人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2
輪行ツアーの続きです。

すでに12時半で、腹ペコ状態でお店に入ります。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_2044247.jpg

瀬の本高原の「八菜家」です。オートバイがたくさん止まっていました。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_20473149.jpg

店内にはなんとストーブがありました。いかに寒いかが分かります。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_20463111.jpg

大分名物が楽しめる「カシワメシだご汁定食」です。
冷え切ったカラダにだご汁が染み渡ります。しかもボリューム満点。
食べても食べても団子が出てきて、最後は苦しかったです。

満腹になったところで再スタート。
憧れのやまなみハイウェイを初めて自転車で走ります。
オートバイや車では何度もありますが、自分の力で走るのですから感激です。

快調に飛ばして走りました。と書きたいところですが、とにかく強風で前に進みません。
おまけに路肩はガタガタで振動が凄いです。
そのため、マジックテープで止めていたフロントライトが外れて、
どこかに飛んでいってしまい、紛失してしまいました(泣)

やまなみから右折してミルクロードに入り、大観峰を目指します。
ここも強烈な風に前になかなか進めず苦労をしましたが、
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_20572253.jpg

どうにか到着して、阿蘇の雄大な景色を楽しみます。
さらに歩いて展望台に上ってみます。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_20581849.jpg

大きな碑の前で記念撮影。ここからの360度パノラマはよかったです。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_20594062.jpg

ここではもちろん「高原ソフトクリーム」を食べました。
とても濃厚で美味しかったのですが、カラダが一気に冷えてしまいました(爆)

後半は下りが主で、ガタガタ震えながらひたすら青クラさんに引いてもらいました。
先頭交代をしようと思ったのですが、すでに脚が終わっていて前に出れません。

国道212号線の旧道に右折すると、森の中の気持ちいい道で風もなく快適でした。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_2132733.jpg

筑後川の源流の滝も発見しましたし、多くのそば屋さんもありました。
この道はもう一度走って、どこかのお店でそばを食べてみたいですね。

小国町のコンビニで休憩して、杖立温泉を目指します。
国道212号線でしたが、やはり先頭を青クラさんに引いていただきます。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_21111364.jpg

この時期限定の「鯉のぼり祭り」です。昨日のお昼のNHKの番組でも紹介されていました。
もの凄い数に圧倒されました。あ~、温泉にゆっくり浸かって眺めたいですねp(^^)q

そろそろ帰りの列車の時間が気になり始めました。
途中で渋滞もありましたが、なんとかがんばって走り続けます。
九重~阿蘇、輪行ツアーに行ってきました(^0^)、その2_b0174996_21143291.jpg

無事に日田駅に到着です。早速輪行袋に自転車を収納します。

出発時間が迫っていたので、お別れの挨拶もそこそこに改札にいきました。
17時34分の日田彦山線で小倉に戻りました。

ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした。
強風と寒さには参りましたが、とてもいいコースで楽しかったです。
ぜひ、またどこか一緒に走りましょう。
そして、国東でお会いするのを楽しみにしています(^O^)/
by hinapapa1965 | 2009-04-29 21:06 | イベント参加
<< 国東前に朝練、またも大魔王が(... 九重~阿蘇、輪行ツアーに行って... >>