カテゴリ:自転車( 77 )
雪の合間に、合馬~門司港
今日も雪の予報にノンビリ起きだして、外を見ると晴間が(@@)

慌てて用意をして出発。
いつ雪が降り出すか分からないので、近場に行きます。
b0174996_20252758.gif

走り出してすぐですが合馬で、名物の竹をイメージしたトイレで休憩です(笑)
高速道路横のアップダウンでインターバル練習。きつい、、、、
b0174996_20274281.gif

道原サイクリングターミナルです。もう冬休みになっていました。

一旦、自宅に帰り昼食をとり、空の様子を見ます。
なんとか大丈夫そうなので、再び出発。

向かい風を避けようと、門司港方面に行きます。
しかし、風の向きがコロコロ変わり走りにくいです(><)

そこで、小さな峠を越えることにします。
数年ぶりに、大積から県道260号線を進みます。
あまりに久しぶりに通ったので、道を間違え行き止まりに(苦笑)

分かれ道に戻って、「サヤ峠」を通過して清見に出ました。
b0174996_20354256.gif

清見郵便局です。すっかり周辺の様子が変わっていて「ここはどこ?」(笑)

勘で下ってみると、門司港ICに出ました。よかった(^^)
b0174996_20441047.gif

トロッコ列車乗り場です。こちらも冬休みです。だって寒いものね~。
b0174996_2045115.gif

関門トンネル人道入り口です。いつの間にか工事が終了していました。
b0174996_20461462.gif

関門海峡には巨大な船が行き来しています。
その様子を写真に撮る方がいました。

でも、私の目当ては、、、
b0174996_20475198.gif

関門トンネル人道入り口名物の「若松屋」です。
b0174996_20493110.gif

今日のにんじんは、熱々のおでんですp(^^)q
だいこん、糸こんにゃく、すじをいただきます。
寒いので、からしをたっぷりつけると、、、ゴホンゴホンとむせました(爆)
甘めの味が、美味しいです。冬の寒いときは、おでんが最高ですね!

食べ終わったら、さっさと帰ります。
行きと同じ道を進み峠を越えて、海岸線に出ると、、、
やっぱり強烈な向かい風でした(涙)

必死にペダルを回しますが前に進みません。
これも修行と思って、がんばります。
途中からポツポツと降り出しましたが、なんとかあまり濡れずに帰り着きました。

こんな強風の中でもレースは開催されたのでしょうね~。
皆さん、無事に完走できましたでしょうか?

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   80.91キロ
平均速度   23.4キロ
最高速度   55.9キロ
走行時間   3時間27分
総走行距離  15432キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-20 21:01 | 自転車
日田を諦めて、犀川駅往復
今日は、久留米のかめさんと合流して日田の中華さとに行く予定でした。

しかし、天気予報は午後から雨が降ると、、、
昨日も冷たい雨に濡れて懲りていたので、昨晩のうちに早々にDNSを決断。
「プノンペンは逃げませんので」との暖かいお返事に感激でした。

残念無念な思いで目が覚めて、外を見ると晴れ間が見えます。
少しでも走ろうと急いで準備をして行き先を悩みます。
雨男改め晴れ男」に変身した方の方面が安心かな?(笑)、と進路を決定。
b0174996_1737474.gif

午前9時すぎのサンリブシティです。まだガラ~ンとしています。

強い横風が怖いので、海側を避けて日豊本線横の県道を走ります。
b0174996_17431695.gif

追い風だったのか快調に進み、行橋駅に到着です。
b0174996_17471156.gif

ユメタウンです。開店したばかりの時間ですが、すでに駐車場はいっぱいですね。

まだ天気が持ちそうだったので、今川沿いを上流に進みます。
サイクリングロードに降りてみたかったのですが、水溜りが心配でやめました。
信号が少ない道なので、平坦練習に切り替えます。
なるべくスピードの上げ下げがないようにと思いますがすぐに息切れ(涙)
b0174996_17514260.gif

犀川駅です。ゼーゼー言いながらコーラを飲みました。
b0174996_17525190.gif

ちょっと寄り道して、先日走った広域農道の入り口を見に行きました。
b0174996_17535439.gif

この前は気がつきませんでしたが、気温の表示がありました。
いつか広域農道を走り、宇佐神宮に行きたいですね(^0^)

そろそろ空が泣き出しそうになってきたので急いで戻ります。
しかし、行きが追い風なら、帰りは、、、そう悲しい向かい風です。
またもヒーヒー言いながら走り、脚がパンパンになりました。

ポツポツとはくるものの、なんとか本降り前に帰宅できました。
「雨男改め晴れ男」さん、ありがとうございましたv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   59.2キロ
平均速度   26.5キロ
最高速度   47.1キロ
走行時間   2時間13分
総走行距離  15343キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-13 17:59 | 自転車
晴れのち雨の朝練でした
今日は久しぶりにショップの朝練に参加してきました。

家を出る時は少し曇っていましたが、ショップに到着したら晴れ。
b0174996_1839157.gif

なんとヨッシー君が新車をゲットしていました。
キャノ&アルミ兄弟だったのに~(笑)
b0174996_18403474.gif

体調を崩していたDさんとBENさんも復活してうれしいですね(^0^)
今日の参加は14名でした。比較的暖かい朝でした。

ワイワイ和やかなムードで進んでいると前方に真っ黒な雲が、、、
若松の風車コースでしたが、雨が激しくなってきたので戻ることに。
b0174996_18431681.gif

グリーンパークのトイレで休憩して、さっさとショップに戻りました。
b0174996_1844758.gif

なんとか皆さん無事に到着してよかったです。
この後プチ試乗会をしたけど、また雨が降り出したので、
同じ方面の皆さんと一緒に帰りました。

小倉南支店のBENさんと「寒い、寒い」と言いながら、
トイレ以外に寄り道をせずに帰りました。
最後に卵家のシュークリームの誘惑には負けそうになりましたが(笑)

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
あの晴れからまさかの雨でびっくりしましたね~。
またご一緒しましょう(^0^)/

明日のロングに備えて、先ほどまでメンテをしていました。
もし明日も雨なら、がっくりですね(><)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   64.8キロ
平均速度   20.9キロ
最高速度   51.4キロ
走行時間   3時間5分
総走行距離  15283キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-12 18:51 | 自転車
LSDで福岡市往復
今日は乱素さんと二人で福岡市まで往復してきました。
この冬は「できるだけロングLSD」がテーマです。

7時に自宅を出発して待ち合わせ場所に行きますが、
強い向かい風に早くもヘロヘロになります。
b0174996_1957894.gif

約束の8時30分にちょっと遅れて、遠賀川駅に到着。
乱素さん、お待たせしてすみませんでした!
b0174996_18572046.gif

途中の宗像の気温は7度。寒い~。
強い北風に翻弄されながら走り、新宮のコンビニで補給です。
b0174996_2004549.gif

おしるこで温まりつつ、焼きそばまんとバナナクリームパンを食べました。

車が多い市内は慎重に走り、今日のにんじんを目指します。
b0174996_2045675.gif

「一風堂」です。東京や他の県には出店しているのに北九州市内にはないんです(><)
b0174996_2064659.gif

「赤丸かさね味」と餃子とご飯が付いたランチセットです。
何年かぶりに食べましたが、やはりうまいですね~。

お店のお姉さんに「どこから自転車で来たのですか?」と聞かれました。
なんでも、お父さんがトライアスロンの選手で玄関に高級自転車が置いてあるそうです。
「邪魔なんですよね~」と笑っていましたが、身に覚えがあるこちらはドキッ(笑)

満足してお店を出ると、目の前が福岡マラソンのコースだそうで、
選手が通過する時は通行止めになるそうです。
ノンビリしたいところですが、通行止めになると帰れなくなるので、慌てて走り出します。
b0174996_2024489.gif

工事中の博多駅の通路を通り反対側へ。完成が楽しみですね~。
b0174996_20284541.gif

給水所の準備をしている横を白バイが通過します。
b0174996_20304094.gif

27キロの表示を持った少年の足元に、白線で「27キロ」と書かれています。
TVで見ると分からない舞台裏が見れてよかったです。

なんとか追いつかれる前に折り返し地点を通過しました。
b0174996_20374413.gif

ホッとして、たい焼きの「えべす」にちょっと寄り道です。
b0174996_20385913.gif

ここはオートメーションでたい焼きを作っています。
b0174996_20394283.gif

他と違う形ですね。中身は黒あんとカスタードのミックスにしました。
甘くてクリーミーでとっても美味しかったです。
b0174996_20433019.gif

古賀市のコンビニで、今日初めてのコーラ補給です。
寒いので飲まないつもりでしたが、やっぱり我慢できませんでした(笑)
お陰で元気復活!私にはコーラが必要ですね(^^)

乱素さんと遠賀でお別れです。お疲れ様でした!
b0174996_20481893.gif

遠賀川を渡る前ですが、気温は9度。朝とあまり変わらないですね(><)

追い風かな~と思ったら風向きが変わるのが嫌で、
3号線から離れてゴルフ場経由で、16時30分に帰宅しました。

乱素さん、今日もお付き合いいただきありがとうございました!
今回も終始引いてもらって助かりました。
来週もまたよろしく御願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   148.0キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   63.2キロ
走行時間   5時間58分
総走行距離  15206キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-06 19:03 | 自転車
冬の雨は冷た~い
12月になって張り切ってジテツウで行こうと、
1日・2日はルンルン気分でした。

でも、1日は家を出るときは晴れていたのに、
途中から雨が降り出して「冷た~い」と叫びながら会社に到着。
ドライヤーで髪を乾かしながら、冬の寒さを実感(><)

昨日の2日は、快晴のポカポカ天気で昼間はTシャツ姿で仕事をしました。
その反動か、帰り道がとても寒く感じました。

さて、今朝もジテツウするぞ~と外に出たら雨です。
1日の冷たい雨を思い出して、さっさと車通勤に切り替えます。
まあ、風邪を引いてもいけませんので、、、(苦笑)
こんな天気でもジテツウされる方を尊敬します!

それでは、皆さん今日も一日仕事を頑張りましょう(^0^)/

1日のロックホッパー君
走行距離   15.33キロ
平均速度   22.61キロ
最高速度   45.8キロ
走行時間   42分

2日のロックホッパー君
走行距離   15.37キロ
平均速度   20.66キロ
最高速度   31.9キロ
走行時間   45分
総走行距離  8556キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-03 08:48 | 自転車
皆様のおかげで、四ヶ月連続で月間1000キロv(^0^)v
今日は朝から一日雨でした。
月末最後のジテツウをしたかったのですが、残念(><)

11月の締めです。
ロックホッパー君   8525-8347=178キロ
ミスターFUEL95   3408.4-3408.4=0キロ
赤キャノサエコちゃん  15047-14221=826キロ
      11月の合計      1004キロ
1月359.3キロ、2月845キロ、3月383.5キロ、4月1050キロ、
5月699.1キロ、6月781キロで、7月635.9キロ、8月1045.1キロ、
9月1175キロ、10月1020キロ、合計で8997.9キロです。

8月・9月・10月に続き、4ヶ月連続で月間1000キロを越えました。
今月も忙しかったし体調不良の日もあったのですが、
なんとか乗ることができました(^-^)

振り返ってみると、アチコチにロングツーリングに行きました。
3日、福岡県内グルッと200キロ。
8日、朝練で101キロ
14日・15日、別府往復自走ツーリングで合計282キロ
28日、英彦山~耶馬渓で185キロ

よく考えたら、全て乱素さんと一緒でした。
朝から夜まで、ライトを点灯させて走りましたね~。
もしかしたら、家族よりも長い時間を過ごしたかも?(笑)

冗談はさておき、これも一緒に走っていただいた皆様のお陰です。
ありがとうございました(感謝)

来月は寒くなるけど、何キロ走れるか楽しみですv(^0^)v
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-30 20:38 | 自転車
早朝のリカバリー走行
今朝、4時30分ころ体の痛みで目が覚めました。
久しぶりの乗車で調子に乗りすぎたようです。

このままではつらいので、真っ暗ですが走りに行くことに。
5時30分ですが、厚着なのであまり寒くありません。
大分に列車で行く方とちょっとお話をして、無事を願って出発します。

コースは最近走っていない新門司方面へ。
普段はトラックなどの交通が多く走りにくいですが、
日曜日の早朝なので、ほとんど車もなくてスムーズ。

門司ICに右折して、「四季の丘」近くのコンビニで休憩します。
b0174996_1821570.gif

本当はあんまんを食べたかったのですがなくて、どら焼きにしました。

帰りはフェリー乗り場を通過して、恒見に回ります。
ここは信号がないので、ノンストップ走行ができます。
だんだん明るくなってきて、海に浮かぶ空港も見えてきました。
b0174996_1853730.gif

開店前のサンリブシティです。
いつかこの駐車場を自転車でいっぱいにしたいですね~(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    42.3キロ
平均速度    25.0キロ
最高速度    54.0キロ
走行時間    1時間41分
総走行距離   15047キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-29 18:08 | 自転車
ソロ~っと、ジテツウ
昨日は凄い濃霧でしたが、今日は青空が広がり暖かい一日でした。

今日は仕事中に、自転車で移動する必要があったので、
体調を確かめながらソロ~ッとジテツウしてみました。

なんとか、あまり痛い思いもせずに無事に帰宅できました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

明日ももう一度がんばって、様子を見てみますねv(^0^)v
*ドクターには「まだ早い!」と言われそうなんで内緒です(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   26.71キロ
平均速度   18.26キロ
最高速度   34.2キロ
走行時間   1時間31分
総走行距離  8510キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-26 21:43 | 自転車
熱い!朝練でした(^^)
今日はショップの朝練に参加してきました。

家を出るときは少し寒く感じたので、長袖ジャージにスパッツ、
ウインドベストを着て出発です。

いつものゴルフ場の坂ですでに汗だくです、暑い(@@)
b0174996_1656992.gif

ところが、ショップ前は熱い人がいっぱいで、さらに暑い!
乱素さんをはじめ、常連さんが次々に集まります。
前回のリベンジで、おくつよさんも登場です。(写真がなくてごめんなさい)
b0174996_16572636.gif

どんどん増えて、途中からの人も含めると25名の参加でした。

こんな日は当然走りも熱くなり、アタック合戦が勃発します。
b0174996_16594572.gif

あっという間に、波津海岸に到着しました。
b0174996_1702811.gif

海沿いを自転車がズラリと並びます。
b0174996_171251.gif

振り返るとまだまだズラリと並んでいます。自転車人が増加中ですね!

ここではもちろん、コーラのロング缶で補給です。
同じくコーラ補給の方も増加中で、次々コーラが売れています(笑)
b0174996_174454.gif

今日の私のバイクは、ロングツーリング仕様です。
b0174996_1752639.gif

ハンドルには、モンベル製のフロントバックを装着。
b0174996_1761856.gif

夜間走行に備えて、ライトをダブルにして、ベルも取り付け。
b0174996_1771175.gif

ボトルはロングにして、ツール缶に予備チューブなどを入れてます。
b0174996_1782079.gif

サドルバックにはモンベル製の輪行袋を入れました。
この仕様でどこまでがんばれるかが、今日の課題でした。

ということで、帰りも熱いアタック合戦が勃発して、ヘロヘロで遠賀川の河口に到着。
b0174996_17241826.gif

ショップのオーナーに撮影してもらいました。

ショップに戻って解散後は、初めましてのKさんと一緒にランチタイム。
b0174996_17122774.gif

パールのちゃんぽんです。さっぱり味で美味しかったです。
もちろん、美人姉妹もいて大満足(爆)
b0174996_17135950.gif

ちなみに、KさんのバイクはJohさんと同じ青いガリレオでしたv(^0^)v

食後は、ご近所のKさんとノンビリと帰りました。
Kさん、お疲れさまでした。また一緒に走りましょう!

今日参加の皆様、お疲れ様でした~。とても楽しく熱いかけっこでした(笑)
それでは、また来週末はよろしくお願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   101.0キロ
平均速度   24.0キロ
最高速度   62.0キロ
走行時間   4時間11分
総走行距離  14524キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-08 17:20 | 自転車
福岡県内をぐるっと200キロ
昨日の「福岡県内ぐるっと200キロ」のお話です。

朝7時に乱素さんと待ち合わせですが、いつもと違いいきなり自走で登場(@@)
今日は朝5時30分に出発したそうで気合いが違いますね~。
ここから、なにやら波乱の予感がします(笑)

「ごっこ100」のポカポカ陽気から急に冷え込んだので、
上は冬用のジャージ+ウインドブレーカー、下はロングスパッツでの出発です。

まずは、乱素さんが未走行の北九州空港に行きます。
いつもは強烈な向かい風がほとんどありません。
b0174996_2125448.gif

連絡橋の上で記念撮影。珍しく山口県小野田市や国東半島も見えました。
暖かい空港内で休憩&出勤中の方々で目の保養をして出発(笑)

トヨタや日産の工場を横目に快調に進み、行橋市内へ。
今川の河口から川沿いをのんびりと上流に行きます。
b0174996_2132813.gif

初めて通る道ですが、予想通りに車も少なくとても走りやすいです。
b0174996_2134668.gif

しばらくして「源じいの森」に到着です。
b0174996_214384.gif

すると、平成筑豊鉄道の列車が来ました。
運行本数が少ないので、写真を撮るめったにないチャンスです!
b0174996_2142456.gif

九州最古のトンネルを走る列車です。昔はここをSLが走っていたのでしょうね。
b0174996_2144473.gif

トンネルの詳しくはこちらの看板をご覧ください。

先日の北九州部会でも通った立石峠を抜けて添田町へ。
b0174996_2152777.gif

添田小学校手前のコンビニ「デイリーストア」です。
ここでこれからの上りに備えて補給します。
b0174996_2155911.gif

寒くなったのでこの冬初めての肉まんとデニュッシュパン。
体が冷えますが、やっぱりコーラは外せません(笑)
日陰は寒いので、日向でのんびり食べてから再出発です。

まずは、陣屋ダムに上ります。
b0174996_2162030.gif

今日の放尿、おっと失礼。放水は少なめですね(笑)
ダムの周囲は少し紅葉が始まっていました。

大藪峠への坂は、二人でおしゃべりしながらだと、
前回より幾分は楽に感じましたが、なかなか頂上が現れず辛かったです。
b0174996_2164494.gif

落ちていた看板と一緒に記念撮影です。
下りは気持ちいい~と言いたいですが、日陰ばかりで寒い!
b0174996_217443.gif

ブルブル震えながら小石原に下りて、綺麗な紅葉をバックにパチリ。
ここで、日田に来ていると思われるJohさんに連絡します。

江川ダムへの下りは体が冷えないようにちょっと踏み、
時々紅葉を眺めながら堰堤に到着。
b0174996_2172797.gif

トイレ休憩&写真撮影です。前回よりさらに水位が下がっている気がしました。

ダムから秋月までは平坦基調なのですが、結構な向かい風です。
乱素さんと二人で先頭交代しながら秋月に入ります。
すると、紅葉目当てなんでしょうか、車も人もいっぱいいます。
先日のガラガラとは大違いです(笑)
b0174996_2174878.gif

人と車を避けながら、無事に「秋月らーめん本舗」に到着。
今回もすんなり座れて、つけめんと悩みましたが、
寒くて暖かいスープが飲みたくて、普通のラーメンにしました。
b0174996_2181877.gif

すぐ運ばれて来ました。さあ、食べましょう(^0^)
あっさりした醤油味と縮れ麺が絶妙に美味しいです。
体も温まりました。本当はご飯も食べたかったのですが、我慢。
なぜなら、焼きたてのカレーパンが食べたかったからです。

ラーメンを食べ終わったら、すぐに移動して「月の峠」へ。
b0174996_2185894.gif

すると、なんだかすごい自転車が置いてあります。
b0174996_2191639.gif

よく見るとZIP404のホイールにマビックのブレーキ。
ペダルはルックのMTB用、コンポはデュラです。

どんな人が乗っているのだろう、きっとすごいアスリートに違いないと、
二人でワイワイ、ジロジロと見ていたら、
「盗らないでくださいね~」と、予想外に女性ライダーが登場です(@@)
思わず、「いえいえ盗りませんが、なんですか、このバイクは?」と、
初対面にも関わらず、いろいろ質問します。
詳しくは省略しますが(爆)、今回も「ハブ空港」Johさんのおかげで、
初めましてのみどさんと判明し、一気に打ち解けました。
そこに、絶妙なタイミングでJohさんから電話です。
まったく説明せずに、みどさんに替わったら、驚いた様子がありあり(笑)

それから、3人でお店に入り仲良くカレーパンを買います。
b0174996_21105226.gif

お店の前で記念撮影です。
b0174996_2111656.gif

もちろん、交代で撮影会p(^^)q
お店の裏の日向の石垣の上でゆっくり食べて、これからどうするか協議します。

とりあえず、Johさんと合流しようとなり、3人で合流地点に行きます。
b0174996_21144046.gif

国道500号ですが、車が少ないうえ、最高の天気で気持ちいいです。
若干の向かい風でしたが、夜須クラシックロードの入り口で合流します。
b0174996_21114918.gif

皆様、お待たせしました~。
合流すると、お久しぶりのtottoさん、初めましてのりっちパパさんや、
サイクルアカデミーの皆様もいらして総勢13名になりました。
b0174996_21121071.gif

りっちパパさんのルック566です。かっこいい!

本来ならここから引き返して、八丁峠を上るのですが、
せっかくなので、乱素さんの提案で福岡市経由で帰ることにします。
初めての夜須クラシックロードにワクワクです。
旧街道好きにはたまりませんね~。こんな道をいつも走れるなんて羨ましい!
tottoさんとおしゃべりしながら、あっと言う間に走りきり、
b0174996_21125635.gif

太宰府市のセブンで休憩です。

皆さんのバイクを見て、自転車談義が盛り上がります。
りっちパパさんともお話ができて嬉しかったです。

名残惜しいですが、ここでりっちパパさんご一行とはお別れです。
お疲れさまでした&お騒がせしました~。またご一緒しましょう(^0^)/

Johさんの案内で進んでいると、西鉄大牟田線の踏切で停車。
実は西鉄大牟田線には乗ったことがなく、電車も見たことがありません。
b0174996_21132480.gif

まずは、新型車両をパチリ。以前新門司で陸揚げされていたのは見ました。
b0174996_21133677.gif

通常の列車でしょうか?綺麗な色が印象に残りました。

踏切を渡って、曰くある場所を過ぎて(笑)、
皆さんともお別れです。
b0174996_21135950.gif

Johさん、土曜日に続いてお世話になりました。
b0174996_21141915.gif

tottoさん、みどさん、お疲れ様でした。またご一緒しましょうv(^0^)v

ここからの道はまったくわからないので、乱素さんにくっついて走ります。
b0174996_21152160.gif

国道3号線を進み、福岡空港に到着です。
まさか、一日で北九州空港と福岡空港の二つを自転車で巡るなんて、
思ってもみませんでした。改めて自転車って凄いな~と思いました。

福岡空港からは、博多バイパス~香椎へ出て、国道3号線へ。
後はひたすら、3号線を乱素さんにツキイチで進み、
途中の福津市で日が落ちます。
遠賀のゆめタウンまで乱素さんに引いてもらい、お別れです。

ここからは、走り慣れた道&照明が明るかったので、ちょっと安心。
でも、安全第一でノンビリと帰りました。
帰宅したら20時で、走行距離は200キロでした(汗)

乱素さん、今日は早朝から夜までお付き合いいただきありがとうございました。
特に帰り道はほとんど引いていただき、本当に助かりました。
なかなか200キロを走ることはないですので、いい練習になりました。
でも、いつも行き当たりばったりですみません。反省していますm(__)m
これに懲りずにまたおつきあいをお願いします。お疲れ様でした~。
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-04 21:15 | 自転車