<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
体育祭応援、今月の締め
今日はこの春に高校入学した娘の体育祭に行ってきました。

生徒以外はいないのかな?と思っていたら、
私達のような保護者と他校の生徒もたくさん来ていて大賑わい。

私が学生のころと比べてダンスが多いような、、、
棒倒しや騎馬戦、リレーに燃えていたのを思い出しました。

さて、5月の締めです。
ロックホッパー君    7116-6847=269キロ
ミスターFUEL95   3223.4-3068.3=155.1キロ
赤キャノサエコちゃん 10979-10704=275キロ
      5月の合計      699.1キロ
1月359.3キロ、2月845キロ、3月383.5キロ、4月1050キロで、
5ヶ月合計で3336.9キロです。

前半は、国東をはじめGWでたっぷり乗れましたが、
後半は天気が悪かったり残業続きで乗れませんでした。
来月もたっぷり乗るのは難しいですが、がんばって走りたいです。

7月の阿蘇望はエントリーできそうにありませんが、
8月の汗汗はエントリーしたいと思っています。
久しぶりにうに丼を食べたいな~p(^^)q
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-31 22:28 | 出来事
ロードで初ジテツウ&アウター練習
今日は私一人だけ休日出勤。

誰も会社にいないので、初めてレーパン・ジャージ、
ロードバイクで出勤しました。
やっぱりMTBでジーパン、スニーカーと違い爽快です。
あまりに気持ちよくて危うく会社を通り過ぎるところでした(笑)

無事に朝の仕事が終わりちょっと遠回りをして帰ろうと、
自宅と逆方向に行きます。
最初は皿倉でも登ろうと思っていたのですが、
頂上がガスに覆われていたので通過。

プリンスホテルを左折して、門司のやはりシモーニさんの夜練コースへ。
久しぶりにタイムを計る&アウターで上ってみます。
ゼーゼーいいながら峠を越えて、メーターを見ると7分50秒です。
ここを5分台で上るなんて考えられません(@_@)

大谷ICで折り返して、今度は祇園の坂をアウターで上ります。
なんとか上りきりますが、止まる寸前までスピードが落ちました(T_T)
脚がパンパンになったので、帰りはクルクル走行でした。

まあ、少しでも乗れたのでOkということですね。
ちなみに、やっぱり送別会で食べ過ぎて体重が増えていました(>_<)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   44.2キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   49.5キロ
走行時間   2時間4分
総走行距離  10979キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-30 23:20 | 自転車
残業の日々で増量中(T_T)
今週は月曜日と火曜日はジテツウできましたが、
その後は天気が悪くジテツウできず。

先週末の食い倒れで体重が増加しているのに加え、
残業で帰宅して22時過ぎての食事でさらに増量しています(T_T)

おまけに、今夜は定年退職する方の送別会です。
美味しいものを前にして我慢できるはずもなく食べまくりは確実(爆)

今日は仕事、明日は娘の体育祭の応援、その後すぐに仕事と、
ロングライドができないので、減量も難しいな~f^_^;

とりあえず、今日も天気が怪しいがジテツウしてみようっと。
少しでも増量に抵抗せねば、、、
うーん、体が重いし、ベルトが苦しいです(>_<)

明日のわらべの森MTBレースに出場の皆様、がんばってくださいね!
そして、戸畑にいらっしゃる皆様、一緒に走れず残念ですが、
道中気をつけていらしてください。また、お待ちしていま~す(^O^)/

25日月曜日のロックホッパー君
走行距離   26.30キロ
平均速度   19.23キロ
最高速度   39.4キロ
走行時間   1時間24分

26日火曜日のロックホッパー君
走行距離   15.25キロ
平均速度   23.06キロ
最高速度   45.0キロ
走行時間   41分
総走行距離  7116キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-30 07:13 | 出来事
食い倒れ長崎旅行
先週末、家族で長崎に旅行に行ってきました。
3月に卒業旅行を兼ねて行く予定が延期になっていたのです。

自宅を6時に出発して、JRを乗り継いで長崎へ。
久しぶりの列車での移動は快適でした。
いつも車ばかりですが、ソニックやかもめを見直しました。

路面電車でグラバー園に行き観光します。
でも、気持ちは美味しいものへ(笑)
お昼の時間になったので、早速近くの食堂に入ってみます。
b0174996_221582.jpg

浦上天主堂前のおみやげ屋さんの食堂です。
b0174996_2215562.jpg

あっさり味のちゃんぽんでした。麺は太めのタマゴ入りのようでした。
b0174996_2224634.jpg

皿うどんもあっさり味で、あんがたっぷりで美味しかったです。
b0174996_2241920.jpg

デザートはチリンチリンアイスです。早業で綺麗な花の形になりました。

食後の運動も兼ねて亀山社中に行ってみましたが改装工事中。
劇坂を下って、浜の町のアーケードをぶらぶら。
b0174996_22124590.jpg

五色庵です。ここは今流行の白いたいやきではなく、
b0174996_2214819.jpg

くじら焼きです。確かにくじらの形のような、、、、(笑)
夕食は、宿泊先の稲佐山の「ホテル清風」にて卓袱料理を食べました。
露天風呂がとても気持ちよかったです。

さて、2日目。
出島を観光して、お腹を空かせます(笑)
b0174996_22184016.jpg

思案橋ラーメンです。ここは友人からお勧めと聞いてきたのです。
b0174996_2220256.jpg

ばくだんちゃんぽんをいただきました。にんにくたっぷりで美味しいです。
b0174996_2224772.jpg

梅月堂です。ここでデザートをいただきます。
b0174996_22244023.jpg

シースクリームです。バターとふわふわスポンジが絶妙でした。

新地中華街に移動して、ちょっとぶらぶらします。
b0174996_22174741.jpg

立派な門がありますね~。映画のセットみたい。
b0174996_2223690.jpg

ごま団子と蒸しパンをゲット。まだまだ食べるぞ~。

また浜の町に戻って、楽しみにしていたお店へ。
b0174996_22263722.jpg

九州最古の喫茶店「ツル茶ん」です。
b0174996_22273594.jpg

お目当ては「トルコライス」とミルクセーキです。
カツカレーとスパゲティとサラダが一つの皿に盛られていました。
トルコライスは初めてでしたが、はまりそうな予感がします。
ミルクセーキはカキ氷のような食感でした、これも美味です。
b0174996_22362232.jpg

近くの、桃太呂です。
b0174996_2237214.jpg

一口サイズのぶたまんじゅうです。肉汁がたっぷり出てきました。

長崎駅に戻ってラストスパート(爆)
b0174996_22343082.jpg

岩崎本舗の角煮まんです。柔らか~くて、くせになりました。
b0174996_2236443.jpg

カステラアイスです。甘さおさえめでした。
b0174996_22392818.jpg

バンザイサイダーで締めくくりました。

帰宅して体重を量ったら、2キロ増量でした(汗)
噂には聞いていましたが、長崎は美味しいものがたくさんありますね~。
まだ食べていないものがありますので、また行ってみたいです。

でも、坂ばかりで自転車では辛そうです。
実際、2日間で見たのはロードが1台とクロスバイクが2台だけでした。
その代わりオートバイがたくさん走っていて、専用の駐車場もありました(@_@)
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-25 22:32 | 美味いもの
やっぱり雨、今後の予定
今日は天気予報の通り雨でした。
そのため昨日はジテツウ&昼休みポタ、遠回りで帰り、
ちょっとストレス発散しておきました(笑)

5月も後半に入り、週末毎に予定がどんどん入ってきました。
ちょっと書き出してみます。

5月23日(土) 家族サービス
5月24日(日) 家族サービス
5月30日(土) 午前中仕事
5月31日(日) 娘の体育祭(わらべの森MTBレース)

6月 6日(土)  終日仕事
6月 7日(日)  午後から仕事(壱岐サイクルフェスタ)
6月13日(土) 休み?
6月14日(日) 高校同窓会(朝から夜まで)
6月20日(土) 終日仕事
6月21日(日) 結婚式(朝から夕方まで)

なぜか予定がいっぱいで走る時間があるのでしょうか?
隙を見て走るしかないですね~。

いろいろリクエストをいただいていますが、
なかなか予定が空かずにすみません。
この山を無事に越せたら、一緒に走りましょう(^0^)

昨日のロックホッパー君
走行距離   40.89キロ
平均速度   19.99キロ
最高速度   43.3キロ
走行時間   2時間10分
総走行距離  7074キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-21 23:08 | 出来事
木下大サーカス
昨日に続き今日もジテツウできました。
新インフルエンザ対策ではないですが、
バスや電車での通勤は大変そうですね(@_@)

今日の昼休みJR小倉駅に行った帰りのことです。
なにやら大きなテントが立っていました。
b0174996_231214.jpg

木下大サーカスが来ていました。
b0174996_23133327.jpg

テントを横から見ると、鉄塔が突き出ています。
この下は空中ブランコが大きく揺れているのでしょうね~。

子供のときはサーカスが来るとワクワクしながら見学していました。
最近まったく見ていないので、久しぶりに見学したいですp(^^)q

さて、ジロも10ステージです。
本格的な山に入り今後の展開が楽しみですね~。
9ステージの途中ストップにはびっくりしましたが、
差をつけない措置に感動でした。
しばらくは残業も続き、寝不足も続きます(笑)

昨日のロックホッパー君
走行距離  25.86キロ
平均速度  18.46キロ
最高速度  43.1キロ
走行時間  1時間28分

今日のロックホッパー君
走行距離  21.97キロ
平均速度  19.76キロ
最高速度  47.4キロ
走行時間  1時間9分
総走行距離 7033キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-19 23:25 | 出来事
インターバル&ゾンコラン
昨日は雨が止んだから走ろうと思ったら降りだすの繰り返しで、
結局走りにいけず、家でゴロゴロしていました。

すると、今朝の体重測定で1キロ増量。
焦ってローラー台をセットして、1時間回しました。
後半は、がんばってインターバルを連続でしてヘロヘロに。

お昼ごはんは食べて一息ついたところでオアシスさんから電話。
なんとか走れそうとのことで、急いで準備をします。
路面が心配なのでロックホッパー君で出発。
b0174996_20104510.jpg

皿倉山の上空にはまっくろな雲。怖いですね~。

短時間で満足する走りを求めて「あそこ」に上ることになりました。
b0174996_20122547.jpg

ハイ、おなじみのゾンコランです。いつ見ても強烈ですね。
SATOさんが作ってくれたアルプスの「大蔵3丁目の激坂」です。
ぜひその傾斜と距離を想像してみてください。冷や汗が出まっせ(爆)

オアシスさんが高ケイデンスで上っていきます。
私もインナー×ローにして上りスタート!

何度もフロントが浮きそうになったり、後輪がスリップしましたが、
なんとか無事に到着しました。
b0174996_20165863.jpg

上から見ても強烈ですね(@_@)

今日はこれで大満足です(笑)
河内貯水池~合馬をゆっくり流して、ジェットコースターへ。
b0174996_20183561.jpg

いつもの倉庫前でコーラを飲んで休憩して、
プチアタック合戦をしながら帰りました。

オアシスさん、今日はお誘いありがとうございました。
短い時間でしたが、充実した走りができました。
今度はロードでゾンコランに行きましょう(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離  36.87キロ
平均速度  21.74キロ
最高速度  57.7キロ
走行時間  1時間46分
総走行距離 6985キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-17 20:22 | 自転車
たこ焼きせんべい
今日は夕方の納品のついでに、ちょっとトレーニングをしました。

無事に八幡東区某所に納めた後、少し遠回りして、
先日教えてもらった祇園の坂にアウターでチャレンジ。

MTBのギアとはいえ、かなりきついです。
ほとんど止まりそうになりながらも、なんとかダンシングでクリア。

その後はゴルフ場への抜け道も復習してみます。
でもやっぱり迷って、ウロウロ。方向音痴なんです(爆)
2~3回戻ったりしてやっと分かるところに出て、
信号停止の先を見ると「たいやき」幟が見えました。
b0174996_23165613.jpg

最近オープンしたばかりだそうです。
b0174996_23173756.jpg

まずは白いたいやきです。もちもちの皮に漉し餡が美味しいです。
b0174996_23183376.jpg

そして、初めて食べる「たこ焼きせんべい」です。

これは丸いエビセンを二つに割って、たこ焼きはさんでいます。
なかなか面白い組み合わせのジャンクフードですね(笑)
小腹が満たされたので、元気に帰宅できました。

今日のロックホッパー君
走行距離   42.29キロ
平均速度   20.51キロ
最高速度   43.0キロ
走行時間   2時間7分
総走行距離  6949キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-15 23:26 | 美味いもの
痛写
月曜日に続き今日もジテツウできました。
両日とも行きも帰りも向かい風に鍛えてもらいましたf^_^;

このところの暑さで、今日は半袖、半パン、サングラスの夏仕様でしたが、
ちょっとまだ早かったみたいで、帰りは寒かったです(>_<)

さて、国東の写真がオールスポーツで公開されていますね。

客観的に自分の写真を見ると、本当に心が痛いです(T_T)
変なフォーム、ガニマタペダリング、だらけたアームカバー、
なんといっても恥ずかしいのが真っ白な脚です(@_@)
痛い写真ばかりで痛写「いたしゃ」です(爆)

でも、時間の経過がわかって来年の参考になります。

スタート      9時01分(まつおGさんのすぐ後ろ)
安岐ダム     10時45分(T柳さんのすぐ後ろ)
三宮の景     11時13分(tottoさんと並んで)
道の駅国見近く 13時20分(パラボラOh'Sunsの方々と)
空港過ぎ砂浜  14時40分(karapapaさんと並んで)
ゴール       14時59分(karapapaさんと同時、hideさんも?)

昼食会場前の真玉粟島神社手前では発見できませんでした。
自分が通過した後にカメラマンが来たのかな?

来年はもっとかっこよく映りたいですね。
今回はあまりに痛く、写真があったら眠れそうにないので見送りです(笑)

5月11日のロックホッパー君
走行距離  15.50キロ
平均速度  19.27キロ
最高速度  31.4キロ
走行時間  49分

今日のロックホッパー君
走行距離  20.84キロ
平均速度  19.65キロ
最高速度  40.3キロ
走行時間  1時間6分
総走行距離 6906キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-14 23:05 | 出来事
わらべの森MTB走行会
昨日のお話です。

朝4時に起床して、出発の準備をします。
6時にオアシスさんの車に積み込んでいざ出発!

都市高速~飯塚バイパス~冷水トンネル~久留米へ。
初めて見る久留米の町に感激しながら、耳納スカイラインへ。

結構な坂があり「ここを走ったら大変だな~」と思っていたら、
数人のローディが下ってきてびっくり。皆さん凄いです(@_@)

看板の案内に沿って、集落を抜けると、
b0174996_2148618.jpg

おぼろ大橋です。下は怖くて見れませんf^_^;
8時30分に無事に到着しました。
b0174996_21511865.jpg

車からMTBを降ろして準備をしていると、ひだりのさんみやっちさん
あんかーまんさんも到着です。
b0174996_21581687.jpg

みやっちさんとは初めてお会いしましたが、
即席のテクニック講習会で盛り上がります。
そのまま、コースに突入します。ワクワク、ドキドキ。

最初はアスファルトの坂です。それからダートに入りますが、
シングルトラックの上りは久しぶりで結構な斜度です。
ハアハア言いながら、最後尾を付いていきますが、皆さん早い!
上りきって下りもシングルトラック。

一度舗装路に出ますが、またシングルトラック。
いえ、8割がシングルトラックです。最後の下りだけがダブルトラックです。
こんなに楽しいコースとは(@_@)

1周約6キロだそうですが、たっぷり楽しめます。
すでに汗びっしょりのため、近所のお店でアイスを食べました。

一息入れた後、2周回目はメンテをしながらじっくりコースを観察します。
このコースはサイクルランドシライシさんのグループが作ったそうですが、
さぞ大変だっただろうな~と思いました。

ちょうどお昼になったので、橋を渡ってわらべ館へ
b0174996_2291040.jpg

おぼろ膳です。しこしこの蕎麦がとても美味しかったです。
ゆっくり食べていると、ローディが入ってきました。
一人で練習しているようで、お疲れ様です。

食後にもう2周回して本日は終了です。
どうしても一箇所足をついてしまい残念です。
次回はクリアするぞ!と誓ったのでした。

走行後のお楽しみのコーヒーをみちゃっちさんに入れてもらい、
しばし談笑します。
疲れた体にとても美味しかったです。ご馳走さまでした。

とても名残惜しいのですが、遅くならないうちに解散です。
私とオアシスさんは久留米市内の温泉を目指します。
b0174996_22151483.jpg

久留米温泉です。いや~、走った後の温泉は最高ですねv(^0^)v

参加された皆様お疲れ様でした。
噂には聞いていましたが、最高のコースですね。
今までにこんなに長いシングルトラックは初めてでした。
また、秋になったら行きたいですねo(^-^)o
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-05-11 22:17 | イベント参加