<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年もお世話になりました(^0^)
今日は家のまわりに雪が1センチくらい積もっていたので、
大晦日ジテツウは諦めて車で通勤しました。

まずは、12月の締めです。
ロックホッパー君   8702-8525=177キロ
ミスターFUEL95   3408.4-3408.4=0キロ
赤キャノサエコちゃん  15540-15047=493キロ
      12月の合計      670キロ
1月359.3キロ、2月845キロ、3月383.5キロ、4月1050キロ、
5月699.1キロ、6月781キロで、7月635.9キロ、8月1045.1キロ、
9月1175キロ、10月1020キロ、11月1004キロ、
1年の総合計は9667.9キロでした。
残念ながら、年間1万キロには届きませんでした(><)
1ヶ月の平均距離は、805.6キロでした。

ちなみに、2008年は5188.3キロで、
1ヶ月の平均距離は432.4キロですから、大幅増加ですね。
でも、ブログをスタートした2007年は半年で4992.7キロ、
1ヶ月平均距離が832.1キロでしたから、新記録更新にはなりませんでした。

それでは、今年を振り返ってみたいと思います。

1月は、天気が悪かったのであまり乗れませんでした。
月末に青クラさんが北九州市に来られて、「芭蕉庵」で食後に寒い中を一緒に走りました。

2月は、Johさんとtottoさんと一緒に「みんず」にラーメンを食べに行きました。
食後にゾンコランにご案内しました(笑)
廃止になる前にどうしても乗車したかった寝台列車に輪行で乗りました。
青クラさん、hi-ro1113さん、TSUBO君と一緒に門司駅から乗車して、
本当は別府まで行きkarapapaさんと合流するつもりが、
信号故障で足止めをくらい宇佐で下車しました。

3月は、練習中に転倒したり、娘の高校受験のためにあまり乗れませんでした。
Johさんと一緒に戸畑ちゃんぽんの「貫太郎」に行きました。
食後にJohさんを見送った後にDENCHIクンさんにばったりお会いしてびっくりしました(笑)

4月は、karapapaさんにお付き合いいただき国東の試走に行きました。
二人で3回もパンクをしてクタクタになりましたが、
本番と違って春の国東を堪能できてよかったです。
月末には、青クラさん、トラさん、誤字さん、INOUさんと一緒に博多駅から輪行して、
久重~阿蘇へ行ってきました。大観峰でのソフトクリームが美味しかったです(笑)
この後、エピソード1の写真容量がいっぱいになったので、
現在のエピソード2に引っ越ししました。

5月は、2回目の国東参加で、初の6時間切りで走ることができました。
前日から乱素さんと乗り込んで、karapapaさんのご案内で杵築市内を観光&昼食後、
受付会場でプチオフ会になりました(笑)
A☆kiraさんも合流して前夜祭もやり楽しい夜を過ごしました。
MTBに乗って、ひだりのさん、あんかーまんさんと皿倉山に上り、
平尾台林道にも行きました。
わらべの森ではみやっちさん、ひだりのさん、あんかーまんさん、オアシスさんと走りました。
またわらべの森へは行きたいと思いながら、行けなかったので来年は行きたいですね~。
朝練から黒門へ、hi-ro1113さんとA☆kiraさんと一緒に行きました。

6月は、karapapaさん、青クラさん、シンガーHさんと一緒に耶馬渓~日田へ、
ノンビリ食べまくりツアーに行きました。距離の割に食べ過ぎて体重が増加していました(涙)

7月は、長梅雨のためあまり乗れませんでしたが、
MTBでダート練習にオアシスさんと一緒に行きました。
泥だらけになって大変でしたが、楽しかったです。
月末は門司のやはりシモーニさんと一緒に初めての夜練に参加しました。
夜風がとても気持ちよくて、しばらく頑張って参加しましたが、最近はサボっています(汗)

8月は、汗汗フェスタにシンガーHさんとペアで参加しました。
前日のスクールでは目から鱗状態になり、仙崎に宿泊して観光もしました。
本番はマッドな路面に苦しみましたが、後半ドライになってから頑張りました。
駐車場で偶然TOKOさんと一緒になり、ハブ空港Johさんに感謝でした(笑)
仕事の合間に念願の糸島半島をトラさん、門司のやはりシモーニさん、タカシさん、てるさん、
Hiroさん、ピチクT田さん、あんかーまんさんと一緒に走りました。
安全食堂でラーメンを食べて、杉能舎の甘酒ソフトが美味しかったです。

9月は、第2回北九州部会でした。20名の方に参加していただきました。
ラピュタの2階をほぼ占領しての昼食は楽しかったですね~。
エロビスさん主催の日田~大観峰ガクブルツアーに参加してきました。
初めての広域農道にやられましたが、景色は最高でした。
大藪峠~秋月にもhi-ro1113さん乱素さんと行きました。

10月は、ツールド下関でした。ブロガー列車が運行されてとても楽しいイベントになりました。
karapapaさんと関門海峡を眺めながらの前夜祭が最高でした。
月末は、ブルベごっこ100に参加しました。急な参加にも関わらず、
またもハブ空港Johさんのおかげで、はまちゃん、くろちゃん、ヤノッチさん、けんのすけさん、
愛ぶさん、moabさんとご一緒できました。
国東でお世話になったmyauさんにも再会できました。

11月は、乱素さんとまずは秋月に行きました。
するとまたまたハブ空港Johさんのおかげで、みどさんと一緒に走ることができました。
その後Johさん、tottoさん、りっちパパさんと合流して結局200キロも走りました。
翌週には、あさねりメンバーと別府に一泊ツーリングに行きました。
初めて泊まりがけでのツーリングでしかも、雨模様で心配しましたが、
無事に往復できて嬉しかったです。宴会がとても楽しくてすぐ酔っ払って寝ました(爆)
karapapaさんと合流しての2日目、帰り道に強烈な向かい風には本当に参りました。
マツケンさん企画の英彦山~耶馬渓、紅葉ライドにも行きました。
英彦山を登って野峠もきつかったですが、なんと言っても広域農道に痺れました。
この月は、長距離ばかりでしたね~。

12月は、乱素さんと福岡まで往復しました。
なぜか福岡が近く感じてびっくりしました。距離感が麻痺していたのでしょうね(笑)
この後は天気が悪かったり、仕事で乗れなかったのが残念でした。

またも長々と書いてしまいました(反省)

今年も皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします(^0^)
よい年をお迎えくださいませ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-31 21:14 | 出来事
冬場はケイデンス!ラストジテツウ?
昨日と今日は曇り空でしたが、無事にジテツウできました。

今日の午前中、大晦日まで仕事の私を、
hi-ro1113さんが慰問に来社してくださいました。
hi-ro1113さん、わざわざありがとうございましたm(--)m

その際、「冬場は重いギアではなくケイデンスを高めにして、
心肺機能の強化を」とのお話がありました。

早速、帰り道でケイデンスを見ながら走ってみました。
通勤バイクはフラットペダルにスニーカーです。
きちんとペダルを回さないと足が離れてしまいます。

意識を集中させて綺麗なペダリングを心がけて回し続けると、
100~120くらいをキープできるようになりました。

でも、その代わり汗びっしょりになりました(笑)
寒い冬場はなかなか体が温まらないからこれはいい方法ですねv(^0^)v

明日から天気が悪くなるそうですから、今日がラストジテツウかな?
それとも、大晦日の雪の中でもがんばって走るか?
悩みどころですね(爆)

12月28日のロックホッパー君
走行距離   15.04キロ
平均速度   21.77キロ
最高速度   33.5キロ
走行時間   42分

12月29日のロックホッパー君
走行距離   15.54キロ
平均速度   22.46キロ
最高速度   36.1キロ
走行時間   43分
総走行距離  8702キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-29 21:57 | 自転車
合馬~畑~皿倉山で走り収め(^^)
今年も残り4日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

25日は深夜残業、26日は休日出勤でした。
疲れが残っていたせいか今朝は遅くまで寝ていました。

久しぶりに家族の休みが揃ったので、
午前中は小倉駅前のコレットに買出しに行きました。

無事に荷物持ち&運転手の役目を果たしたので、
午後から外出の許可が下りました(^0^)

さっさと準備をして、まずは合馬へ。
b0174996_2018184.gif

寒いので、最近お気に入りの竹のトイレで休憩です(笑)

久しぶりに合馬から上るので、タイムを計ってみました。
高速道路下から、ホテルUSAの看板まで11分30秒でした。
b0174996_2022349.gif

田代別れに到着です。綺麗な青空が気持ちいいです。

トンネルを通過して畑貯水池へ下ります。寒い~。
b0174996_20233123.gif

森口屋です。ここから折り返してすぐに上り始めます。

ここもタイムを計ってみました。
途中でマドンの方に追いついて、ご挨拶しラストスパート!
森口屋からトンネル入り口まで15分でした。
b0174996_20284456.gif

河内サイクリングターミナルで休憩です。やっぱり冬休みでした。
b0174996_20294971.gif

連日の雨で、ダムの水位はほぼ満タンですね。
b0174996_20304264.gif

ふと見上げると皿倉山頂が、「おいで、おいで」と呼んでいます(笑)

いつ以来か忘れましたが、急遽上ることにします。
一度大蔵に下りて、夜練のコースを逆走して上り始めます。
ケーブルカーの山麓駅から、計測してみました。

さすがに2つの上りを走っているので脚が重いです。
上る前にコーラで補給すればよかったと思いながら、踏ん張ります。
b0174996_20375925.gif

なんとか山頂に到着です。山麓駅から30分でした。
b0174996_20393264.gif

ちょうど、スロープカーが到着です。なかなか人気があるそうです。
いつも自転車で上るので、まだ乗車したことはありません(笑)
b0174996_2042792.gif

今日は山頂には誰もいませんが、初日の出のときは大勢がやってきます。
元旦は久しぶりに初日の出を拝みに上ってみようかな?
b0174996_20385134.gif

もう日が落ちかけていますね~。早く帰らないと、、、

寒さ対策にウンドブレーカーを来てダウンヒル開始。
しかし、日陰ばかり通るので寒いです(><)
山麓駅に着いたときは、寒さで体がカチカチになっていました。

あまりに体が寒いので、暖めるつもりでゴルフ場経由で帰りますが、
全然温まることがなくて帰宅しました。

短い時間でしたが、無事に走り納めができました。
31日まで仕事なので、天気がよかったらジテツウできるかもしれませんが、
ロードでは今年最後です。

一緒に走っていただいた皆様のお陰で、無事に一年走ることができました。
まだ早いですが、よい年をお迎えくださいませv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   66.95キロ
平均速度   21.6キロ
最高速度   60.3キロ
走行時間   3時間5分
総走行距離  15540キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-27 20:52 | 自転車
平尾台、一本のみ!
今日は年内最後のお休みなので、
たっぷりと走りたかったのですが、
朝から雨がシトシト降ってがっくりでした。

午前中は掃除や買い物をします。
午後から晴れるとの予報を信じて、準備をしているとまた雨が降ります。

何度も外を確認して14時すぎにようやく出発。
合馬~畑コースを考えていましたが、雲行きが怪しい。

急遽、ご無沙汰していた平尾台に進路を変更。
b0174996_2041138.gif

いつ以来か忘れるくらいに久しぶりに来ました(笑)

上り始めてすぐに路面がウエットになってきたので、
少し後悔しましたがそのまま上り続けます。
最近、平坦コースばかりでしたので、坂がきついです。
b0174996_20443419.gif

スタートして約20分後に吹上峠に到着です。
b0174996_20451018.gif

今日は気温が15度と高いので、凍結していなくてよかったです。

下りは寒いだろうとウンドブレーカーを着込みダウンヒル。
ウエットな路面で慎重に下ったにも関わらずやっぱり寒かった~(涙)
国道322号線を飛ばして体を暖めながら帰りました。

もう年内はジテツウ以外に乗ることは難しいようです。
31日の大晦日までがんばって仕事をしたいと思います。

それではまだ早いですが、皆さんよいクリスマスをお過ごしくださいませ(^^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   39.63キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   57.2キロ
走行時間   1時間39分
総走行距離  15473キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-23 20:50 | 自転車
雪の合間に、合馬~門司港
今日も雪の予報にノンビリ起きだして、外を見ると晴間が(@@)

慌てて用意をして出発。
いつ雪が降り出すか分からないので、近場に行きます。
b0174996_20252758.gif

走り出してすぐですが合馬で、名物の竹をイメージしたトイレで休憩です(笑)
高速道路横のアップダウンでインターバル練習。きつい、、、、
b0174996_20274281.gif

道原サイクリングターミナルです。もう冬休みになっていました。

一旦、自宅に帰り昼食をとり、空の様子を見ます。
なんとか大丈夫そうなので、再び出発。

向かい風を避けようと、門司港方面に行きます。
しかし、風の向きがコロコロ変わり走りにくいです(><)

そこで、小さな峠を越えることにします。
数年ぶりに、大積から県道260号線を進みます。
あまりに久しぶりに通ったので、道を間違え行き止まりに(苦笑)

分かれ道に戻って、「サヤ峠」を通過して清見に出ました。
b0174996_20354256.gif

清見郵便局です。すっかり周辺の様子が変わっていて「ここはどこ?」(笑)

勘で下ってみると、門司港ICに出ました。よかった(^^)
b0174996_20441047.gif

トロッコ列車乗り場です。こちらも冬休みです。だって寒いものね~。
b0174996_2045115.gif

関門トンネル人道入り口です。いつの間にか工事が終了していました。
b0174996_20461462.gif

関門海峡には巨大な船が行き来しています。
その様子を写真に撮る方がいました。

でも、私の目当ては、、、
b0174996_20475198.gif

関門トンネル人道入り口名物の「若松屋」です。
b0174996_20493110.gif

今日のにんじんは、熱々のおでんですp(^^)q
だいこん、糸こんにゃく、すじをいただきます。
寒いので、からしをたっぷりつけると、、、ゴホンゴホンとむせました(爆)
甘めの味が、美味しいです。冬の寒いときは、おでんが最高ですね!

食べ終わったら、さっさと帰ります。
行きと同じ道を進み峠を越えて、海岸線に出ると、、、
やっぱり強烈な向かい風でした(涙)

必死にペダルを回しますが前に進みません。
これも修行と思って、がんばります。
途中からポツポツと降り出しましたが、なんとかあまり濡れずに帰り着きました。

こんな強風の中でもレースは開催されたのでしょうね~。
皆さん、無事に完走できましたでしょうか?

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   80.91キロ
平均速度   23.4キロ
最高速度   55.9キロ
走行時間   3時間27分
総走行距離  15432キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-20 21:01 | 自転車
雪、雪、雪で困ったな~。
モデムの調子が悪かったので、今日やっと交換してもらいました。
特にネタもなかったので、久しぶりの更新です。

今日は朝から雪がちらつき、寒い一日でした。

月曜日はジテツウしましたが、
後はずっと雨又は雪の予報にビビリ、車通勤でした。

仕事も毎年のことですが、年末年始に向かい段々忙しくなります。
明日ももちろん出勤ですので、雪が積もると凍結が心配です。

日曜日も雪の予報ですね(><)
レースに出場予定の方は気をつけてくださいませ。
ご活躍を願っていますp(^^)q

今月は後何日乗れるのでしょうか?
雪の予報が続くと乗れないまま新年を迎えそうです。
もう一回くらいは走りに行きたい、、、
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-18 21:49 | 出来事
日田を諦めて、犀川駅往復
今日は、久留米のかめさんと合流して日田の中華さとに行く予定でした。

しかし、天気予報は午後から雨が降ると、、、
昨日も冷たい雨に濡れて懲りていたので、昨晩のうちに早々にDNSを決断。
「プノンペンは逃げませんので」との暖かいお返事に感激でした。

残念無念な思いで目が覚めて、外を見ると晴れ間が見えます。
少しでも走ろうと急いで準備をして行き先を悩みます。
雨男改め晴れ男」に変身した方の方面が安心かな?(笑)、と進路を決定。
b0174996_1737474.gif

午前9時すぎのサンリブシティです。まだガラ~ンとしています。

強い横風が怖いので、海側を避けて日豊本線横の県道を走ります。
b0174996_17431695.gif

追い風だったのか快調に進み、行橋駅に到着です。
b0174996_17471156.gif

ユメタウンです。開店したばかりの時間ですが、すでに駐車場はいっぱいですね。

まだ天気が持ちそうだったので、今川沿いを上流に進みます。
サイクリングロードに降りてみたかったのですが、水溜りが心配でやめました。
信号が少ない道なので、平坦練習に切り替えます。
なるべくスピードの上げ下げがないようにと思いますがすぐに息切れ(涙)
b0174996_17514260.gif

犀川駅です。ゼーゼー言いながらコーラを飲みました。
b0174996_17525190.gif

ちょっと寄り道して、先日走った広域農道の入り口を見に行きました。
b0174996_17535439.gif

この前は気がつきませんでしたが、気温の表示がありました。
いつか広域農道を走り、宇佐神宮に行きたいですね(^0^)

そろそろ空が泣き出しそうになってきたので急いで戻ります。
しかし、行きが追い風なら、帰りは、、、そう悲しい向かい風です。
またもヒーヒー言いながら走り、脚がパンパンになりました。

ポツポツとはくるものの、なんとか本降り前に帰宅できました。
「雨男改め晴れ男」さん、ありがとうございましたv(^0^)v

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   59.2キロ
平均速度   26.5キロ
最高速度   47.1キロ
走行時間   2時間13分
総走行距離  15343キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-13 17:59 | 自転車
晴れのち雨の朝練でした
今日は久しぶりにショップの朝練に参加してきました。

家を出る時は少し曇っていましたが、ショップに到着したら晴れ。
b0174996_1839157.gif

なんとヨッシー君が新車をゲットしていました。
キャノ&アルミ兄弟だったのに~(笑)
b0174996_18403474.gif

体調を崩していたDさんとBENさんも復活してうれしいですね(^0^)
今日の参加は14名でした。比較的暖かい朝でした。

ワイワイ和やかなムードで進んでいると前方に真っ黒な雲が、、、
若松の風車コースでしたが、雨が激しくなってきたので戻ることに。
b0174996_18431681.gif

グリーンパークのトイレで休憩して、さっさとショップに戻りました。
b0174996_1844758.gif

なんとか皆さん無事に到着してよかったです。
この後プチ試乗会をしたけど、また雨が降り出したので、
同じ方面の皆さんと一緒に帰りました。

小倉南支店のBENさんと「寒い、寒い」と言いながら、
トイレ以外に寄り道をせずに帰りました。
最後に卵家のシュークリームの誘惑には負けそうになりましたが(笑)

本日参加の皆様、お疲れ様でした。
あの晴れからまさかの雨でびっくりしましたね~。
またご一緒しましょう(^0^)/

明日のロングに備えて、先ほどまでメンテをしていました。
もし明日も雨なら、がっくりですね(><)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   64.8キロ
平均速度   20.9キロ
最高速度   51.4キロ
走行時間   3時間5分
総走行距離  15283キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-12 18:51 | 自転車
深夜1時のジテツウは寒かった~
今日は天気予報の通りに雨で、車通勤でした。
この後の木曜日と金曜日も雨の予報です。

そんな訳で、月曜日と火曜日はジテツウをしました。
ただし、月曜日は残業が終了して退社したのは午前1時。

寒さを覚悟して、グローブやシューズにインナーを装着。
ヘルメットの中にはキャップ&イヤーカバーと完全装備です。
もちろん、ウンドブレーカーにニーウォーマーもv(^^)v
これだけ着ていてもなかなか温まらずに家に到着。

通勤距離が短いので、遠回りすれば温まるのでしょうが、
さすがに早く眠りたくて最短距離でした。

火曜日も残業でしたが、20時過ぎに退社できたので、
同じ装備だったら暑くて、汗びっしょりになりました。

この時期のウエア選びは難しいですね(><)
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-09 22:21 | 出来事
LSDで福岡市往復
今日は乱素さんと二人で福岡市まで往復してきました。
この冬は「できるだけロングLSD」がテーマです。

7時に自宅を出発して待ち合わせ場所に行きますが、
強い向かい風に早くもヘロヘロになります。
b0174996_1957894.gif

約束の8時30分にちょっと遅れて、遠賀川駅に到着。
乱素さん、お待たせしてすみませんでした!
b0174996_18572046.gif

途中の宗像の気温は7度。寒い~。
強い北風に翻弄されながら走り、新宮のコンビニで補給です。
b0174996_2004549.gif

おしるこで温まりつつ、焼きそばまんとバナナクリームパンを食べました。

車が多い市内は慎重に走り、今日のにんじんを目指します。
b0174996_2045675.gif

「一風堂」です。東京や他の県には出店しているのに北九州市内にはないんです(><)
b0174996_2064659.gif

「赤丸かさね味」と餃子とご飯が付いたランチセットです。
何年かぶりに食べましたが、やはりうまいですね~。

お店のお姉さんに「どこから自転車で来たのですか?」と聞かれました。
なんでも、お父さんがトライアスロンの選手で玄関に高級自転車が置いてあるそうです。
「邪魔なんですよね~」と笑っていましたが、身に覚えがあるこちらはドキッ(笑)

満足してお店を出ると、目の前が福岡マラソンのコースだそうで、
選手が通過する時は通行止めになるそうです。
ノンビリしたいところですが、通行止めになると帰れなくなるので、慌てて走り出します。
b0174996_2024489.gif

工事中の博多駅の通路を通り反対側へ。完成が楽しみですね~。
b0174996_20284541.gif

給水所の準備をしている横を白バイが通過します。
b0174996_20304094.gif

27キロの表示を持った少年の足元に、白線で「27キロ」と書かれています。
TVで見ると分からない舞台裏が見れてよかったです。

なんとか追いつかれる前に折り返し地点を通過しました。
b0174996_20374413.gif

ホッとして、たい焼きの「えべす」にちょっと寄り道です。
b0174996_20385913.gif

ここはオートメーションでたい焼きを作っています。
b0174996_20394283.gif

他と違う形ですね。中身は黒あんとカスタードのミックスにしました。
甘くてクリーミーでとっても美味しかったです。
b0174996_20433019.gif

古賀市のコンビニで、今日初めてのコーラ補給です。
寒いので飲まないつもりでしたが、やっぱり我慢できませんでした(笑)
お陰で元気復活!私にはコーラが必要ですね(^^)

乱素さんと遠賀でお別れです。お疲れ様でした!
b0174996_20481893.gif

遠賀川を渡る前ですが、気温は9度。朝とあまり変わらないですね(><)

追い風かな~と思ったら風向きが変わるのが嫌で、
3号線から離れてゴルフ場経由で、16時30分に帰宅しました。

乱素さん、今日もお付き合いいただきありがとうございました!
今回も終始引いてもらって助かりました。
来週もまたよろしく御願いします(^0^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   148.0キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   63.2キロ
走行時間   5時間58分
総走行距離  15206キロ
[PR]
by hinapapa1965 | 2009-12-06 19:03 | 自転車