「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
8月の締め、久しぶりに月間1000キロ達成!
今日で8月も終了。
暑い日もありましたが、夜の走行が涼しくて気持ちよかったです。
夏はやっぱり早朝か夜に走るのがいいですね~o(^-^)o

今日はさすがに100キロ連荘で脚が重く、軽いギアでクルクルジテツウでした。
早く回復させるために「我慢が大事」と最近気が付きました(笑)

8月の締めです。
ロックホッパー君   7780-7560=220キロ
ミスターFUEL95   3408.4-3369.3=39.1キロ
赤キャノサエコちゃん 12593-11807=786キロ
      8月の合計      1045.1キロ
1月359.3キロ、2月845キロ、3月383.5キロ、4月1050キロ、
5月699.1キロ、6月781キロで、7月635.9キロ、合計で5799.6キロです。

8月の後半は、天気に恵まれてたくさん乗ることができました。
4月以来、久しぶりの月間1000キロ達成ですo(^-^)o

いよいよ9月は自転車のシーズンです。
早速、6日にはツーリングがありますし、楽しみですね~。
参加の皆さま現地でお会いしましょう!

今日のロックホッパー君
走行距離   15.37キロ
平均速度   20.52キロ
最高速度   34.7キロ
走行時間   47分
総走行距離  7780キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-31 21:49 | 自転車
夏の終わりに海岸へ、連チャン100キロはきつかった~
昨日、走行距離が100キロを越えたので、
今朝はどうかな?と思っていたのですが、
少し眠い程度でしたので、ショップの朝練に参加しました。
b0174996_1710596.jpg

本日も大盛況で、12名の参加でした。
やっぱり脚にダメージが残っているので、第2グループで走ります。
b0174996_17114446.jpg

いつものポプラで休憩&フルーツモンブランで補給します。
コスモス街道は30キロ巡航の先頭固定でクルクル走行。
b0174996_17133674.jpg

風力発電の前で休憩です。北風が強いです。
帰りは追い風基調の中、少しづつペースを上げながら先頭固定でクルクル。
おっぱい坂だけはちょっとがんばりアウターで上って、今日のトレは終了(笑)

無事にショップに戻ってきたところで、補習に出かけます。
メンバーは乱素さん、SATOさん、本日初参加のGIROさん。
私のリクエストで水着のお姉さんを目当てに波津海岸を目指します(爆)
b0174996_17195626.jpg

ちょうどお昼になったので、黒門へ。今日も並んでいますね。
b0174996_17205355.jpg

ちょっと待って、ラーメンとおにぎりを食べました。
よく考えたら先週も食べたのですが、美味しいので連荘でもOKですねv(^0^)v
満腹になったら出発です。
国道495号は、普段は走りやすいのですが、今日は車が多く走りにくかったです。
途中に道路工事もやっていたので、気を使いました。
b0174996_17253367.jpg

波津海岸前に到着です。風が強く波が高いです(>_<)
b0174996_17264043.jpg

ということで、水着のお姉さんはいませんでした(爆)
見事に滑ったところで、さっさと帰りますが、ここで事件が、、、
b0174996_1728611.jpg

乱素さんの後輪に鉄の破片が刺さりパンクです。
どうも私の周りの方に魔王が取り付いているようです(>_<)
チューブ交換をして再出発。慎重に走って帰りました。

遠賀川の河口で、乱素さんとGIROさんとお別れします。お疲れ様でした!
ここからは人間ナビのSATOさんの案内で進みます。
b0174996_17323825.jpg

JR折尾駅です。なんともいえない風情がありますね~。
b0174996_17332054.jpg

反対側には西鉄折尾駅跡です。今日もMAXで補給します。ウマイ!
b0174996_17341819.jpg

折尾線路跡です。すっかりレールがなくなっていました。

この廃線跡の横を探索しながら黒崎まで戻りました。
ここでSATOさんとお別れです。お疲れさまでした。来週もよろしくお願いします(^O^)/

このまま旧電車通りを進み、ゴルフ場横を抜けて帰りました。
久しぶりに連続で100キロを走りました。きつかったけどいい練習になりました。

さあ、これでブログもUPしたことですし、選挙速報をたっぷり見れます。
歴史の目撃者になれるかな?

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   116.5キロ
平均速度   22.6キロ
最高速度   57.0キロ
走行時間   5時間8分
総走行距離  12593キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-30 17:42 | 自転車
来週の試走&廃線跡発見!
今日は来週計画しているツーリングコースの一部試走に行ってきました。
ツーリングの内容をお知らせしながらレポしますね。

午前中は家の用事を済ませます(これが大事!)
なんとか終了して、午後12時に自宅を出発。

先日まで涼しかったのが嘘のように暑いです。
国道322号線を進み、金辺トンネルを通過して旧道を下ります。
すると、数人のローディーとすれ違いました。
英彦山TTが近づいてきたので、試走した帰りでしょうか?
b0174996_22451596.jpg

集合場所の香春町総合運動公園(2008年4月の集合場所と同じ)です。
ここに9月6日日曜日、午前8時00分集合です。
b0174996_22493556.jpg

近くの薬局です。当日は突入してみましょうね(笑)

県道52号線に沿って走ること約30分後に添田町に到着。
b0174996_22532758.jpg

もう通行規制お知らせの看板がありました。
本来ならTTコースを走るのですが、時間がないのでパスして、
そのまま52号線を進みます。途中の川では子供たちが水遊びをしていました。
b0174996_22552298.jpg

約30分後にJR彦山駅に到着です。冷たいMAXが美味しかったですo(^-^)o

ちょっと、休憩して小石原へ登り開始。
入り口が道路工事中でしたので、信号ダッシュで通過します。
久しぶりに上ると長く感じますね~。ヒーヒー言いながら30分かけて登り、
b0174996_2311876.jpg

「道の駅小石原」に到着です。結構、お客さんが多いです。
b0174996_2323350.jpg

おにぎり2個の昼食です。腹ペコでしたから、とても美味しかったです。
食べ終わったらすぐに出発して、国道211号に右折して嘉麻峠へ。
b0174996_236423.jpg

やっぱり閉鎖されたままの民芸村です。トイレだけは使えるようです。
気持ちよくダウンヒルを楽しんでいたら、段差ではねてボトルを落としてしまいました。
b0174996_238242.jpg

かなり長く下った後の信号のない交差点です。
県道67号線「川崎」方面に右折します。
この道は初めて来ましたが、なかなか車は来ないし道が綺麗で走りやすかったです。
軽いアップダウンを繰り返した後、長い登りがありました。
なかなか頂上が見えずに苦しみました(>_<)
どうにか上りきって下っていると、
b0174996_23132228.jpg

サイクリングロードを発見しました。
b0174996_2313547.jpg

振り返るとトンネルが見えました。やったー、また廃線後を発見ですv(^0^)v
b0174996_23153745.jpg

どこが起点なのでしょうか?ワクワクしながら進みます。
b0174996_23165889.jpg

ホームの跡ですね。近づいてみると、
b0174996_23174240.jpg

ちょっと文字が薄いですが、「まさき」駅の跡でしょうか?
b0174996_23183826.jpg

脚こぎのトロッコがありました。ギア比は?と思わず数えそうになりました(笑)
b0174996_23194944.jpg

隣は産直品などのお店になっています。さらに道を進むと、
b0174996_23205624.jpg

ついに「上山田線の碑」を発見。
b0174996_23213669.jpg

昭和41年に開通して、昭和63年に廃止になったんですね。
その頃に来て見たかったです(@_@)
b0174996_23243093.jpg

回り込むようにして豊前川崎駅に到着です。
試走を忘れてすっかり廃線探索になってしまいました(笑)
ここから昼食会場のラピュタまでは以前も走っていますので、パスして帰ることにします。
ちなみにバイキングの料金は、一人1480円です。

当日は昼食後、方城スカイラインに行くつもりですが、今日はパス。
県道67号を進み、途中で国道322号バイパスを通り、今任に戻ってきました。
もう夕方になったので、家路を急ぎますが、
b0174996_23311240.jpg

やっぱり、金辺峠のここで休憩します(笑)

さて、一部を走ってみての完走ですが、当初の予定通りに走ると、
ラピュタの予約にはとても間に合いそうにありません。

英彦山TTのコースに行くとなると、小石原をパスして、
52号線を戻って大任町から直接ラピュタに行った方がいいでしょうね~。
それか、英彦山TTのコースをパスして、今日の私のルートでしょうか?

企画されたtakuさんとhi-ro1113さん、ご検討をお願いしますf^_^;
あ、TTとスカイラインの試走もしていないので、そちらもよろしくお願いします(爆)

以上のような感じですが、参加ご希望の方はラピュタに予約をしますので、
9月2日までにコメントかメールでお知らせくださいませ(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   106.5キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   56.8キロ
走行時間   4時間28分
総走行距離  12476キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-29 23:40 | 自転車
雨上がりの夜練
このところ天気がよくて連続して自転車に乗っていましたが、
水曜日は快晴にも関わらず、仕事のお付き合いで乗れませんでした。
連続乗車記録は11日でストップ、残念(>_<)

昨日の木曜日は朝から雨のため車通勤でした。
でも、だんだんと雨が上がってきたので、夜練に出発!
hi-ro1113さんと待ち合わせて、いつものコースへ。
門司のやはりシモーニさんは長距離練習に行かれていたので、
お会いすることはできませんでした。

いつものウエアでなかったせいか、道も間違えたりして、
トラブルに気をつけなければと思っていたら、
hi-ro1113さんが道路のポッカリ開いた大穴にはまりパンク。

次期タイヤ候補のBSエクステンザだったので、チューブ交換をさせていただきました。
なかなかしなやかで外すのも、嵌めるのも手でスーッとできてGOOD!
これで安心して買うことができます!

さらに、トピークの携帯ポンプでエアを入れていきますが、
ハンドルがTに曲がって入れやすかったです。
これも欲しいと物欲を刺激されたのでした(笑)

空気圧の確認をするために、久しぶりに「犬○ンゲージ」も大活躍で、
hi-ro1113さんが大うけでした(爆)

hi-ro1113さん、昨日もお付き合いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いしま~す(^O^)/

木曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  32.5キロ
平均速度  19.8キロ
最高速度  61.3キロ
走行時間  1時間38分
総走行距離 12370キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-29 07:10 | 自転車
ジテツウ+夜練、期日前投票
天気がいい日が続いていますね~。
やっと夏らしくなったと思ったら、夜は結構寒かったです。
昼間の日差しはまだギラギラで夏仕様ですが、
夜はそろそろ秋仕様にしないといけません。

さて、そんな月曜日はジテツウで季節を実感しました。
帰りは仕事の材料を探しにホームセンターのはしごをして帰宅。
すると、hi-ro1113さんから夜練のお誘いのメールが、、、
やっと体調がよくなったそうで、今日から復帰とのこと。
しまった~、もっと早く帰ればよかったと反省。

そして、昨日の火曜日もジテツウ。
急いで帰宅してまずは区役所に行き期日前投票。
これで安心して30日は走れるぞ~(笑)
夕食を軽めに食べて準備完了!

hi-ro1113さんと待ち合わせて、まずはゴルフ場の坂に行きます。
真っ暗で全然道が分からず、アップも十分でなかったのでキツイ(>_<)
下りは明るいライトのhi-ro1113さんにお願いしてビビリながら進みます。

途中の交差点で門司のやはりシモーニさんと合流して祇園の坂へ。
アウターでの指導があったので、平地のスピードを利用して登ります。
やぱり暗くて道が分からず、頂上の手前のカーブで力尽き、
最後はガードレールにバランスを崩してぶつかる程、フラフラで到着。
いや~、肺が痛かったです(泣)
コンビニでシュークリームを補給しました。
b0174996_79335.jpg

今日のお二人です。毎度ポーズをありがとうございます(笑)

帰宅後はお風呂に入って、すぐに布団の中へ。
やはり昨日は張り切りすぎたようで、今朝はきついです。
年齢を考えないといけませんな~(爆)

hi-ro1113さん、門司のやはりシモーニさんお疲れ様でした。
またよろしくお願いしま~す(^O^)/

8月24日月曜日のロックホッパー君
走行距離  27.35キロ
平均速度  20.66キロ
最高速度  43.9キロ
走行時間  1時間21分

8月25日火曜日のロックホッパー君
走行距離   15.35キロ
平均速度   22.57キロ
最高速度   46.9キロ
走行時間   41分
総走行距離 7749キロ

8月25日火曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  32.5キロ
平均速度  20.0キロ
最高速度  53.0キロ
走行時間  1時間37分
総走行距離 12337キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-26 07:18 | 自転車
ジテツウ、朝練、唐津街道探索
先週は月曜日の夜練以降、毎日ジテツウできて、
久しぶりに一週間連続で乗ることができました。

8月21日金曜日のジテツウ帰り道は、
小倉駅で用事を済ませた後、足立山の中腹を通りました。
望玄山荘~妙見神社~安部山のヒルクラはきつかったです。
b0174996_2092439.jpg

カラスがたくさんいましたが、カメラを向けると飛び立ちました。

8月22日土曜日は、5時30分に起きて朝練に行きました。
降水確率50%でしたが、まだ降っていなかったので強行しました。
山側は黒い雲があったので、北九州空港まで往復します。
b0174996_2012577.jpg

早朝にも関わらずたくさん人がいるな~と思ったら全国大会があっているんですね。
空港からの帰り道、連絡橋を渡った後だんだん雨が降り出して、
朽網からは本降りになり、雨宿りする間もなくびしょ濡れになりました。
降水確率50%は行きは降らず、帰りは降るってことかしら(笑)
とりあえず仕事に行く前に、急いでメンテをしましたf^_^;

今日も5時30分に起きて、芦屋町某所で仕事でした。
無事に仕事が終わり中休み時間を利用して、
先日から気になっている「唐津街道」を探索してきました。

唐津街道は小倉を起点に福岡経由で唐津までの街道です。
今は大きな国道ができていますが、昔からの重要な街道なので興味深々。
芦屋を出発した後、国道495号線から左折して県道287号線に入ります。
国道3号線の下を通過後、鍋田の信号を右折。
「えびつラーメンセンター」がありました。ラーメンを食べたいがぐっと我慢。
しばらく道なりに進み、海老津駅を通過後、
b0174996_202997.jpg

巨大な赤い鳥居がありました。唐津の鏡山に登る道にも赤い鳥居がありましたね。
城山峠からちょっとだけ国道3号線を走ります。
県道69号の分かれ道で右折して、福岡教育大学前へ。
学生達がウロウロしている中、私も街道を探してウロウロ(笑)
b0174996_20325647.jpg

駅の入り口が唐津街道の入り口でした。「赤間宿」です。
b0174996_20341132.jpg

昔からの酒蔵所でしょうか?地酒を造っているようです、ゴクン。
b0174996_20354921.jpg

「五卿西遷之碑」というのもありました。街道らしい雰囲気ですo(^-^)o
県道503号をしばらく進み、自由ヶ丘に到着。空腹の限界です。
b0174996_20411113.jpg

スーパー「サニー」にて、弁当とドラヤキをゲットして一息つきます。
ところが、この直後に激坂があり苦しかったです(v_v)
国道3号線「野坂」の信号を横切り、原町へ。
b0174996_20451958.jpg

この看板の前にお店がありますが、自販機も木目調にしていました。
b0174996_20461546.jpg

なかなか雰囲気のある通りです。保存会があるのでしょうか?
道の脇には、石が敷き詰めてあり「唐津街道」と彫っていました。
大穂町を通過して、また県道503号に戻りました。
b0174996_20493513.jpg

「山ノ口峠」が始まります。昔の人もここをヒイヒイ言いながら上ったのでしょうか?
無事に上りきって、気持ちよく下っていると、
b0174996_2051287.jpg

「太閤水」を発見!これは「豊臣秀吉」が通った証拠です。
b0174996_2052301.jpg

解説によると他にも何箇所かあるそうです。いつか全部発見したいです(@_@)
b0174996_20545017.jpg

「畦町宿」です。田んぼの気持ちいい道で危うく見逃すところでした。
「内殿」からは前回走っているので、復習しながら走りますが、
「上西郷小学校」を左折するのを間違えそうになりました。
「飯盛山」を抜けて、古賀ICの下を通過し、
b0174996_2125286.jpg

無事に「青柳宿」に到着。やっと一本の道が繋がりました、スッキリp(^^)q
b0174996_214784.jpg

こちらは醤油を作っています。先程の酒もそうですが、伝統的な職種で街道らしいです。
時間切れのため、今日の探索はここまで。いつか唐津まで行ってみたいです。

帰り道、暑さのためフラフラになっていると、こんな看板を発見。
b0174996_2181599.jpg

どうやら古賀SAに外から入れるようです。
b0174996_219141.jpg

自転車でSAに入るのは、もちろん初めてです。周りの人が不思議そうに見ていました。
b0174996_21103227.jpg

お目当ては、ソフトクリームです♪ ラムネを食べました。
体が冷えたところで、復習しながら戻りました。
b0174996_2112150.jpg

走った後の締めは、「黒門」です。このために走ったようなものです(笑)
b0174996_21123551.jpg

さっぱりして美味しいです。これで残りの仕事もがんばれましたよ~(^O^)/

8月21日金曜日のロックホッパー君
走行距離   27.52キロ
平均速度   18.60キロ
最高速度   56.3キロ
走行時間   1時間31分
総走行距離  7706キロ

8月22日土曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   33.9キロ
平均速度   29.0キロ
最高速度   58.2キロ
走行時間   1時間10分

8月23日日曜日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   63.4キロ
平均速度   22.8キロ
最高速度   56.3キロ
走行時間   2時間46分
総走行距離  12305キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-23 21:17 | 自転車
ツール・ド・しものせき2009にギリギリ申込?
今日も遠回りジテツウトレをしようと張り切っていたのですが、
なんだか雨がパラパラ降ったり止んだりしたのと、
昨日頑張りすぎたのか脚が重くて、途中でやめて帰りました。

さて、「ツール・ド・しものせき」なのですが、
今まで仕事の関係や申し込み遅れのため参加できませんでした。

今日の昼休み何気にHPを覗いて見ると、
8月17日時点でロングコースの受付が終了していました。
仕事の予定がまだはっきりしませんでしたが、
お盆休み中に取り急ぎスポーツエントリー経由で申込をしていました。
果たしてギリギリ間に合ったのでしょうか?f^_^;

初めて参加しますので、よくわからないことが多いですから、
出場予定の皆様よろしくお願いしますね~。
エイドの旨いものが楽しみだなぁ(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   23.36キロ
平均速度   20.71キロ
最高速度   36.0キロ
走行時間   1時間11分
総走行距離  7679キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-20 21:27 | イベント参加
久しぶりに帰宅遠回りトレ
今日も快晴でした。今頃、夏本番でしょうか?

行きは日差しがギラギラした中のジテツウ。
日焼け止めを塗り忘れて、ヒリヒリします。

残業になって、退社する前にコーラ500mlを一気飲み。
暗くなった道は涼しいな~とノンビリ帰ろうと思ったら、
クロスバイクの方が反対車線を右側走行で抜いていきます。

明らかに私を意識しているので、久しぶりにスイッチON!
信号までのスプリント合戦になって、最後はバイクを投げ出して勝利(笑)
そのまま勢いは止まらず、久しぶりに紫川~企救丘~津田へ。
バイパスではアウター×トップの40キロ走行で、自分でもびっくり。

そのまま帰るのはもったいない気がしたので、
舞ヶ丘の坂を3本こなして帰りました。

やっぱり連続して乗った&夜練+コーラで調子がよかったのでしょうか?
でも、お腹がペコペコになったので、いつもの倍くらい食べてしまいました。
明日の朝の体重計が心配です(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   33.52キロ
平均速度   24.75キロ
最高速度   50.9キロ
走行時間   1時間22分
総走行距離  7656キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-19 22:31 | 自転車
夜練~ジテツウ
昨日の月曜日は久しぶりに早く帰宅できたので、夜練に行きました。

門司のやはりシモーニさんとどこですれ違うのかな?と思いながら、
夜練コースを逆まわりしていきます。
東田のコンビニで無事に合流できました。
b0174996_225741.jpg

今日の補給もアイスクリームです。
フルーツモンブランのフルーツオレ味を初めて発見したので、ゲットしてみました。
フルーツとチョコクランチがマッチして美味しいです。

二人で夜の町を楽しくおしゃべりしながら走りました。
夜風がとても涼しいですね~。
門司のやはりシモーニさん、レースでお疲れのところありがとうございました。

そして、今日はジテツウです。
朝から日差しがギラギラして暑いです。
早くシャワーを浴びたかったので、遠回りせずに帰りました。
さすがに連続で走って疲れが溜まっているようで、脚が重かったです。

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   39.6キロ
平均速度   20.6キロ
最高速度   49.7キロ
走行時間   1時間55分
総走行距離  12267キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   15.57キロ
平均速度   22.26キロ
最高速度   39.3キロ
走行時間   43分
総走行距離  7622キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-18 22:12 | 自転車
添田往復~廃線跡発見
昨日は早朝から下関市内某所で仕事でした。
b0174996_15521788.jpg

午前6時30分のめかりPAです。お盆のUターンの車で、すでにいっぱいでした。
仕事が終了した後、きらら浜のレースに応援に行くつもりでしたが、
業務の関係で北九州市に戻ることになり残念です。

無事に仕事が終わり昼食後、走りに行きます。
金曜日に暑い日中を走って相当消耗したので、
昼間に走るのは悩んだのですが「走れるときには走る!」でスタート。

コースは、英彦山TTのスタート地点の添田町を往復しました。
b0174996_1552497.jpg

調子がよかったら、TTコースの試走も考えていたのですが、
お盆で食べすぎ飲みすぎで、体が重く無理でしたf^_^;
b0174996_15532587.jpg

添田公園に到着し飛行機の写真を撮影して、
ふと横を見ると説明の看板がありました。
b0174996_15535382.jpg

2007年8月27日の記事の時は気がつきませんでしたが、
以前からあったのでしょうね。

やっぱり暑いので、冷たいものを求めて、
道の駅「歓遊舎ひこさん」に寄り道です。
b0174996_15552936.jpg

ここであまおうソフトクリームをゲット。
お盆休みの家族連れに混じって、カウンターに並びました。
この状況にもすっかり慣れてもう恥ずかしくありません(笑)
甘くて冷たくて美味しいソフトで生き返ましたv(^0^)v

帰り道でもまた発見がありました。
いつもは彦山川沿いを走るのですが、横を走る新しい道を進んでいると、
b0174996_15555581.jpg

鉄道の車輪とレール、枕木がありました。
延々と平坦と直線が続く道でなんでだろうと思ったら廃線跡のようです。
大任町に駅があり添田線が通っていたそうです。
Johさん、今度探索しながら詳しく教えてくださいね(^O^)
この道は車も少ない&起伏がまったくないので、先頭交代の練習にぴったりです。
ただ、一人で走るとあまりに長い直線に眠くなりました(@_@)

それと、以前「やまめん」だったところが新しくなっていました。
b0174996_15581115.jpg

中華料理のお店っみたいです。
ああ~、もう一度あの辛い麺が食べたいですね。

国道322号線の金辺峠ではいつもの場所で休憩です。
b0174996_15594681.jpg

ここを素通りするなんてできません(爆)
押し寄せる蚊にかまれないように逃げながらコーラを飲みました。

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   73.1キロ
平均速度   24.2キロ
最高速度   56.1キロ
走行時間   3時間00分
総走行距離  12167キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-08-17 16:04 | 自転車