
b0174996_21161756.gif

トンネル前でゴールするBENさん。よくがんばりました!

再び、田代~合馬から322号を通り、嵐山から右折。
沼の入り口でお二人とお別れしました。お疲れ様でした~。

本日参加の皆様、今日もお世話になりました。
山はまだ所々凍っていましたが、とても楽しく走ることができました。
またご一緒しましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   103.36キロ
平均速度   22.5キロ
最高速度   56.7キロ
走行時間   4時間35分
総走行距離  16033キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-17 21:22 | 自転車
空港練で、連続バッタリ(^0^)
昨夜、ひどい頭痛になり、夕食後すぐに就寝しました。

今朝も少し頭が痛いので、0時間目の授業がある娘を送り、
仕事に行くチェリコさんも送って家でおとなしくしているつもりでした。

しかし、空を見るとだんだん晴れてきたので、荒治療にと走ることにしました。
要するに我慢できなくなってきたのです(笑)

一週間ぶりに走るので、体は重いし脚は回らないしでノンビリ走行中、
北九州空港連絡橋の手前で黒いバイクに黒いウエアの方に抜かれました。

追いつこうとがんばってきますが、どんどん離されてしまい、
すぐに折り返して来られたので手を振ってご挨拶。
b0174996_182713100.gif

ターミナル入り口で写真だけ撮影してすぐに出発。

調子が悪いのでもう帰ろうと思っていたら、信号待ちの方がいます。
苅田町在住のKAZUさんでした。
今から空港に行くそうで、せっかくなのでご一緒することにします。
b0174996_18362886.gif

ショップでは時々お会いするのですが、一緒に走るのは初めてです。
b0174996_1836515.gif

橋の坂も元気よく上っていきます。ペダリングも綺麗ですね~♪
2本目の私は先頭交代できずにヘロヘロで、後ろについていきました。

ターミナルを通過して再び橋へむかっていたところ、反対車線に走っている方が、、、
b0174996_18392315.gif

夜勤明けで練習中のI倉さんでした。ここでは初めて会いますね(^0^)

3人で橋を橋っていると再び反対車線を走る方がいます。
よ~く見てみると、マツケンさんでした(@@)
b0174996_18424097.gif

急いで下って、橋を戻って合流しました。

橋の上で長居すると危ないので、走りながらワイワイとおしゃべりします。
本日3回目の空港前を通過して(笑)、橋をノンビリ上っていきます。
珍しく強風もなくて走りやすかったです。
橋を下ったところで男女ペアの方にもすれ違いましたが、
もしかしてT田さんご夫妻だったような、、、

交差点で苅田町方面のKAZUさんとマツケンさんとお別れです。
途中まで同じ方向のI倉さんと一緒に田んぼ道をノンビリと帰りました。

今まで何度も空港に走りにいきましたが、
こんなに何人もの方とお会いするなんて初めてでした。
体調が悪いのもなんだか吹っ飛んでくれたようですp(^^)q

お付き合いしていただきました皆様、お疲れ様でした。
ご一緒していただきありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   59.98キロ(笑)
平均速度   23.4キロ
最高速度   70.4キロ
走行時間   2時間33キロ
総走行距離  15930キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-16 18:57 | 自転車
志賀島海鮮丼ツアー
今日はシンガーHさん企画の「志賀島海鮮丼ツアー」に参加してきました。
この時期にしては珍しく快晴の一日でとても楽しく走れました(^0^)

夜明け前の午前7時に、hi-ro1113さんと待ち合わせて出発です。
まだ暗くて寒いので平坦な道を選び、8時15分に集合場所に到着です。
b0174996_2181618.gif

乱素さん、シンガーHさん、MINI003Rさんと合流です。
シンガーHさんの同僚の最近自転車に乗り始めたSさんも合流して、
遠賀川沿いに河口まで下ります。
河口の手前でベアーさんと合流して、総勢7名になりました。

海沿いの遠賀宗像自転車道をまったりおしゃべりしながら進み、
b0174996_21182086.gif

波津海岸で休憩です。北風で波が高いのでサーファーがたくさんいました。

海岸を右手にさつき松原を抜けると、
b0174996_21204667.gif

道の駅むなかたに到着です。実は、私は初めて来ました。
b0174996_21214615.gif

ちょっと小腹が空いたので、あん餅をいただきました。

国道495号線は、それぞれマイペースで進みます。
b0174996_21241943.gif

新宮ドーム横のコンビニで休憩です。
寒さ対策でたくさん着ていて汗びっしょりになったのでドリンクを補給しました。

海ノ中道はやはり横風が強くフラフラになりました。
b0174996_212849.gif

西戸崎の交差点で休憩です。ここからニンジンまではもう少しです。
b0174996_2129161.gif

今日の昼食会場は志賀島センターです。
b0174996_21295613.gif

バイクをしっかり重ねて並べて店内へ。しばし待つこと数分、、、
b0174996_21312871.gif

まずはSさんが注文のさざえ丼です。うまそ~な匂いが堪りません(笑)
b0174996_21323013.gif

ハイ、やって来ました「海鮮丼」です!真ん中に卵が鎮座しています。
お刺身に卵が合うのかな?と思ったのですが、
ゴマだれをかけて、混ぜて口に運ぶとメチャ美味いですv(^0^)v
ここまでがんばって走ってきてよかったです。
お刺身はどれも新鮮でコリコリとしていましたし、海老はまだピクピク動いていました。

満足してちょっと腹ごなしにと潮見公園にヒルクラです。
満腹には厳しい坂の連続でヒーヒー言いながらなんとか到着。
b0174996_21403812.gif

がんばったご褒美に、素晴らしい眺めが待っていました。
b0174996_21412625.gif

記念撮影をしたら、すぐに下ります。しかし、冬のダウンヒルは寒い(><)

帰りはなんとなく予感がしていましたが、乱素さん、ベアーさん機関車が運行されて、
40~42キロ巡航であっという間に、新宮ドーム前に到着です。
b0174996_21442652.gif

汗びっしょりで我慢できずにコーラとジャムパンをいただきました。
やはり冬でもコーラですね(笑)

帰りの時間が厳しくなったので、国道3号線を2班に分かれて進みます。
シンガーHさん、MINI003Rさん、Sさんとお別れです(お疲れ様でした)
b0174996_2147155.gif

乱素さんの絶妙な機関車のおかげで2時間で、遠賀町の夢タウンに到着です。
夢タウンで乱素さんとお別れの後、折尾との分かれ道でベアーさんともお別れです。
(お二人ともお疲れ様でした)

残りは途中で脚が売り切れてしまい、hi-ro1113さんに何度も待ってもらいましたが、
なんとか無事に明るい時間に帰宅できました。

企画していただいたシンガーHさんはじめ本日参加の皆様、
大変お世話になりました、ありがとうございました。

志賀島は何度行ってもいいですね~。
「中西食堂の曙丼」や「金印ドック」を目指してまた行きましょうねp(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    166.65キロ
平均速度    24.9キロ
最高速度    51.1キロ
走行時間    6時間41分
総走行距離  15870キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-09 21:12 | 自転車
ジテツウ始め(^^)
本日やっと今年のジテツウ始めでした。

月曜日も火曜日も結果的には、通勤時間帯は雨が降らず、、、
新年早々風邪をひいてはいけないと我慢しましたが、限界です(笑)

今日は小雪が舞う中、思い切って出発。
フル装備にも関わらず、まったく体が温まることなく会社に到着しました。

帰りは向かい風が、なまった体にはきつかったです。
カチカチの体を解すべく帰宅後は風呂に直行です。
冷たい体が熱い風呂で痺れる瞬間が好きなんですよね~。

今日の夕食はマイブームのカレー鍋でした。
最後の一滴まで飲み干して、体がポカポカになりましたv(^^)v
「おせちもいいけどカレー鍋もね!」というコピーはいかがでしょうか?(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離    20.21キロ
平均速度    19.88キロ
最高速度    36.1キロ
走行時間    1時間3分
総走行距離   8723キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-06 22:22 | 自転車
冬場はMAX!平坦LSDでカロリー消化作戦(^0^)
今日は夕方から同窓会があり盛大に飲み食いするので、
午前中に今までのカロリーを消化しようとLSDに行ってきました。

昨日より遅い時間に出発したのですが、やっぱり寒いです。
b0174996_1531266.gif

早くも苅田町のヨットハーバー横でトイレ休憩です(笑)
今川を渡って、海沿いの道を進みます。
b0174996_15332046.gif

築城基地です。ここで久しぶりにMAXコーヒーで一服します。
この甘さが堪りませんね~。ホット缶で体も温まり、元気復活。

MAXのお陰で国道10号線を快調に下ります。
冬の寒い時期はコーラは冷たいので、MAXでの補給がいいですねv(^0^)v
b0174996_15352235.gif

築上町役場です。今日はここを右折して戻ります。

以前から目をつけていた県道238号線を北上します。
b0174996_1538111.gif

みやこ町の「豊前国分寺三重塔」です。詳しくはこちら
どうもこの道は昔の街道だったようで、途中にお寺や神社がたくさんありました。
旧街道好きの血が騒ぎます(笑)
b0174996_154252.gif

平成筑豊鉄道の豊津駅です。いい感じの駅名の看板もありました。
この後は今川沿いを河口まで走ってから戻りました。

今日のルートは車も少なくてとても走りやすかったです。
まさに冬のLSDにぴったりのコースです。
がんばりたいときは広域農道に行けばヒーヒー言えそうですし(爆)
いつか一緒に行きませんか?

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    69.39キロ
平均速度    25.4キロ
最高速度    53.0キロ
走行時間    2時間43分
総走行距離  15686キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-02 15:48 | 自転車
元旦からサプライズ続出v(^^)v
初日の出が空振りに終わって、がっくりしていました。
おせちを食べて、気を取り直そうと毎年行く近所の神社に初詣に行きました。

お参りをしておみくじを引くと、、、
b0174996_18452444.gif

今年は吉でした。そして「願望はすぐに叶う」と書かれています。
すると、目の前にhi-ro1113さんご一行が(@@)

「毎年同じ神社に初詣に行くのに会いませんね~」と年末に話したばかりで、
なんともう願望が叶いました。ここのおみくじって、凄いわ~(笑)

お互い新年のご挨拶をしてから、帰宅しました。
すると、天気がよくなって来たので走りに行きたいと思っていたところ、
家族からOKのお返事が、、、。おみくじのお陰かな?

すぐに準備をして、出発です。
もう向かい風はいやなので、山方面へ。
b0174996_18535381.gif

今年もお世話になります。竹のトイレです。
なかなかかぐや姫には会えませんね(笑)

合馬からの上りは、いつものようにタイム計測。
高速下からホテルUSAの看板まで10分40秒でした。

道の両側に雪が残っていましたが、路面は凍結してなくてよかったと思っていたら、
峠では路面が凍結していてツルツルでした。
b0174996_1858313.gif

田代別れです。日が当てっているところは暖かいですが、
b0174996_1859383.gif

田んぼの中には雪がたくさん残っていました。

ここからトンネルを抜けて畑貯水池に行こうとしたら、
いきなり9番カーブが凍結しています。
この先も凍結していたら危ないので、すぐにUターン。

田代別れから、合馬への下りは相当寒かったです(涙)
高速道路横のアップダウンをこなして、鱒渕ダムを目指し、
冷えた体を暖めるために、ケイデンスを100~120で走ります。

もうすぐ、道原サイクリングターミナルというところで、
こそ練習中の方にお会いして、またまたサプライズです。

本人のご希望で写真はありませんが、
楽しくおしゃべりしながらしばらく一緒に走りました。

今年はなんかいいことがありそうだな~と思って、
すぐに年末ジャンボの番号を確認しましたが、
全然当たっていませんでした(爆)

今日の午後からの赤キャノサエコちゃん
走行距離    44.98キロ
平均速度    22.1キロ
最高速度    57.6キロ
走行時間    2時間1分
総走行距離  15617キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-01 19:07 | 自転車
2010年は、初日の出ライドからスタート(^0^)
皆様、明けましておめでとうございます(^O^)/
今年も「チェリボな日々」をよろしくお願いしますm(__)m

昨日の大晦日に仕事も無事に終わって、紅白を見ながらビールをグイっと!
やっと仕事納めを実感しました、ふ~(笑)

明日は雪だからと、年越しを見届けてから就寝しました。
ところが、ふと5時30分に目が覚めます。
何気に外を見ると雪が止んでいます。
これは、2007年以来の初日の出が拝めるかもと、
急いで準備をして出発しました。

完全防備の装備でしたが、やっぱり寒い~。
10分後に津田交差点に到着したときは、横殴りの風に雪が降ります。
もう帰ろうかなと気持ちがめげそうになりましたが、
意地になってケイデンス120走行を続けます。

追い風に乗って140くらいまで回して、息が切れそうになるころ連絡橋の下に到着です。
b0174996_10365014.gif

路面凍結だそうです(><)
b0174996_10382594.gif

7時23分、初日の出の方向ですが、曇って見えません。残念~.
b0174996_1039750.gif

空港方面です。吹雪のようで橋を渡るのは危険です。
b0174996_1040256.gif

これだけバイクを傾けても、風で倒れそうになりました。
b0174996_10403242.gif

一緒に日の出を待っていた若者たちもあまりの寒さに退散です。

見回りにパトカーが何度も往復しています。
私も身の危険を感じて、戻ることにしました。

しかし、ここからは強烈な向かい風(涙)
新年早々に試練でしたね~。
b0174996_10425484.gif

ふと見上げると貫山に日が射しています。神々しい光が綺麗です。
どうぞ今年一年は、いい年になりますようにと願って帰りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   31.18キロ
平均速度   25.2キロ
最高速度   51.0キロ
走行時間   1時間14分
総走行距離  15572キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-01 10:44 | 自転車
冬場はケイデンス!ラストジテツウ?
昨日と今日は曇り空でしたが、無事にジテツウできました。

今日の午前中、大晦日まで仕事の私を、
hi-ro1113さんが慰問に来社してくださいました。
hi-ro1113さん、わざわざありがとうございましたm(--)m

その際、「冬場は重いギアではなくケイデンスを高めにして、
心肺機能の強化を」とのお話がありました。

早速、帰り道でケイデンスを見ながら走ってみました。
通勤バイクはフラットペダルにスニーカーです。
きちんとペダルを回さないと足が離れてしまいます。

意識を集中させて綺麗なペダリングを心がけて回し続けると、
100~120くらいをキープできるようになりました。

でも、その代わり汗びっしょりになりました(笑)
寒い冬場はなかなか体が温まらないからこれはいい方法ですねv(^0^)v

明日から天気が悪くなるそうですから、今日がラストジテツウかな?
それとも、大晦日の雪の中でもがんばって走るか?
悩みどころですね(爆)

12月28日のロックホッパー君
走行距離   15.04キロ
平均速度   21.77キロ
最高速度   33.5キロ
走行時間   42分

12月29日のロックホッパー君
走行距離   15.54キロ
平均速度   22.46キロ
最高速度   36.1キロ
走行時間   43分
総走行距離  8702キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-29 21:57 | 自転車
合馬~畑~皿倉山で走り収め(^^)
今年も残り4日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

25日は深夜残業、26日は休日出勤でした。
疲れが残っていたせいか今朝は遅くまで寝ていました。

久しぶりに家族の休みが揃ったので、
午前中は小倉駅前のコレットに買出しに行きました。

無事に荷物持ち&運転手の役目を果たしたので、
午後から外出の許可が下りました(^0^)

さっさと準備をして、まずは合馬へ。
b0174996_2018184.gif

寒いので、最近お気に入りの竹のトイレで休憩です(笑)

久しぶりに合馬から上るので、タイムを計ってみました。
高速道路下から、ホテルUSAの看板まで11分30秒でした。
b0174996_2022349.gif

田代別れに到着です。綺麗な青空が気持ちいいです。

トンネルを通過して畑貯水池へ下ります。寒い~。
b0174996_20233123.gif

森口屋です。ここから折り返してすぐに上り始めます。

ここもタイムを計ってみました。
途中でマドンの方に追いついて、ご挨拶しラストスパート!
森口屋からトンネル入り口まで15分でした。
b0174996_20284456.gif

河内サイクリングターミナルで休憩です。やっぱり冬休みでした。
b0174996_20294971.gif

連日の雨で、ダムの水位はほぼ満タンですね。
b0174996_20304264.gif

ふと見上げると皿倉山頂が、「おいで、おいで」と呼んでいます(笑)

いつ以来か忘れましたが、急遽上ることにします。
一度大蔵に下りて、夜練のコースを逆走して上り始めます。
ケーブルカーの山麓駅から、計測してみました。

さすがに2つの上りを走っているので脚が重いです。
上る前にコーラで補給すればよかったと思いながら、踏ん張ります。
b0174996_20375925.gif

なんとか山頂に到着です。山麓駅から30分でした。
b0174996_20393264.gif

ちょうど、スロープカーが到着です。なかなか人気があるそうです。
いつも自転車で上るので、まだ乗車したことはありません(笑)
b0174996_2042792.gif

今日は山頂には誰もいませんが、初日の出のときは大勢がやってきます。
元旦は久しぶりに初日の出を拝みに上ってみようかな?
b0174996_20385134.gif

もう日が落ちかけていますね~。早く帰らないと、、、

寒さ対策にウンドブレーカーを来てダウンヒル開始。
しかし、日陰ばかり通るので寒いです(><)
山麓駅に着いたときは、寒さで体がカチカチになっていました。

あまりに体が寒いので、暖めるつもりでゴルフ場経由で帰りますが、
全然温まることがなくて帰宅しました。

短い時間でしたが、無事に走り納めができました。
31日まで仕事なので、天気がよかったらジテツウできるかもしれませんが、
ロードでは今年最後です。

一緒に走っていただいた皆様のお陰で、無事に一年走ることができました。
まだ早いですが、よい年をお迎えくださいませv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   66.95キロ
平均速度   21.6キロ
最高速度   60.3キロ
走行時間   3時間5分
総走行距離  15540キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-27 20:52 | 自転車
平尾台、一本のみ!
今日は年内最後のお休みなので、
たっぷりと走りたかったのですが、
朝から雨がシトシト降ってがっくりでした。

午前中は掃除や買い物をします。
午後から晴れるとの予報を信じて、準備をしているとまた雨が降ります。

何度も外を確認して14時すぎにようやく出発。
合馬~畑コースを考えていましたが、雲行きが怪しい。

急遽、ご無沙汰していた平尾台に進路を変更。
b0174996_2041138.gif

いつ以来か忘れるくらいに久しぶりに来ました(笑)

上り始めてすぐに路面がウエットになってきたので、
少し後悔しましたがそのまま上り続けます。
最近、平坦コースばかりでしたので、坂がきついです。
b0174996_20443419.gif

スタートして約20分後に吹上峠に到着です。
b0174996_20451018.gif

今日は気温が15度と高いので、凍結していなくてよかったです。

下りは寒いだろうとウンドブレーカーを着込みダウンヒル。
ウエットな路面で慎重に下ったにも関わらずやっぱり寒かった~(涙)
国道322号線を飛ばして体を暖めながら帰りました。

もう年内はジテツウ以外に乗ることは難しいようです。
31日の大晦日までがんばって仕事をしたいと思います。

それではまだ早いですが、皆さんよいクリスマスをお過ごしくださいませ(^^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   39.63キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   57.2キロ
走行時間   1時間39分
総走行距離  15473キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-23 20:50 | 自転車