「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:イベント参加( 40 )
秋月桜ライド
今日は風は強かったですが、最高の快晴の中「秋月」まで行ってきました(^0^)

いつものところでhi-ro1113さんと待ち合わせて出発です。
昨日の気温のつもりで出発したら寒かったので、
ウンドブレーカーを取りに帰って遅れました。すみませんm(__)m

昨日よりマシとはいえ、結構な向かい風に苦しめられます。
b0174996_218712.gif

無事に集合場所に到着です。
本日ご一緒していただくのは、企画のtakumaさんあんかーまんさん、エロビスさん、
b0174996_2182721.gif

初めましてのU本さん、hi-ro1113さん、私の6名です。

裏道を抜けておしゃべりしながらノンビリと進み、
b0174996_21104046.gif

陣屋ダムに到着です。ここの桜はまだまだでした。

エロビスさんとお話しながら進みますが、途中で息切れしてさようなら~(笑)
b0174996_21125397.gif

今回も無事に大藪峠の看板を発見できました(^^)

下りは少し寒かったのですが、道の駅小石原の名物といえば、
b0174996_2117278.gif

ソフトクリームですよね~。私は抹茶をいただきました。

江川ダムまでの下りはとても風が強く、何度も飛ばされそうになりました。
b0174996_21201674.gif

ダム堰堤の枝垂れ桜を撮影するブロガーの皆さんです。

ダムからの下りも向かい風のオンパレード。
上ってくる方がさわやかに手を振ってくれますが、下りの私たちは必死でした(涙)
平坦になったら先頭交代を繰り返して、やっと秋月に到着です。
b0174996_21235558.gif

前回は工事中でしたが、今日は無事に店内へ。
b0174996_21243453.gif

今日のニンジンの登場です。やっとこのあっさり醤油ラーメンにありつけました。
やっぱり美味しいですね~。がんばった甲斐がありましたv(^0^)v

お腹がいっぱいになったので、杉の馬場へ移動します。
まだ開花には早いだろうと思っていましたが、
b0174996_21282655.gif

なんと、5~8分咲きです。期待していなかっただけにかなり嬉しいですp(^^)q
b0174996_21302536.gif

反対側からです。来週からと思っている方が多いのか人は少なかったです。
秋月の詳しくは、こちらを参照ください。
秋月中学校や黒門なども見学して、しばらく桜を求めて散策しました。

再び向かい風の中をがんばって次の桜の名所へ。
b0174996_21393745.gif

しかし、甘木公園に到着すると、ほとんど咲いていませんでした(><)

再び秋月に戻って、次のニンジンを目指します。
ご存知「月の峠」で、カレーパンと抹茶コロネを買いました。
b0174996_18374149.gif

眼鏡橋のベンチでコーラと一緒に美味しくいただきました。

さて、八丁峠を上るわけですが、エロビスさんから「アウター縛り」の指令が(@@)
かなりビビリますが、U本さんとおしゃべりしながらがんばってなんとか峠に到着。
b0174996_18381086.gif

嬉しさはいっぱいですが、脚がしばらくフルフルとなっていました(笑)

下りはやっぱり寒いですが、林の中を進むのであまり風が強くなくよかったです。
b0174996_18384312.gif

スーパーでコーラとみたらし団子を食べて、しばし休憩。

また風が舞う中、国道322号を進み無事に朝の集合場所へ戻ってきました。
ここで、takumaさん、U本さんとお別れです。お疲れ様でした!
あんかーまんさんとエロビスさんとは香春町でお別れです。お疲れ様でした!
b0174996_18391046.gif

hi-ro1113さんと私は金辺峠経由で、無事に明るい時間に帰宅しました。
hi-ro1113さん、また朝から夕方までお付き合いありがとうございました。

本日参加の皆様、今回も大変お世話になりました。
美味しいものもたくさん食べて、ワイワイとても楽しい一日でした。
企画していただいたtakumaさん、ありがとうございました。
また皆さんでどこかご一緒しましょうね(^0^)/

PS、またも画像の容量がいっぱいになりましたので、途中から写真がありません。
大変申し訳ありませんが、ご了解を御願いします。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   156.64キロ
平均速度   21.9キロ
最高速度   53.9キロ
走行時間   7時間7分
総走行距離  17395キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-03-21 21:03 | イベント参加
角島ねり
今日は快晴で暖かく、絶好の自転車日和でした(^0^)

ショップ仲間のヨッシー君主催の「角島ツーリング」に参加してきました。
いえ、前半はツーリングではなくまさに「あさねり」ペースでしたが(笑)

7時に自宅を出発。
早朝は車が少なくて走りやすく、集合場所に7時30分に到着。
フェリー乗り場に一番乗りです。でも、すぐにマツケンさんMINI003Rさん
シンガーHさん、乱素さん、オアシスさん、と続々と到着。
お久しぶりのファイトさん、女子部を引き連れて主催のヨッシー君も到着です。
なんと総勢21名の参加となりました(@@)
b0174996_21203649.gif

出発前に記念撮影です。
b0174996_2124567.gif

フェリーにバイクを並べて止めて、定刻に出航です。
b0174996_2126076.gif

初めてこのフェリーに乗る方もいてワイワイ盛り上がっています。

彦島に上陸して、最初の上りはいつもきついです。
b0174996_2129661.gif

早くも休憩です。快晴の北九州市方面が見えますね~。

国道191号線へは、新しいバイパスを抜けて行きます。
b0174996_21334392.gif

安岡を過ぎて、最初の休憩です。

この先では、海岸回り組と国道組の2班に分かれます。
海岸回り組は吉母(よしも)への交差点を左折して、ツールド下関のコースへ。
車が少ない道に入ると、段々ペースアップ。

上りではアタックもあったりして、ヒーヒー言いながら191号線に戻ります。
b0174996_21383141.gif

川棚温泉駅の先のローソンで休憩です。
早速、最初のコーラとパンを補給します。やっぱりコーラが美味し(笑)
b0174996_21403039.gif

先発隊が出発した後、後発隊が進みます。
いつ追いつくか楽しみでしたが、乱素さんの絶妙な引きでなかなか追いつきません。

ようやく抜いたところで、再びペースアップ。
「ちぎり愛」が勃発して、特牛(こっとい)を過ぎたときには5人になっていました。
国道からの分かれ道で集合して、角島を目指します。
b0174996_21454242.gif

角島大橋を上から撮影しました。最高の天気と綺麗な海で素晴らしい眺めです(^^)
b0174996_21481976.gif

橋をバックに記念撮影中の乱素さんの後ろから(笑)

向かい風の橋を渡って、今日の昼食会場「しおかぜの里角島」に到着です。
料理が来るまで、ちょっとおやつを食べます。
b0174996_21531843.gif

ジャーン、角島焼です。マツケンさん、MINI003Rさんと分けていただきました。
甘めのソースとマヨネーズが絶妙な美味しさです。
b0174996_21551093.gif

今日のニンジンは「焼きいか定食」です。
プリプリの烏賊も美味しいですが、サザエのつぼ焼きが最高ですね!
海草のお味噌汁も美味しくいただき、あっという間に完食です。
b0174996_21585699.gif

こちらも美味しくいただいたそうで、がんばって走ってよかったね~(^0^)
b0174996_220352.gif

日当たりもよくしばしマッタリ過ごして、出発します。

予定外の坂を上り(笑)、秋の合宿の下見に行きます。
b0174996_2213977.gif

「つのしま旅館」です。マツケンさんのおばあちゃんにもご挨拶。
10月開催ですが、今からワクワクしますねp(^^)q
b0174996_2263276.gif

橋の途中でも記念撮影です。また来るぞ~と誓います。

前半がんばり過ぎ膝が少し痛くなったので、女子部の方々を引率します。
b0174996_229470.gif

再び川棚温泉近くで休憩です。本日2本目のコーラを補給します。
b0174996_22105053.gif

安岡の手前で最後の休憩です。
塩ぶたまんとジュースを補給します。
ここで、フェリーの時間を確認すると、なんとか17時発に間に合いそうです。

全員で一致団結して、がんばって走ります。
しかし、途中で何組かに分かれてしまい、乗れるか微妙になってきました。
船が到着して、今から乗船となったところでようやく全員そろいました(汗)
b0174996_22151843.gif

おしるこをいただきながら、ささやかな打ち上げです。
b0174996_2216156.gif

全員無事に戻ってきました~。

本日参加の皆様、お疲れ様でした!
途中、何度も道を間違えてしまい、すみませんでしたm(--)m
でも、いつものあさねりと違って、とても楽しい一日でした。
また次回もご一緒しましょうv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   141.39キロ(途中、サイコン不調のため、短めです)
平均速度   23.6キロ
最高速度   61.2キロ
走行時間   5時間59分
総走行距離  16781キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-02-20 21:21 | イベント参加
糸島ツアー200キロ、その2
今日は暖かくて、動くと汗ばむ天気でした。
このまま春になってもらいたいですが、まだ早いかな?(笑)

日曜日の続きです。

青クラさんを先頭に、よかとぴあ通り、マリナ通りを走ります。
約20年前の「よかとぴあ」のときは砂利の更地だったところが、
見事な街になっていてびっくりしました(@@)

202バイパスから長垂海岸に行き、休憩&写真撮影です。
b0174996_234255.gif

門司のやはりシモーニさんの人生の面接前に気合を入れます(爆)

海岸沿いの道をノンビリ走って、糸島半島へ。
b0174996_2371876.gif

今日の昼食会場の魚庄に到着です。
b0174996_2382143.gif

ここで、時間切れの門司のやはりシモーニさんと塾長さんとお別れです。
お忙しいところありがとうございました!
b0174996_23114012.gif

お店の中央には生簀があり、地元産品が売られていました。
b0174996_23125047.gif

今日のニンジン、海鮮丼の登場です(^0^)
1月に志賀島で食べた海鮮丼と同じくゴマだれをかけていただきます。

コリコリとした食感の新鮮なお刺身に、
ゴマだれがよく合って「とっても美味しいです!」
池ボンさんから酢牡蠣もいただきました。これもウマイですv(^0^)v

ゆっくり食べながら、自転車談義に盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
大満足の後は綺麗な景色を求めて、二見ヶ浦へ。
激坂の霊園を上れば、絶景が待っています。
b0174996_23181382.gif

見事な青空と海をバックに、楽しいポーズで記念撮影です(笑)

桜井峠~九大新キャンパス~長垂海岸に戻ってきました。
ここで、トラさんとタカシさんとお別れです。
お付き合いありがとうございました!

生の松原~姪浜は車が多く渋滞していたので、慎重に走ります。
藤崎の南米商会さんで、ポンプをお借りしてエアを充填させていただきます。
予備のチューブも買って、これで帰り道も安心ですねp(^^)q
ここで青クラさんとあんかーまんさんとお別れです。
道案内をありがとうございました。

これから北九州に戻りますが、さすが福岡はアチコチでイベントがあり、
車が渋滞していました。
b0174996_23292320.gif

西公園近くで休憩&補給です。

再び都市高速の下を走りますが、
ある車から「ファイト一発!」と応援していただきました(爆)

香椎から国道3号線に出て、先頭が乱素さんから池ボンさんに交代です。
すると、待っていましたとばかりに加速されます。
必死についていきますが、上り基調の道で息も絶え絶えになりました。
この日で一番きつい区間でした(涙)

池ボンさんに泣きを入れて、ちょっとペースダウンしてもらいます。
b0174996_2334222.gif

完全にバテる前に宗像で休憩です。
もうちょっと走るので、おにぎりを2個食べました。
ここで、マシーンさんがコーラ補給です。この後なかなか効いたようですv(^^)
真っ暗になる前に遠賀のユメタウンに到着できました。
ここで、皆さんとお別れでです。お疲れ様でした。

夜間走行に備えて、ライトの点灯と寒さ対策をして出発です。
途中で膝が痛くなり、何度か止まってマッサージをしながらノンビリ帰りました。

本日お付き合いいただきました皆様、お疲れさまでした。
また、お忙しい中駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました。
お陰様でとても楽しい一日でした。
また、皆様とご一緒する日を楽しみにしています(^0^)/
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-02-09 23:09 | イベント参加
糸島ツアー200キロ、その1
昨日は快晴の中、福岡県を横断して糸島半島に行ってきました。

まだ真っ暗な6時30分に自宅を出発して、夜明けの中を快調に走行します。
集合時間には余裕で到着しそうだな~と思っていたら、
いつもショップの朝練で通過する筑豊電鉄森下電停の横でパンク発生(><)

すぐに、乱素さんとトラさんに連絡をして、チューブ交換開始。
スペアチューブにエアを入れようとしますが、なかなかうまく入りません。
半分入れたところで強引に走り出しますが、やはり途中で抜けてしまいます。

しかたがないので、パンクしたチューブにパッチを張ってエアを入れてみると、
なんとか大丈夫だったので、やっとのことで再出発。
b0174996_22512661.gif

心配してくれた皆様がお迎えに来てくださいました。
なんと、朝5時に出発しておくつよさんが見送りに(@@)
さらに、MINI008Rさんもお見送りに駆けつけてくれました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
時間切れのおくつよさんは、ご挨拶した後、すぐに輪行で帰られました。

お二人とお別れした後、予定より30分遅れで出発。
ご一緒するのは、主催の乱素さん、マシーンさん、池ボンさんです。

乱素さんの絶妙なナビで、先日hi-ro1113さんが紹介していた、
遠賀町虫生津(むしょうず)を通過して、海老津駅横へ。

国道3号線に入ってすぐのポプラで休憩です
b0174996_2333669.gif

ロシアパンとレモンジュースを補給しました。

マシーンさんが絶妙な機関車を運行されて、快調に進みます。
b0174996_2314430.gif

香椎で休憩です。アロンアルファーでタイヤの応急処置をしました。
もちろん、シュークリームと野菜ジュースでの補給も忘れません(笑)

国道3号線を離れて、都市高速の下の道を走行して、合流場所に到着です。
b0174996_23174773.gif

トラさん、あんかーまんさんタカシさん門司のやはりシモーニさん青クラさん
初めましての塾長さん、
b0174996_23221751.gif

そして、新車で登場のコルさんです。黒いサーベロがかっこいい!
わざわざお見送りをありがとうございました。

皆様、お待たせしましたm(--)m
ご挨拶と簡単な紹介をして、糸島を目指して出発です。

その2へ、続きます、、、
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-02-08 23:05 | イベント参加
糸島ツアー200キロ、無事完走(^^)
今日は、乱素さん企画の糸島ツアーに自走で参加しました。

4時30分起床、6時30分出発、20時帰宅しました。
b0174996_2240225.gif

糸島の海岸です。最高の天気で、とても気持ちよく走れました。

本日、朝から晩までお付き合いいただいた乱素さん、マシーンさん、I松さん、
大変お世話になり、ありがとうございました。

また、出発の際にお見送りいただいたおくつよさん、MINI008Rさん、
福岡で合流した、トラさん、タカシさん、青クラさん、あんかーまんさん、
お見送りの門司のやはりシモーニさん、塾長さん、新車のコルさん。
本日はお世話になりました、。お陰様でとても楽しい1日でした。

詳しくは後日です、、、、m(--)m

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    200.86キロ(笑)
平均速度    25.1キロ
最高速度    54.3キロ
走行時間    7時間58分
総走行距離   16485キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-02-07 22:48 | イベント参加
22.2.2の日だから、B列車で行こう!
今日は、平成22年2月2日です。
珍しい2が4つのぞろ目の日ですから、何か記念になることがしたいな~と。

そこで、先日から悩んでいましたが、「何が何でも作戦で行っちゃえ~」と、
突然開き直って、先ほど国東の申し込みをしました(笑)

まあ、現実には予定はさっぱりわかりませんが、
5月2日は日曜日で休みになる可能性が高いのでたぶんOK!と、
自分に言い聞かせながら、送金も済ませました。

去年の10月25日の「ツールド下関」のように、B列車を運行しませんか?
目標は「お接待の完全制覇」と「ワイワイノンビリ」ですねv(^0^)v

まあ、時々は着火があるでしょうが(笑)、そこはB列車ですから、
次のエイドで合流すればいいと思っています。

やっぱり国東の春の景色と味覚を堪能したいですもの。
あっ、去年よりタイムが伸びない言い訳ではないつもりですよ(爆)
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-02-02 22:24 | イベント参加
広域農道で行く宇佐神宮ツアー
今日は絶好の自転車日和の中、自走で宇佐神宮に行ってきました。

普通に国道10号線を走るのも面白くないと、
去年の11月28日「英彦山~耶馬溪、紅葉ライド」で、
ヘロヘロになった広域農道を通ることにしました。
結論から言うと今回もヘロヘロになりました、、、(><)

夜明け前に自宅を出発。
b0174996_2193380.gif

行橋駅前でマツケンさんと合流して一緒に集合場所へ。

今川沿いはかなりの向かい風で集合時間に少し遅れました。
皆様、お待たせしてすみませんでしたm(--)m
b0174996_21121816.gif

集合場所の犀川駅にちょうど列車が止まっていたので一緒に記念撮影。

本日の参加の方は、マツケンさん、あんかーまんさんMINI003Rさん
シンガーHさん、クロモリさん、チャリモンキーさん、puzu-さん、エロビスさん、
途中から合流のこたつねこさん、私の10名です。

犀川駅を出発すると、すぐに広域農道に入ります。
すでに30キロ走った私は十分過ぎるアップに早くも遅れ気味。
あっという間に、一人旅になり淡々とアップダウンをこなします。

広域農道は、車も信号も少なくて走りやすくていいのですが、
とにかくアップダウンの繰り返しで、すぐに脚にダメージが蓄積されます。
b0174996_21275378.gif

一本目をこなして一旦10号線に出て、ローソンで休憩です。
ここで、マツケンさんの友人こたつねこさんと合流しますp(^^)q

広域農道では、自販機しかなくコンビニはありません。
b0174996_2131517.gif

私は桜あんまんと本日一本目のコーラで補給します。
b0174996_2132030.gif

このローソンは店内に休憩コーナーがありお気に入りです(^^)

二本目の広域農道は、アップダウンとトンネルが繰り返されます。
b0174996_2139271.gif

無事に通過して、「太平楽」で休憩です。

ここは、温泉もあれば美味しそうなものをたくさん売っています。
特に、牡蠣焼きのいい匂いに誘われましたが我慢です(笑)
b0174996_21421728.gif

3本目に備えて、オロナミンCを補給しました。

中津から先は未体験のコースです。
b0174996_21493817.gif

入り口からすでに激坂が待っています(@@)

地元のサイクリストには有名な練習コースだそうで、何人かとすれ違いました。
今までのダメージが蓄積されている上に、きつい斜度が続き辛いです。
b0174996_21522777.gif

元気な皆さんは先に行ってしまい、必死でペダルを回すのみです。
b0174996_21533524.gif

途中、「いいちこ」で有名な「三和酒類」の工場前で記念撮影。
かなり大きな工場でびっくりしました。

宇佐ICを通過してしばらく進むと、痛恨のミスコース。
すぐに戻って午後12時を少し過ぎ、無事に宇佐神宮に到着しました。
b0174996_21581759.gif

駐車場の柵にバイクをとめて、今日のにんじんを目指します。

最初に狙っていたお店に断られたので、急遽違うお店に入ります。
b0174996_220354.gif

入り口のミゼットが目立つ、「文福」です。
b0174996_221034.gif

しばらく待って、今日のにんじん「鳥天定食」が運ばれてきました。
サービスでお味噌汁にだごを加えてもらいました。

お腹一杯になったところで、参拝へとも思ったのですが、
砂利道はロードシューズでは歩けないので、
b0174996_2244741.gif

参道にて記念撮影だけにしました。
b0174996_2252896.gif

せっかくなので、別の場所でも記念撮影です(笑)

帰りはもう坂はおなかいっぱいなので、平坦ルートです(爆)
去年の11月17日「オヤジの修学旅行in別府」で通った田んぼの一直線の道を進みます。

なんでも、このあたりは昔の海軍航空隊の基地の跡だそうです。
直線の道があったり、カマボコ型の収納庫がある理由が分かりました。

今日も横風に悩まされながら、必死にクロモリさん機関車にくっつきます。
でも、脚のダメージが大きくて何度かスピードダウンの要請をしました(涙)
b0174996_22133336.gif

前回も休んだ、コンビニで休憩です。
b0174996_2215381.gif

本日2本目のコーラとシュークリームを補給しました。

このお店のすぐ裏から旧道をまっったり走行。
地元のこたつねこさんに交代して案内してもらったのは、
b0174996_22182485.gif

「からあげいち丸」です。そう中津市で有名な美味しいものと言えば、
b0174996_22195291.gif

ジャーン、唐揚です。とてもジューシー&熱々で「とっても美味しいです!」
こたつねこさん、ご馳走様でした。

この後も地元ならではの裏道を進み、
b0174996_2222986.gif

本日2回目、再び10号線のローソンで休憩です。
b0174996_22224578.gif

まだ残りの距離があるので、ピザまん、コーンスープ、チロルチョコを補給。
ここで、こたつねこさんとお別れです。お疲れ様でした~。

マツケンさんのご案内で裏道を通過します。
まだ元気な方々は、かこっけを開始。私はもちろんお見送りです(笑)
b0174996_22303356.gif

無事に犀川駅に戻ってきました。皆さん、疲れ様でした~。

自走組の私たちは、ご挨拶もそこそこにすぐに走行開始です。
行橋駅でマツケンさんとお別れした後(お疲れ様でした!)、
雨が降る前に無事に帰宅できました。

改めまして本日参加の皆様、お疲れさまでした。
今回も大変お世話になりました。
案内人が何度も遅れてすみませんでしたm(--)m
また次回も一緒に走りましょう(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    179.07キロ
平均速度    24.3キロ
最高速度    64.4キロ
走行時間    7時間21分
総走行距離   16213キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2010-01-30 21:18 | イベント参加
英彦山~耶馬溪、紅葉ライド
今日はマツケンさん主催の紅葉ライドに行ってきました。
先日からご心配いただいた体調もなんとか収まり、無事に完走できました。

天気も最初は曇っていたものの、大分県に入ると晴れ(@@)
最高のツーリング日和となり、とても楽しい一日でした。

また思い出すままに書きますので、お許しくださいませ。

7時15分、某所にてhi-ro1113さんと待ち合わせです(遅れてごめんなさい)
ウォーミングアップと体調を見るため、自走で集合場所の香春町に行きます。

まだ寒いですが、おしゃべりしながら走っていると早くも息が上がります(汗)
金辺トンネルを抜けると、サイクルウエアの方が待っていました。
先日の別府往復でご一緒したK岩さんでした。今日もよろしくです!

8時30分に集合場所に到着すると、乱素さんMINI008Rさん、ベアーさん、
マシーンさん、シンガーHさん、I倉さん、初めましてのヒロさんが到着していました。
私を入れて合計11名の参加です。
b0174996_2127216.gif

香春岳をバックに記念撮影です。
私はここで早くも本日1本目のコーラを補給です。
さて、今日は何本飲むことになるのでしょうか?(笑)

マツケンさんから、コースの概略を聞きます。
「帰りは広域農道を通りましょう」とのこと。なんとなくいやな予感、、、

まずは油木ダムを目指します。
車で来られた方が多いからか、平和なペースで進みダムに到着です。
b0174996_2140087.gif

ダムの周りの紅葉がきれいでした。

ダムから、英彦山TTのコースを少し戻り、戸立峠の手前を左折。
「TTのコースより楽」と聞いていましたが、久しぶりの山はきついです。
最初は緩やかだった傾斜も、後半は厳しくなりやっとの思いで別所に到着。
b0174996_21464741.gif

ここで早くも2本目のコーラ補給です(笑)

プチ試乗会の後、野峠を目指して国道500号を進みます。
いつもはTTコース後に下る道ですが、初めて上ると結構きつかったです。
高住神社前で、下りの寒さ対策のウインドブレーカーを着用。
b0174996_21541233.gif

大分県と福岡県の県境の野峠です。
b0174996_2155281.gif

大分県を見るとやっぱり晴れ!明日も晴れたらいいですね~。

ここで時間切れのI倉さんは、国道496号を左に下り帰路へ。
お疲れ様でした~。またご一緒しましょうね(^0^)

私たちは右に下り、耶馬溪を目指します。
今までウエット路面でしたが、乾いた路面では安心して進めます。
早速、下り大好きな方々がかっ飛んでいきます(笑)

平坦なところに出ると向かい風です。
案山子を横目にhi-ro1113さん機関車にがんばっていただきます。

国道212号を左折すると、昼食会場に到着。
b0174996_2231890.gif

道の駅「やまくに」です。ちょうど12時のサイレンが鳴っていました。
b0174996_22251398.gif

日が当たる暖かいオープンテラスで、ワイワイ待ちます。
b0174996_22261853.gif

最初に来たのは、マシーンさん注文の鍬焼き定食です。美味しそう~。
b0174996_2227258.gif

ジャーン、やって来ました!今日のニンジン、かぶりつき定食です。
大きな鳥のから揚げと蕎麦、かしわご飯がついて850円は素晴らしいです。
b0174996_22295963.gif

から揚げは、はさみで食べやすい大きさに切り分けます(hi-ro1113さん実演中)
甘めのたれで美味しいです!蕎麦は九州では珍しい濃い口でした。
大満足でお店を出ると、こんなものを発見。
b0174996_2234192.gif

セクシーなかっぱレディが見送っていました(爆)
b0174996_22374232.gif

いつ来ても気持ちいい耶馬溪サイクリングロードを紅葉を楽しみながら進みます。
b0174996_2238622.gif

大喜びの私たちにガイドのマツケンさんも大満足のようですv(^0^)v
b0174996_22395427.gif

鉄道の名残の鉄橋で記念撮影です。
b0174996_22403164.gif

おっと、いつも利用している地元の中学生の邪魔をしてはいけません。
b0174996_22413371.gif

紅葉目当ての車で込み合う「青ノ洞門」を避けて、反対側のコンビニで休憩。
b0174996_22441828.gif

本日3本目のコーラと、食後のデザートにブラックモンブランです。

ここからの帰り道は、いよいよ未知の世界「広域農道」です。
9月に走った日田から大観峰までの「わいたファームロード」では痛い目にあいました。
車が少なくて走りやすいのですが、とにかく激しいアップダウンでした。

川沿いの道から何の標識もない道を左折。目印は高圧電線塔でしょうか?
最初は緩やかでしたが、しばらくして正面に壁のような道が見えます。
トンネルを走っているといつの間にか上っているし。
新しくて、信号も車もすくない道ですが、「修行」の繰り返しです。

まだ未完成のトンネルのため、一度国道10号線に行きます。
b0174996_2255427.gif

2週間前にも立ち寄ったローソンです。
b0174996_22562853.gif

4本目のコーラとあんまん、シュークリームを食べました。
b0174996_22572769.gif

店内の休憩コーナーでノンビリいただきました。
b0174996_2301331.gif

地元のマツケンさんのガイドで次々裏道を進みます。
b0174996_2304054.gif

裏道が大好きな私も大満足ですが、乱素さんも気に入ったようです。

県道58号から、再び広域農道へ。
もう言葉が出ないくらいの坂をクリアして、最後の休憩です。
b0174996_2325548.gif

さすがにもうコーラは飽きたので、はちみつレモンを飲みました。

しかし、この後もまだまだ坂はありました。
ついに「源じいの森」への坂道で脚が売り切れで、逆噴射です。
やっぱりコーラじゃないと効き目がないようですね(笑)

集合場所に戻る寸前に、マシーンさんの高速列車が運行されて、
道案内のために必死にくらいついて、香春町に17時に戻ってきました。
b0174996_2372550.gif

仕上げはMAXコーヒーでした。この甘さが堪りません(爆)

車で帰る方々とお別れして、自走組のhi-ro1113さん、ヒロさん、マツケンさんと、
一緒に帰路につき、私は18時に帰宅しました。

本日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
予想よりもきついコースでしたが、新発見の連続でとても楽しい一日でした。
またご一緒しましょうね(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   185.0キロ
平均速度   23.7キロ
最高速度   71.5キロ
走行時間   7時間48分
総走行距離  15004キロ

PS、エロビスさんへ
小倉から長崎まで、長崎街道の完走おめでとうございます!
逐一の報告にドキドキしていました。お疲れさまでした。

今回も「広域農道」は手ごわかったです。
でも、車が少なくて信号も少ないいい道でした。
またどこかの「広域農道」を走りたいと思いました(怖いもの見たさ?笑)
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-28 21:34 | イベント参加
オヤジの修学旅行in別府、2日目
二日目は筋肉の痛みで4時30分に目が覚めました。
あまりにガチガチなので、朝風呂に行きます。
まだ寝ている人を起こさないようにそ~と部屋を抜け出します。
b0174996_20431089.gif

昨日とは違うお風呂に行ってみました。
一人で入る温泉も大好きなんですね~。思わず泳いだりして(笑)

しばらくマッサージしてほぐれたところで、もう一度寝て、
今度は6時に目が覚めました。
またお風呂に行くとO熊さんも一緒になり、お風呂の窓から、
別府湾から上る日の出を拝みます。
b0174996_20464591.gif

おお、今日も快晴のようですね~。さすが!

部屋に戻るとボチボチ皆さんも起き出して、準備をします。
b0174996_20471144.gif

7時30分くらいから朝食です。卵に納豆がうれしいですね~。

今日の走りに備えて皆さんモリモリ食べて、
何度もご飯をお代わりしたようで、ご飯がなくなってしまいました。

食後は不要になったり着替えたりした荷物をパッキングします。
私は、帰りになるべく軽量になるように、フロントバックと輪行袋、
おまけにかさばるからと地図も送り返すことにします。
この地図がないことが、後から大変なことになりました(反省)
b0174996_2048343.gif

荷造りができたので、コンビニに行きます。
レーパン・ジャージにゲタ姿はおかしかったです(笑)
b0174996_20502361.gif

宿に戻ると、すでに本日のナビゲーターkarapapaさんが到着済み。
b0174996_20505715.gif

急いで宿代を清算して、宿をバックに記念撮影。
ワクワクしながら、別大道路に漕ぎ出します。
すると、先頭のkarapapaさんがス~ッと先に行きます。
あれっ、と思ってメーターを見ると30キロ弱のスピード。
がんばってみますが、全然スピードが出ません。
予想以上に体が重く、脚が回らないのでした(汗)

海側の裏道を案内してもらうときに他の方に聞くと同じようす。
どうも疲れとアルコールが体を重くしているようです。
b0174996_2051186.gif

高崎山と別府タワーをバックに記念撮影。モロ逆光で誰か分かりませんね。
b0174996_20515389.gif

竹瓦温泉です。いい感じですね~。周辺のお店も気になりますが(爆)
b0174996_20521988.gif

別府駅前です。熊八翁の銅像は迫力満点です。

一通り観光をしたところで、いよいよ明礬温泉へ上り始めます。
以前、「ぐるっと大分ライド」の時も十分にアップができていなくて、
相当きつかった思い出があります。
さらに今回は重い体を引きずるようにして、途中のコンビニに到着。
本日1本目のコーラを早速飲みました。
このツーリングで何本のコーラを飲むのでしょうか?(笑)

少し復活して、明礬温泉に到着です。
b0174996_20531342.gif

この記念撮影中に強風が吹き、バイクが3台倒れました。
ここでは名物「地獄蒸しプリン」をいただきます。
独特なトロンとした滑らかなプリンで「とっても美味しいです!」
b0174996_20535981.gif

食後に隣の湯の花小屋やプリンを蒸すところを見学しました。

まったりした時間はあっという間に過ぎて、十文字原を目指して、
再び上り始めます。先ほどよりかは幾分元気になってきました。
ここからは一本道なので、皆さんお待ちかねのフリータイム♪

最初は遠慮をしていた方々も、一人飛び出すと着火してGO!
かなり熱いバトルを制したのは、ちゃっかりオアシスさんでした(笑)
b0174996_20542166.gif

眼下に見える別府湾の眺めに皆さん、感動されたようで盛り上がります。
しかし、強風と寒さですぐに退散することに。
防寒対策をしっかりして下りますが、私は強風に吹き飛ばされそうになり冷や汗。

karapapaさんの絶妙な道案内で、アップダウンを繰り返す道を進みます。
後は安心院まで一本道になったところで、再びフリータイム。
元気になった皆さんが飛び出して行きました。

少し予定より時間が遅れていたので、
karapapaさんとSAGAさんと昼食の相談をします。
ふと気がつくと、皆さん相当前に行っています。
慌てて追い始めたら、強い横風にバイクが飛ばされて、危うく転倒するところでした。
あまりの恐怖にちょっと意気消沈してしまい、完全に気力ダウン。
ここから、私の勘ピュターが狂い始め、この後皆さんを翻弄することになったのです。

かなり遅れて、安心院で合流して昼食の相談をします。
とりあえずコンビニで補給をして柳ヶ浦までがんばることに。
b0174996_20554291.gif

残り10キロ弱を走るために、肉まんとどら焼き、コーラを補給します。

そういえばお土産を買っていないことに気がつき、家族村に行きます。
すると、目の前にジョイフルがあったので、お土産を選んでいる間、
皆さんに待ってもらうのが申し訳なくて、急遽ここで昼食をとることにしました。
コンビニで食べたばかりなのに、チグハグな決定ですみませんm(--)m

メニューを見て、すぐに美味しそうで体が温まりそうなもつ鍋セットにします。
料理が来る間に隣のお土産コーナーで、無事にお土産をゲット。
b0174996_20561894.gif

安心して、もつ鍋をいただきました。ボリューム満点でお腹がパンパンになりました。
b0174996_205631.gif

記念撮影をして出発します。まるで自転車雑誌の写真のようですね(笑)

安心院から国道387号線を国道10号線まで、karapapaさんが引いてくれました。
柳ヶ浦駅を目指しますが、途中の農道で協議します。
当初の予定通り海岸線の旧10号線を進むか、信号と車の少ない農道を進むか。
あきらかに強い向かい風に迷いましたが、走りやすい道を選ぶことにします。
b0174996_20564198.gif

ここで、karapapaさんとお別れします。お疲れ様でした~。
本日はお付き合い&道案内をしていただきありがとうございました。
また一緒に走りましょうね(^0^)

我々はこれから風との戦いを開始。
行きと同じく2チームに分かれて出発です。

田んぼの間の道で、ほとんど平らなのはいいのですが、
風を避ける建物がほとんどありません。
一度先頭交代で前に出ますが、私は吹き飛ばされて後ろにつきます。
ほとんどヨッシー君とI倉さんに引いてもらいました。
b0174996_20572646.gif

中津市内に入ってコンビニで休憩です。
b0174996_20574740.gif

コーラとバタピーで補給します。
ここからは国道213号を進みます。建物の囲まれて幾分風が和らいだでしょうか?
山国川を越えて、福岡県に入ったら少しホッとしました。
b0174996_205872.gif

豊前市のコンビニで再び休憩。これから先のルートの検討をしました。
ここで県道58号線組のO熊さん、N村さん、シンガーHさんとお別れです。
お疲れ様でした~。残りの道中もお気をつけてくださいね(^^)

私たちはひたすら国道10号線を北上します。
b0174996_20584064.gif

行橋市のコンビニで最後の休憩です。ここまで来たらあとちょっとです。
しかし、私の体力も脚力も限界に来ていて、前について走ることができません。
朽網駅手前で完全に一人旅になってしまいましたが、
踏み切りでなんとか追いつきました。

すでにほとんど日が落ちて暗くなりましたが、ライトを点灯させて進みます。
津田の交差点でI倉さんとK岩さんとお別れです。お疲れ様でした~。

最後の力を振り絞って皆さんを分かりやすい道までお連れして、私もお別れです。
まだ残りの距離がだいぶある方もいますが、道中の無事を願って見送ります。
18時に無事に帰宅したら、どっと疲れが出てしばらく立てませんでした。
9時30分に出発したので、8時間30分でした。

高校生の夏休みのキャンプ以来の自転車での泊りツーリングでした。
途中とても苦しい時もありましたが、振り返ってみるととても楽しくて、
またどこかに行きたくなりました。

改めてご一緒した皆様、本当にお疲れさまでした。
私の未熟な面が多々あったことをお詫び申し上げます。
これに懲りずに、今後ともお付き合いをよろしく御願いします。
またどこかに走りに行きましょうね(^0^)/
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-17 20:59 | イベント参加
オヤジの修学旅行in別府、1日目
先週末は、ショップの朝練「あさねり」メンバーで、
別府往復自走&一泊ツーリングに行ってきました。

コロコロ変わる天気予報に翻弄されながら準備しましたが、
なんとか天気も回復して無事に帰って来れました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

またいつものように思い出すままに書きますのでお許しください。

11月14日土曜日午前7時、モノレール企救丘駅に小倉組が集合します。
b0174996_881657.gif

オアシスさん、K岩さん、N濱さん、I倉さん、途中まで参加のH田さん、
私の6名で八幡組との合流地点の添田を目指して出発します。

路面はウエットですが、雨が降っていなくてよかったと思っていたら、
金辺トンネルを抜けると雨です。
たまらず、採銅所駅近くのバス停で雨宿り。15分くらい待ちました。
その間にレインパンツやJohさん直伝シューズカバー(笑)で雨対策の装備を着用。

車の多い国道を避けて、旧道や香春町運動公園横の県道、立石峠を抜けて、
I倉さんの絶妙な機関車で予定通りの9時に到着です(^^)
b0174996_88487.gif

八幡組はまだ到着していなかったので、ノンビリ補給をとります。
しばらくして雨がまた降り出したところで、八幡組が濡れながら到着です。
b0174996_89420.gif

O熊さん、SAGAさん、ヨッシー君、シンガーHさん、乱素さん、N村さん、
途中まで参加のT柳さん、MINI008Rさんが合流して、総勢14名になりました。

ここでも、雨が止むのを少し待ってから出発します。
しかし、添田駅を過ぎてすぐに、後方で落車発生!
H田さんが濡れた路面に滑ったところに、SAGAさんが乗り上げて転倒しました。
b0174996_8111325.gif

バイクを点検したり、体の状況を確認しましたが、なんとか大丈夫なようです。
「今後も気をつけて走りましょう」と声を掛けて再出発です。

まずは陣屋ダムを目指します。
今回は人数が多いので、車が少ない道のみフリータイム。
b0174996_81489.gif

早速、元気な方々が発射していきました(笑)
b0174996_8142158.gif

あっという間に陣屋ダムに到着です。またパラパラと降り出したので、
写真を撮ったらすぐに出発します。

大藪峠までは再びフリータイム。
元気な方々はウエットな路面をものともせずに次々と発射!
しかし、T柳さんが痛恨のパンクでストップ。
その横を、私を含む亀さん組は失礼して先行させてもらいました。

大藪峠の看板は相変わらず、道路に落ちていましたが無事に発見。
b0174996_8145551.gif

上ってきたオアシスさんを囲って記念撮影です。

小石原までの下り道は、濡れた落ち葉で滑りそうなり、
恐々と進みますが、それでもとても寒いです。
b0174996_8151884.gif

小石原で休憩&防寒対策をして下ります。
ここでT柳さんとお別れです。お疲れ様でした~。
帰りも気をつけてくださいね(^0^)

小石原からの下りは長いので、夜明で合流と決めて各自のペースで下りました。
すぐに下り大好きな方々が、ウエット&筋入り路面をものともせずに消えていきました。
私は筋入り路面はトラウマがあるので、ビビリながら下ります。

下っている途中から晴れ間が見え始め、夜明に到着すると完全に晴れ(@@)
b0174996_8155764.gif

さすが大分県は、強力な晴れ男がいますからね~(笑)
b0174996_8161844.gif

筑後川沿いの国道を進み、昼食会場の日田「中華さと」に到着です。
b0174996_816333.gif

ズラリと並んだ自転車はここの名物らしいです(爆)
ほとんどの皆さんはここの本当の名物「プノンペンラーメン」を注文。
b0174996_8165280.gif

私は久しぶりに「酢ラータン」を食べました。
体がホカホカになり美味しかったですp(^^)q
ご飯を入れて雑炊にするか悩みましたが、ちょっと我慢しました。

ちなみにお店の方によると、私たちで自転車で来店したのは3組目とのこと。
この冬も自転車乗りでお店を盛り上げましょう(笑)
b0174996_8171218.gif

日田駅前で記念撮影後、MINI008RさんとH田さんとお別れです。
お疲れ様でした~。また一緒に走りましょう(^0^)

駅の近くのコンビニで補給を買います。
b0174996_8172695.gif

私はコーラとブラックモンブランをデザートにいただきました。

朝の雨が嘘のような晴れ間の中、天ヶ瀬駅を目指します。
人数が多いので、2組に分かれて国道を進みます。

上り基調の道ですが、元気な乱素さん機関車であっという間に到着です。
b0174996_8175077.gif

すっかり体が温まり、足湯に入りませんでした。
b0174996_8183575.gif

玖珠IC近く、豊後中村駅近くのコンビニで小まめに休憩をとり、
いよいよ水分峠にアタック開始。
b0174996_8185517.gif

ここからは、特攻野郎Aチームと鈍行野郎Bチームに分かれて進みます。
当然私はBチームです(笑)

ライトを点灯させてトンネルを通過後、延々とダラダラ登る道を、
じっくりと回しながら進みやっとのことで峠に到着。
b0174996_8191549.gif

Aチームは激しいバトルが繰り広げられたようで、脚攣りが発生したそうです。
目印のレストハウスが閉鎖になっていて残念でした。
ここはせめてコーラの自販機を置いておいて欲しかったです(爆)

ここから湯布院に下りますが、この下りも集合場所を決めて出発。
紅葉のシーズンなので、観光バスが多くて走りにくかったです。
b0174996_8201342.gif

由布院駅に到着です。さすがに観光客が多いですね~。
b0174996_8202863.gif

なかなか正面に集合できないので、横から記念撮影(笑)

再び上りが始まるので、本日3本目のコーラを急いで補給して出発。
b0174996_8205953.gif

九十九折の道から見える湯布院の風景はとても綺麗でした。
b0174996_8211086.gif

展望台で、夕焼けに染まる湯布院の写真を撮ったら頂上までもう一頑張り。

登山口ではすでに暗くなってきたので、下りに備えてウインドブレーカーを着込み、
ライトを点灯させて下り開始です。
別府IC入り口を集合場所にして、フリータイムです。

ここでは私もちょっと下りを楽しみました。
明るい時間だったら、もっと楽しかっただろうな~(笑)

皆さんが集合したところで、宿に向かって進みます。
ちょうど帰宅時間とも重なったようで、国道は車が多い上に、
毎回信号に引っかかり、下り道でブレーキを握りっぱなしで疲れました。
鉄輪温泉の入り口が分からずそのまま通過してしまったのは非常に残念です。

予定通り、無事に18時に宿に到着。
駐車場に自転車を並べて、鍵をたくさん掛けます。

別府と言えば、温泉ですよね~。
早速、今日の思い出話で盛り上がりながら、湯船に浸かります。
クッ~、最高です!カチカチの筋肉がほぐれていきますv(^0^)v

その後はお楽しみの宴会の開始。
この一杯のビールのためにがんばって走ってきました(笑)
b0174996_8213654.gif

料理も、お刺身、お造り、ビーフシチューもありで盛りだくさんです。
b0174996_8215144.gif

さらに、馬刺しと関アジも追加。ウ~ン、美味しい!

すると、karapapaさんが差し入れを持ってきてくださいました(^0^)
b0174996_8221814.gif

大分県名物の鳥天と今朝釣ったばかりの烏賊です。
さらに、カボスと焼酎もp(^^)q
カボス焼酎は大好評でした。わざわざありがとうございました。
明日も道案内をよろしくお願いしますm(--)m

さて、お酒の弱い私は早々とダウンしましたが、
皆さんは買出しにも行かれて、盛り上がっていました。
ふと気がつくと、お布団が敷き詰められていて、
b0174996_8223398.gif

すっかり「修学旅行」の光景に(笑)

皆さん、明日も頑張りましょう!

2日目に続きます、、、
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-11-17 08:22 | イベント参加