「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初夏のノンビリ美味しいものライド
今日は天気予報が外れたのか、一日晴れていました。
まあ、昨日たっぷり遊んだのでいいのですが、、、
娘の試験で送迎係をしながら、恨めしく空を見上げていました。

皆さんの中にも、予定が変わった方もいたのでは?

さて、昨日のお話です。
またまた長文ですので、ご注意くださいませ。

6時に自宅を出発して中津を目指します。
早朝のためか予定より早く中津駅に到着して、
無事に輪行で来られた青クラさんと合流。

集合場所の耶馬トピアに行くとすでにkarapapaさんと、
ショップ仲間のシンガーHさんが到着していました。

ご挨拶をして準備をしながら、自転車談義が盛り上がります。
b0174996_17492259.jpg

karapapaさんの新車です。ついにカーボンか!ですね。羨ましい(@_@)
b0174996_1750869.jpg

シンガーHさんのオルカです。なかなか軽量に仕上がっています。
b0174996_17504365.jpg

青クラさんのアンカーです。細身のクロモリが美しいです。
皆さん白いバーテープですね~。今年の流行でしょうか?p(^^)q
今日も楽しいツーリングになりそうです。

記念撮影をした後、予定通り9時に出発。
サイクリングロードを上っていきます。
b0174996_17551883.jpg

鉄道の跡が残っている中をおしゃべりしながら走りますが、
すでに結構暑くなってきました。
b0174996_17483631.jpg

早くも、「コアやまくに」でコーラを補給します。
やはりトイレの前で写真を撮りました(笑)

ここからは、青クラさん提案の花月バイパスを避けて、
旧国道の県道720号を進みます。
この道は狭いですが、車も少なく勾配も緩く非常に走りやすかったです。
いつの間にかピークを過ぎて下りに入りました。
ちょっと道がガタガタで悪いところもありましたが、
気持ちよくダウンヒル。

下りきったところで、古い木造の蔵がある家を発見。
b0174996_17554691.jpg

まるで時代劇に出てきそうな建物です。
さすが天領の日田ですね。
b0174996_1756118.jpg

豆田町に入ってすぐの薫長酒造資料館です。
ちょっと観光がてら中を覗いてみました。
すると、珍しい自転車がありました。
b0174996_175785.jpg

普通の自転車にエンジンが取り付けられていました。
ペダルとチェーンがあって、こぐこともできそうです。
ここで吟醸アイスクリームがありましたが、グッと我慢しましたf^_^;

すぐに日田駅に到着して、中華さとに行きました。
b0174996_17574258.jpg

ブロガー軍団の写真撮影大会です(笑)
私はプノンペン+ごはんセットにしました。
美味しかったですね~、私は暑いときでもOKです。
お店の方が昨日、一人のローディが来たよと言っていました。
hi-ro1113さんお疲れ様でしたo(^-^)o

満腹になったところで、お店を出発します。
国道210号線をひたすら進みます。
しばらく先頭でがんばっていましたが、
約20分くらいで限界になりかけた頃、
絶妙なタイミングで青クラさんが交代してくれました。
さすが師匠、ありがとうございます。

とても暑くなってオーバーヒート気味だったので、天ヶ瀬駅で休憩です。
b0174996_183859.jpg

足湯がありましたが、今日は遠慮しました(笑)
b0174996_1833869.jpg

ちょうどそのとき、列車が入ってきました。ラッキー!

一息ついたところで、再出発。
すると右手に大きな滝が見えてきたので、またストップ。
b0174996_1835717.jpg

慈恩の滝です。青クラさんが滝に打たれて修行中です(爆)
b0174996_1841710.jpg

かっぱとkarapapaさんの2ショットです。
ナイスポーズをありがとうございますv(^0^)v
十分なマイナスイオンと涼しい風でリフレッシュできました。
b0174996_1844473.jpg

4月の輪行ツアーで心残りがあった豊後森駅の機関庫跡です。
今年の2月に「近代産業遺産」に指定されたそうです。

ここから私が先導して走りますが、痛恨のコースミス。
かなり行き過ぎていました。皆さんすみません。

なんとか本来の道に戻って、道の駅くすに到着です。
b0174996_185440.jpg

イチゴソフトをゲットしました。先月29日にオープンしたばかりで綺麗でした。

ここからは最後の上りで深耶馬渓を目指します。
b0174996_1853152.jpg

皆さんの走行写真をパチリ。
すると、なんとボトルを落としてしまいます。
皆さんから離れて取りに戻り、急いで追いかけますが、
緩い上りとはいえ相当きついです。

karapapaさんが待ってくださり、一緒にゆっくり上ってもらいます。
トンネルが過ぎたところで合流して気持ちよいダウンヒル。
新緑の中を涼しい風を切っていきます。

あっと言う間に目指す御茶屋さんに到着。
b0174996_1855643.jpg

念願の炭火で焼くお団子です。
b0174996_186175.jpg

みたらし風のたれでとても美味しかったです。
満足したところで、ちょっと観光します。
b0174996_1864069.jpg

秋の紅葉シーズンは凄い車と人ですが、今日はガラーンとしています。

お腹も満腹になったところでノンビリ出発です。
残りは下りだけと考えていたら甘かったです。
耶馬溪ダムの道はアップダウンを繰り返すので、脚がパンパンになりました。
いいインターバルトレーニングになりました(苦笑)

ダムの堰堤で一休みします。
噴水が上がっていましたが、撮影失敗(>_<)

気を取り直して名残り惜しいですが、サイクリングロードを通り、
耶馬トピアに戻りました。

そばを食べるつもりでしたが、先程のお団子でお腹いっぱいなのと、
ちょっと時間が遅くなったのでパスして温泉を目指します。

ここでも私の痛恨のコースミス&携帯が繋がらない状態でモタモタ。
時間切れのkarapapaさんは一足先に帰宅されます。

ちょっと寄り道をした後(笑)、太平楽温泉に到着。
ゆっくりノンビリと温泉に浸かってマッサージをしました。
さっぱりしてカチカチの筋肉も解れて気持ちよかったです。
b0174996_1874090.jpg

風呂上りの締めはアイスで乾杯です。
ここでシンガーHさんとお別れして、中津駅に青クラさんを送って、
家族のお土産を買って帰りました。

参加の皆様、お疲れ様でした。
朝から夕方まで一日お付き合いいただきありがとうございました。
アチコチ寄り道して、時間が遅くなってすみませんでした。
お蔭さまで、一番心配した雨が降らずに楽しむことができました。

また一緒に走りましょう(^O^)/

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   105.0キロ(途中でサイコンが外れていました)
平均速度   21.9キロ
最高速度   55.1キロ
走行時間   4時間46分
総走行距離  11463キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-28 18:08 | イベント参加
初夏のノンビリ美味しいものライド、無事完走!
今日は心配された雨も降らずに、無事に完走できました。

美味しいものもたっぷり食べて、温泉にも入れて大満足な一日でした。
b0174996_22322997.jpg

本日参加されたkarapapaさん、青クラさん、シンガーHさん、
朝から夕方までお付き合いしていただきありがとうございました。
また一緒に走りましょう(^O^)/。お疲れ様でした。

詳しくは後日ですm(__)m
お休みなさ~い。
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-27 22:37 | イベント参加
そんな、、、マイケル死去(@_@)
今朝、朝食を食べてノンビリしていると、
「マイケル・ジャクソンが死亡」とTVが一斉に報道し始めました。

リアルタイムで聞いて見ていた私にとって、
国東の忌野清志郎に続いて大ショックでした。

仕事もそこそこに速攻で帰宅して追悼番組を見て、
改めて「スリラー」のPVの完成度の高さに驚きました。

いろいろと言われていますが、
ミュージシャンは音楽でのみ評価するべきだと思っています。
あの80年代の曲はどれも最高でした。

もう一つ、「チャーリーズ・エンジェル」のファラ・フォーセットも死去したそうです。
こちらもTVにかじりついて見ていました。
雑誌「スクリーン」の付録ポスターを部屋に飾っていた時期もあります(笑)

二人の冥福を心からお祈りします。

さて、そんな暗い気分を吹き飛ばすためにも明日は楽しみたいですね~。
どうか最後まで雨が降らないで欲しいです。
それでは、明日参加の皆様、現地でお会いしましょう(^O^)/

今日のロックホッパー君
走行距離   17.93キロ
平均速度   21.14キロ
最高速度   40.3キロ
走行時間   53分
総走行距離  7397キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-26 22:25 | 出来事
夕日とイノシシ
梅雨の合間の晴れ間、昨日と今日ジテツウできました。
せっかくの晴れなので、ちょっと遠回りしました。

昨日は紫川沿いでしたので、今日は山側へ。
凄く久しぶりに富野ICから望玄山荘にヒルクラ。
ヒーヒー言いながら坂を曲がると、
b0174996_21453250.jpg

イノシシがいました~。慌ててしまい後姿をパチリ。
b0174996_2148551.jpg

そのまま上って、山荘から景色を眺めていました。
b0174996_21491268.jpg

ふと気がつくと、真っ赤な夕日です。
午後7時30分ころでしたが、随分日が長くなりました。
まだ明るいので、山の中腹の道を抜けて帰りました。

明日もいい天気になりそうです。
このまま土曜日まで天気が持ってくれることを願っていますp(^^)q

昨日のロックホッパー君
走行距離  23.57キロ
平均速度  21.22キロ
最高速度  46.0キロ
走行時間  1時間8分

今日のロックホッパー君
走行距離  25.75キロ
平均速度  19.92キロ
最高速度  52.0キロ
走行時間  1時間19分
総走行距離 7379キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-25 21:55 | 自転車
ローラーな日々
日曜日に会社の後輩君の結婚式に出席して、
たっぷり食べて飲んで、かなりの増量気味な今週です。

さらに天気予報の通り、梅雨の雨模様。
今日は晴れたり、曇ったりでしたが、用心のため車通勤。

雨&体重対策にローラー台に乗っています。
出勤前の30分と夕食後に30分。
あまり強度はあげずにクルクル走行で、
「燃えろよ、燃えろ~よ、脂肪♪」と歌いながら脚をまわしています。

さて、今週末の土曜日の天気が毎日変わっています。
美味いものライドのため、雨が降らないで欲しいと願っています。
雨が降っていたらもちろん中止ですが、曇りならGo!です。

先週の土曜日のような暑さに比べたら、曇っているほうがいいかな?と思っています。
テルテル坊主を作ってお願いしようっとo(^-^)o
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-23 22:10 | 自転車
朝練~3ダムウオッチャー
今週は毎日ジテツウできました。
1週間連続は相当久しぶりです。素直に嬉しいですねo(^-^)o
今日もショップの朝練に参加してきました。

最近お気に入りのゴルフ場横をアウター練でこなし、イノシシ峠へ向かいますが、
この時点ですでに暑さにやられていました。
ショップに着いた時点で汗だくなっていたので、もうコーラが飲みたいと思いました(笑)
b0174996_2010317.jpg

今日も参加者は15名で大賑わい。
中間市役所を過ぎて遠賀川の土手に行くと、反射ベストを着た人たちとすれ違います。
ブルベ400K」に参加の皆さんです(@_@)
8時に津屋崎を出発して約37キロ地点ですから、さすが皆さんいいペースです。
この暑さの中ですが、がんばってくださいませ!

アルプスのルートでみたら、もの凄いコースです。
しかも、8時~午前11時、制限時間は27時間です。
徹夜で走るから夜&眠気の対策が欠かせません。
しばらく、サイクリングロードをブルベの話題で走っていました。

すると、そんなノンビリムードを切り裂く鋭いアッタクが!
すぐに反応してついていきますが、50キロを超えていました。
追い風基調なのか、私が先頭に出てもスピードが維持できます。
しばらく45キロの巡航で突き進んで、今日の脚は終了です(爆)
河口に着いたときはボトルも空っぽでした。

橋の下の日陰で休憩した後、芦屋町を抜けて、芦屋大橋を渡り若松へ。
ここは30キロくらいのペースで進みますが、とにかく暑いです。
ノンストップで風車まで行くつもりが、グリーンパークの信号で緊急打ち合わせ。
元気な人はそのまま行ってもらって、補給が必要な人は休憩することにします。

すると、ほとんどの人が休憩に手を上げたので、ポプラに停車。
急いで合流予定のDさんに電話すると、すぐ近くまで来ていて無事合流できました。
ここで、コーラ、アイス、みたらし団子で補給しました。
慌てて食べたので写真はありません(笑)

残り時間が少ない人がいたので、「おっぱい坂」を抜けてショップに戻りました。
帰り道で来週のライドの宣伝をして参加者を募集しました。
「天気が心配ですが」との質問には、きっぱり「大丈夫」と答えました(爆)
今日も参加の皆様、お疲れ様でした。また一緒に走りましょう(^O^)/

ちょうどお昼の時間になったので、補習前に腹ごしらえです。
b0174996_20102529.jpg

以前から気になっていた三ヶ森の「ラーメン一発」です。
S田さんに付き合っていただきました。
b0174996_20104233.jpg

ラーメンです。あっさりとして美味しいです。
特製の高菜が絶妙で、替え玉もしました。

満腹になったところで、国道211号を進むと、
b0174996_201287.jpg

福岡市野間名物「鯛宝楽」ができていました。今度食べてみたいですね。

国道を鋭角に左折して畑貯水池に行きます。
b0174996_20142675.jpg

やはり水位はだいぶ下がっていますね。土のところが見えていました。
b0174996_20144869.jpg

森口屋までS田さんが見送ってくださいました。
お付き合いありがとうございました。またよろしくお願いしますp(^^)q

上る前にボトルにアクエリアスを補充して、スタートします。
久しぶりですから、じっくりとペースを一定にして進みます。
日陰はいいのですが、日向はジリジリと日差しが強いです。
何度か水を被って冷やして、やっとトンネルへ。涼しい~(^O^)

田代別れまで下って、つい左折してしまいました(笑)
そのまま走って、河内貯水池の堰堤に到着。
b0174996_20154056.jpg

こちらも水位が下がっています。雨が欲しいですが、、、微妙な気分です。

また田代別れまで戻って、合馬まで気持ちよく下ります。
2つのダムをチャックしたら、もう一つ見たくなりました。
b0174996_2016557.jpg

とういわけで鱒淵ダムです。こちらも少ないですね~。

もう脚もパンパンなので、素直に涼しいトンネルを抜けて帰宅しました。
明日から雨の予報ですが、もし早起きできたら早朝練習に行こうかな~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  114.3キロ
平均速度  22.4キロ
最高速度  58.9キロ
走行時間  5時間6分
総走行距離 11290キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-20 20:16 | 自転車
Tシャツと短パン、新道路開通
今週は今日まで毎日ジテツウできました。

ただ、昨日までは残業続きで最短距離のジテツウでしたが、
やっとピークが過ぎて定時に退社できました。
今まで遅い時間に帰宅していたので、長袖と長ズボンでしたが、
さすがに暑くなってきて、今日からTシャツと短パンです。

とても涼しくて、帰り道をちょっと変えてみました。
b0174996_22183535.jpg

新しい道が開通していました。
b0174996_2219892.jpg

眺めもなかなかいいですね。

この先もどんどん工事が進んでいるので、どんな風に変わるのか、
楽しみです。

今日のロックホッパー君
走行距離   38.66キロ
平均速度   20.25キロ
最高速度   47.8キロ
走行時間   1時間59分
総走行距離  7311キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-18 22:24 | 出来事
「初夏のノンビリ美味しいものライド」のお知らせ
梅雨入りしたのに今日も快晴です(笑)

壱岐も終わって暑い本格的な夏になる前に、
美味しいものライドをkarapapaさんと一緒に企画しました。

日時     6月27日土曜日午前9時
集合場所  道の駅耶馬トピア
コースは、
往路    耶馬トピア~メイプル耶馬サイクリングロード~国道212号~大石峠~日田。
昼食    もちろん、中華さと(笑)で、プノンペン、サンラータン、皿うどんなど
復路    日田~国道210号~豊後森~国道387号~
       県道28号~深耶馬渓~耶馬溪ダム~耶馬トピア
おやつ   深耶馬渓の御茶屋さんで串団子など

走行距離は、このルートで110キロくらいです。
輪行の方は、中津駅から耶馬トピアまでは片道17キロくらいです。
福岡の方は、自走で日田合流でもOKですよ。
合流後に中津駅から輪行で帰るのもいいですね。

〆に洞門そばも食べて、温泉で汗を流したいな~。
などと欲張りなプランです(笑)

アルプスでルートを作成してみました。
耶馬トピア~日田~豊後森
豊後森駅~耶馬トピア~中津駅
技術不足により、2つに分かれていてすみませんf^_^;

参加希望の方は、メールまたはコメントでお知らせくださいませ(^O^)/
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-15 14:58 | イベント参加
早朝練習、激坂付き
今日は、ご近所のhi-ro1113さんと一緒に早朝練習に行ってきました。

まだ薄暗い5時に某所にて集合し、裏道を抜けて合馬へ。
先週のアウター練で腰を痛めたので、
今日は無理せずインナーでクルクル走行。
まだ体が起きていなくてすごくきつかったです。
b0174996_20334058.jpg

田代別れです。日の出がまぶしかったです。

河内貯水池を回って大蔵に下りますが、
ここでhi-ro1113さん発見の劇坂にチャレンジすることに。
b0174996_20351664.jpg

ちょうどゾンコランの向かい側にありますが、まるで壁です。

インナー×ロー、ダンシングでスタートします。
最初は調子よかったのですが、最後のS字が急カーブで失速気味。
なんとか到着できたもののしばらく動けませんでしたf^_^;
下りも急なカーブの連続で怖かったです。

こんなところがあったなんて、、、
また一つ激坂コレクションが増えました。
あまり集めたくないような、怖いもの見たさのような(笑)
後は、ノンビリとゴルフ場横を抜けて帰りました。

hi-ro1113さん、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   35.9キロ
平均速度   20.1キロ
最高速度   60.3キロ
走行時間   1時間46分
総走行距離 11175キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-14 20:46 | 自転車
あ!の一日
今朝、目覚まし時計の電池が切れていて寝坊してしまいました。
「あ~」といいながら時間を確認し、すぐに準備をしてショップの朝練に行きました。

途中、雨がポツポツ降りましたが、ショップに到着すると、
15名もの方が集まっていました。
初めて会う方や女性が2人も参加で大賑わい。

遠賀川サイクリングロード~芦屋~若松のポプラで休憩。
b0174996_2126093.jpg

暑くて汗だくになったので、ソフトクリームとコーラで補給です。

ショップへの帰り道、走りながらふと横を見ると、「あ!」A☆kiraさんを発見です。
b0174996_21312826.jpg

A☆kiraさんの通勤仕様のバイクです。
b0174996_2133595.jpg

素早く撮影する姿を激写(爆)
これからお仕事に行かれるそうで、お疲れ様ですf^_^;

さて、練習から帰宅したら、家の中が「あつい~」と、
家族からのリクエストで出かけます。
b0174996_21371224.jpg

サーティーワンアイスのトリプルです。「あまく」て美味しいです。
昨日、内臓脂肪レベル6でショックを受けたばかりなのに、
自分に「あまい」ですね~f^_^;

まあ、こういう一日があってもいいかなと、帰宅後はゴロゴロしていましたが、
このままではイカンと夕方にポタリングに行きました。
今更遅いですが、気持ちの問題ですね(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   81.6キロ
平均速度   21.5キロ
最高速度   63.0キロ
走行時間   3時間47分
総走行距離 11139キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   17.95キロ
平均速度   19.37キロ
最高速度   34.4キロ
走行時間   57分
総走行距離 7220キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-06-13 21:49 | 自転車