カテゴリ:自転車( 77 )
秋の運動会?かっけこ朝練
今日はあちこちで運動会があったようですね。
晴天でまさに運動会日和でした。

私も快晴にウキウキして自宅を出発してショップの朝練に行きました。
まずはゴルフ場の道を通りアップを兼ねて、膝の調子の確認。
なんとかアウターで上れてホッとしましたp(^^)q

昨日の平尾台の影響もないようで、早めにショップに到着。
差し入れのパンと紅茶をいただいていると(いつもありがとうございます)、
続々と参加の方が集まり今日は15名で出発します。

いつものコースからグリーンパーク手前で左折して、
私の知らない道を進んだので、女性の参加者と練習しながら走ります。
b0174996_2156386.jpg

風力発電前のポプラで休憩です。もちろんアイスをゲット。
するとなにやら試乗会が始まります。
b0174996_215744100.jpg

おお、オーナーのマドンに新しい飛び道具が装着されています(@_@)
b0174996_21582392.jpg

ハイ、「気分はランス!」になっていますね~(笑)
私も試乗させてもらいましたが、これはヤバイです!
もう自分のバイクに戻るのがイヤになりました(涙)
ひとしきり盛り上がったところで、風車前で記念撮影。
b0174996_221160.jpg

今日の女子部です。3人参加は初めてかも?o(^-^)o
遭うたびに成長している彼女達を見ていて、こちらもがんばろうと思いました。

ということで、帰り道ではちょっとがんばってみました。
まずは、海を渡る橋を利用して心拍を上げて準備をします。

コスモス街道に入って皆さん次々に着火。
まるで秋の運動会のごとく「かっけこ」が始まります。
途中、取締りの白○イを抜きそうになりビビリました(爆)

次のおっぱい坂では先頭グループからは出遅れてしまったものの、
後ろから来た乱素さんから捲られて頂上でようやく巻き返し、フー。

本城からの最後の直線でもかけっこ開始。
4番手でいい位置でしたが、なぜかフロントシンナーで発進していて、
途中でアウターにしたら、今度は乱素さんから差しこまれてしまいましたf^_^;

いやー、しばらく肺が痛かったです。
ショップ前で解散した後、補習に行きます。
久しぶりに帰り道は市瀬経由です。
ボトルが空っぽだったので、引野ICそばのポプラで補給します。
このときにサドルバックのチャックを閉め忘れて、家の鍵を落としていました。
途中でT柳さんに「開いていますよ」教えていただき、
引き返したら無事に見つかりホッとしました。
お手数をおかけしてすみませんでしたm(__)m
b0174996_22143653.jpg

ヒーヒー言いながらなんとか上って休憩です。
先程のポプラで買ったおにぎりをいただきます。美味しかったです。
この後は田代別れ~合馬で帰りました。

今日も参加の皆様、お疲れさまでした。
また補習もお付き合いいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   91.7キロ
平均速度   22.3キロ
最高速度   60.6キロ
走行時間   4時間5分
総走行距離  12977キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-09-13 22:19 | 自転車
リハビリモードな夜練
日曜日に膝を痛めて、夜練は自粛していましたが、
昨日、門司のやはりシモーニさんにかわいがっていただき(笑)、
随分よくなったのでちょっと走りに行きました。

hi-ro1113さんに平坦ルートをお願いして出発。
いつもと逆で行きますが、車が多くて走りにくかったです。
祇園の坂もパスして東田のコンビニで休憩&日曜日の打ち上げです。
b0174996_7372156.jpg

二人でアイスで乾杯していたら、SATOさんが登場です。

一緒に練習していた門司のやはりシモーニさんは、
体調がイマイチで戻られたそうです。
どうぞ、お大事になさってくださいm(__)m
b0174996_7374561.jpg

SATOさんの飛び道具の感触にショックを受けて、
帰りもリハビリモードでノンビリ走りました。

hi-ro1113さん、今日もお付き合いありがとうございました。
いつもの逆コースは走りにくかったですね。次は空港に行きましょう!

門司のやはりシモーニさん、昨日はありがとうございました。
どうか早く治してくださいね(^O^)/

SATOさん、試乗させていただきありがとうございました。
ヒラヒラと進み衝撃を受けました。次も楽しみですね~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  27.8キロ
平均速度  18.9キロ
最高速度  49.3キロ
走行時間  1時間28分
総走行距離 12858キロ

PS、実は、天気がいいので、ジテツウはしています。
   ただし、クルクル走行で膝に負担がかからないように注意しています。
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-09-11 00:09 | 自転車
朝練~高速集団走行の予習
今日は午前中、ショップの朝練に参加してきました。

本日も10名の参加でワイワイ走ります。
b0174996_21204366.jpg

最近できたポプラでソフトクリームの補給です。
b0174996_21223158.jpg

T柳さんのバイクです。えっ?と思われるかもしれませんが、
いろんなところが変更されています。よく見てくださいね(笑)
b0174996_21213531.jpg

いつもの風力発電前で休憩です。

コスモス街道では集団高速走行開始。
必死で後ろについていきました。
なんとか離されずに走れたので、明日もなんとかなりそうです。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
またご一緒お願いしますね~o(^-^)o

いよいよ明日は北九州部会の久しぶりのツーリングです。
参加予定の方は続々と増えて、総勢19名です(@_@)
どうか事故や怪我のない楽しい一日になりますよう願っています。
それでは、参加予定の皆様、現地でお待ちしていますね(^O^)/

今日の赤キュノサエコちゃん
走行距離   70.8キロ
平均速度   22.0キロ
最高速度   54.9キロ
走行時間   3時間12分
総走行距離 12722キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-09-05 21:28 | 自転車
賑やかな夜練でした
今日は午後から降水確率50%の予報でしたが、一日ピーカンでした。
天気予報を信じてジテツウをしなかったので、モヤモヤした気分でした。

帰宅後、絶妙なタイミングで門司のやはりシモーニさんから、
お誘いのメールが入り、素早く準備をして出発。

今日は、SATOさんも加わりカルテット完成です。
b0174996_23502372.jpg

ハイ、今日のポーズです(笑)

日曜日の打ち合わせをしたり、時々アタックがあって頑張ったり、、
ワイワイ言いながらの楽しい夜練でした。

皆さん、またよろしくお願いしま~す(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   27.3キロ
平均速度   18.7キロ
最高速度   51.8キロ
走行時間   1時間27分
総走行距離  12652キロ
*途中サイコンが外れていました(?_?)
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-09-03 23:55 | 自転車
9月はジテツウ&夜練でスタート!
今日から9月です。
気持ちも切り替えて頑張りましょう!

というどこかの誰かの言葉ではありませんが、
張り切ってジテツウした後、夜練に行ってきました。
b0174996_2354668.jpg

おなじみ、師匠の今日のポーズです(爆)

hi-ro1113さん、日曜日の打ち合わせができてよかったです。
もう少し悩みますが、皆さんに喜んでいただけるよう頑張りましょうo(^-^)o

門司のやはりシモーニさん、素晴らしいところで今日もお会いできましたね~。
日曜日は残念ですが、英彦山での活躍を期待していますよ(^O^)/

お二人ともお疲れ様でした。また、よろしくお願いしま~す。
といいつつ、がんばり過ぎてお腹が空いて一人で補給してすませんでした(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離  15.38キロ
平均速度  21.25キロ
最高速度  39.4キロ
走行時間  44分
総走行距離 7795キロ

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  31.3キロ
平均速度  20.2キロ
最高速度  52.0キロ
走行時間  1時間32分
総走行距離 12624キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-09-01 23:55 | 自転車
8月の締め、久しぶりに月間1000キロ達成!
今日で8月も終了。
暑い日もありましたが、夜の走行が涼しくて気持ちよかったです。
夏はやっぱり早朝か夜に走るのがいいですね~o(^-^)o

今日はさすがに100キロ連荘で脚が重く、軽いギアでクルクルジテツウでした。
早く回復させるために「我慢が大事」と最近気が付きました(笑)

8月の締めです。
ロックホッパー君   7780-7560=220キロ
ミスターFUEL95   3408.4-3369.3=39.1キロ
赤キャノサエコちゃん 12593-11807=786キロ
      8月の合計      1045.1キロ
1月359.3キロ、2月845キロ、3月383.5キロ、4月1050キロ、
5月699.1キロ、6月781キロで、7月635.9キロ、合計で5799.6キロです。

8月の後半は、天気に恵まれてたくさん乗ることができました。
4月以来、久しぶりの月間1000キロ達成ですo(^-^)o

いよいよ9月は自転車のシーズンです。
早速、6日にはツーリングがありますし、楽しみですね~。
参加の皆さま現地でお会いしましょう!

今日のロックホッパー君
走行距離   15.37キロ
平均速度   20.52キロ
最高速度   34.7キロ
走行時間   47分
総走行距離  7780キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-31 21:49 | 自転車
夏の終わりに海岸へ、連チャン100キロはきつかった~
昨日、走行距離が100キロを越えたので、
今朝はどうかな?と思っていたのですが、
少し眠い程度でしたので、ショップの朝練に参加しました。
b0174996_1710596.jpg

本日も大盛況で、12名の参加でした。
やっぱり脚にダメージが残っているので、第2グループで走ります。
b0174996_17114446.jpg

いつものポプラで休憩&フルーツモンブランで補給します。
コスモス街道は30キロ巡航の先頭固定でクルクル走行。
b0174996_17133674.jpg

風力発電の前で休憩です。北風が強いです。
帰りは追い風基調の中、少しづつペースを上げながら先頭固定でクルクル。
おっぱい坂だけはちょっとがんばりアウターで上って、今日のトレは終了(笑)

無事にショップに戻ってきたところで、補習に出かけます。
メンバーは乱素さん、SATOさん、本日初参加のGIROさん。
私のリクエストで水着のお姉さんを目当てに波津海岸を目指します(爆)
b0174996_17195626.jpg

ちょうどお昼になったので、黒門へ。今日も並んでいますね。
b0174996_17205355.jpg

ちょっと待って、ラーメンとおにぎりを食べました。
よく考えたら先週も食べたのですが、美味しいので連荘でもOKですねv(^0^)v
満腹になったら出発です。
国道495号は、普段は走りやすいのですが、今日は車が多く走りにくかったです。
途中に道路工事もやっていたので、気を使いました。
b0174996_17253367.jpg

波津海岸前に到着です。風が強く波が高いです(>_<)
b0174996_17264043.jpg

ということで、水着のお姉さんはいませんでした(爆)
見事に滑ったところで、さっさと帰りますが、ここで事件が、、、
b0174996_1728611.jpg

乱素さんの後輪に鉄の破片が刺さりパンクです。
どうも私の周りの方に魔王が取り付いているようです(>_<)
チューブ交換をして再出発。慎重に走って帰りました。

遠賀川の河口で、乱素さんとGIROさんとお別れします。お疲れ様でした!
ここからは人間ナビのSATOさんの案内で進みます。
b0174996_17323825.jpg

JR折尾駅です。なんともいえない風情がありますね~。
b0174996_17332054.jpg

反対側には西鉄折尾駅跡です。今日もMAXで補給します。ウマイ!
b0174996_17341819.jpg

折尾線路跡です。すっかりレールがなくなっていました。

この廃線跡の横を探索しながら黒崎まで戻りました。
ここでSATOさんとお別れです。お疲れさまでした。来週もよろしくお願いします(^O^)/

このまま旧電車通りを進み、ゴルフ場横を抜けて帰りました。
久しぶりに連続で100キロを走りました。きつかったけどいい練習になりました。

さあ、これでブログもUPしたことですし、選挙速報をたっぷり見れます。
歴史の目撃者になれるかな?

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   116.5キロ
平均速度   22.6キロ
最高速度   57.0キロ
走行時間   5時間8分
総走行距離  12593キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-30 17:42 | 自転車
来週の試走&廃線跡発見!
今日は来週計画しているツーリングコースの一部試走に行ってきました。
ツーリングの内容をお知らせしながらレポしますね。

午前中は家の用事を済ませます(これが大事!)
なんとか終了して、午後12時に自宅を出発。

先日まで涼しかったのが嘘のように暑いです。
国道322号線を進み、金辺トンネルを通過して旧道を下ります。
すると、数人のローディーとすれ違いました。
英彦山TTが近づいてきたので、試走した帰りでしょうか?
b0174996_22451596.jpg

集合場所の香春町総合運動公園(2008年4月の集合場所と同じ)です。
ここに9月6日日曜日、午前8時00分集合です。
b0174996_22493556.jpg

近くの薬局です。当日は突入してみましょうね(笑)

県道52号線に沿って走ること約30分後に添田町に到着。
b0174996_22532758.jpg

もう通行規制お知らせの看板がありました。
本来ならTTコースを走るのですが、時間がないのでパスして、
そのまま52号線を進みます。途中の川では子供たちが水遊びをしていました。
b0174996_22552298.jpg

約30分後にJR彦山駅に到着です。冷たいMAXが美味しかったですo(^-^)o

ちょっと、休憩して小石原へ登り開始。
入り口が道路工事中でしたので、信号ダッシュで通過します。
久しぶりに上ると長く感じますね~。ヒーヒー言いながら30分かけて登り、
b0174996_2311876.jpg

「道の駅小石原」に到着です。結構、お客さんが多いです。
b0174996_2323350.jpg

おにぎり2個の昼食です。腹ペコでしたから、とても美味しかったです。
食べ終わったらすぐに出発して、国道211号に右折して嘉麻峠へ。
b0174996_236423.jpg

やっぱり閉鎖されたままの民芸村です。トイレだけは使えるようです。
気持ちよくダウンヒルを楽しんでいたら、段差ではねてボトルを落としてしまいました。
b0174996_238242.jpg

かなり長く下った後の信号のない交差点です。
県道67号線「川崎」方面に右折します。
この道は初めて来ましたが、なかなか車は来ないし道が綺麗で走りやすかったです。
軽いアップダウンを繰り返した後、長い登りがありました。
なかなか頂上が見えずに苦しみました(>_<)
どうにか上りきって下っていると、
b0174996_23132228.jpg

サイクリングロードを発見しました。
b0174996_2313547.jpg

振り返るとトンネルが見えました。やったー、また廃線後を発見ですv(^0^)v
b0174996_23153745.jpg

どこが起点なのでしょうか?ワクワクしながら進みます。
b0174996_23165889.jpg

ホームの跡ですね。近づいてみると、
b0174996_23174240.jpg

ちょっと文字が薄いですが、「まさき」駅の跡でしょうか?
b0174996_23183826.jpg

脚こぎのトロッコがありました。ギア比は?と思わず数えそうになりました(笑)
b0174996_23194944.jpg

隣は産直品などのお店になっています。さらに道を進むと、
b0174996_23205624.jpg

ついに「上山田線の碑」を発見。
b0174996_23213669.jpg

昭和41年に開通して、昭和63年に廃止になったんですね。
その頃に来て見たかったです(@_@)
b0174996_23243093.jpg

回り込むようにして豊前川崎駅に到着です。
試走を忘れてすっかり廃線探索になってしまいました(笑)
ここから昼食会場のラピュタまでは以前も走っていますので、パスして帰ることにします。
ちなみにバイキングの料金は、一人1480円です。

当日は昼食後、方城スカイラインに行くつもりですが、今日はパス。
県道67号を進み、途中で国道322号バイパスを通り、今任に戻ってきました。
もう夕方になったので、家路を急ぎますが、
b0174996_23311240.jpg

やっぱり、金辺峠のここで休憩します(笑)

さて、一部を走ってみての完走ですが、当初の予定通りに走ると、
ラピュタの予約にはとても間に合いそうにありません。

英彦山TTのコースに行くとなると、小石原をパスして、
52号線を戻って大任町から直接ラピュタに行った方がいいでしょうね~。
それか、英彦山TTのコースをパスして、今日の私のルートでしょうか?

企画されたtakuさんとhi-ro1113さん、ご検討をお願いしますf^_^;
あ、TTとスカイラインの試走もしていないので、そちらもよろしくお願いします(爆)

以上のような感じですが、参加ご希望の方はラピュタに予約をしますので、
9月2日までにコメントかメールでお知らせくださいませ(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   106.5キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   56.8キロ
走行時間   4時間28分
総走行距離  12476キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-29 23:40 | 自転車
雨上がりの夜練
このところ天気がよくて連続して自転車に乗っていましたが、
水曜日は快晴にも関わらず、仕事のお付き合いで乗れませんでした。
連続乗車記録は11日でストップ、残念(>_<)

昨日の木曜日は朝から雨のため車通勤でした。
でも、だんだんと雨が上がってきたので、夜練に出発!
hi-ro1113さんと待ち合わせて、いつものコースへ。
門司のやはりシモーニさんは長距離練習に行かれていたので、
お会いすることはできませんでした。

いつものウエアでなかったせいか、道も間違えたりして、
トラブルに気をつけなければと思っていたら、
hi-ro1113さんが道路のポッカリ開いた大穴にはまりパンク。

次期タイヤ候補のBSエクステンザだったので、チューブ交換をさせていただきました。
なかなかしなやかで外すのも、嵌めるのも手でスーッとできてGOOD!
これで安心して買うことができます!

さらに、トピークの携帯ポンプでエアを入れていきますが、
ハンドルがTに曲がって入れやすかったです。
これも欲しいと物欲を刺激されたのでした(笑)

空気圧の確認をするために、久しぶりに「犬○ンゲージ」も大活躍で、
hi-ro1113さんが大うけでした(爆)

hi-ro1113さん、昨日もお付き合いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いしま~す(^O^)/

木曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  32.5キロ
平均速度  19.8キロ
最高速度  61.3キロ
走行時間  1時間38分
総走行距離 12370キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-29 07:10 | 自転車
ジテツウ+夜練、期日前投票
天気がいい日が続いていますね~。
やっと夏らしくなったと思ったら、夜は結構寒かったです。
昼間の日差しはまだギラギラで夏仕様ですが、
夜はそろそろ秋仕様にしないといけません。

さて、そんな月曜日はジテツウで季節を実感しました。
帰りは仕事の材料を探しにホームセンターのはしごをして帰宅。
すると、hi-ro1113さんから夜練のお誘いのメールが、、、
やっと体調がよくなったそうで、今日から復帰とのこと。
しまった~、もっと早く帰ればよかったと反省。

そして、昨日の火曜日もジテツウ。
急いで帰宅してまずは区役所に行き期日前投票。
これで安心して30日は走れるぞ~(笑)
夕食を軽めに食べて準備完了!

hi-ro1113さんと待ち合わせて、まずはゴルフ場の坂に行きます。
真っ暗で全然道が分からず、アップも十分でなかったのでキツイ(>_<)
下りは明るいライトのhi-ro1113さんにお願いしてビビリながら進みます。

途中の交差点で門司のやはりシモーニさんと合流して祇園の坂へ。
アウターでの指導があったので、平地のスピードを利用して登ります。
やぱり暗くて道が分からず、頂上の手前のカーブで力尽き、
最後はガードレールにバランスを崩してぶつかる程、フラフラで到着。
いや~、肺が痛かったです(泣)
コンビニでシュークリームを補給しました。
b0174996_79335.jpg

今日のお二人です。毎度ポーズをありがとうございます(笑)

帰宅後はお風呂に入って、すぐに布団の中へ。
やはり昨日は張り切りすぎたようで、今朝はきついです。
年齢を考えないといけませんな~(爆)

hi-ro1113さん、門司のやはりシモーニさんお疲れ様でした。
またよろしくお願いしま~す(^O^)/

8月24日月曜日のロックホッパー君
走行距離  27.35キロ
平均速度  20.66キロ
最高速度  43.9キロ
走行時間  1時間21分

8月25日火曜日のロックホッパー君
走行距離   15.35キロ
平均速度   22.57キロ
最高速度   46.9キロ
走行時間   41分
総走行距離 7749キロ

8月25日火曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  32.5キロ
平均速度  20.0キロ
最高速度  53.0キロ
走行時間  1時間37分
総走行距離 12337キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-26 07:18 | 自転車