志賀島海鮮丼ツアー
今日はシンガーHさん企画の「志賀島海鮮丼ツアー」に参加してきました。
この時期にしては珍しく快晴の一日でとても楽しく走れました(^0^)

夜明け前の午前7時に、hi-ro1113さんと待ち合わせて出発です。
まだ暗くて寒いので平坦な道を選び、8時15分に集合場所に到着です。

乱素さん、シンガーHさん、MINI003Rさんと合流です。
シンガーHさんの同僚の最近自転車に乗り始めたSさんも合流して、
遠賀川沿いに河口まで下ります。
河口の手前でベアーさんと合流して、総勢7名になりました。

海沿いの遠賀宗像自転車道をまったりおしゃべりしながら進み、

波津海岸で休憩です。北風で波が高いのでサーファーがたくさんいました。

海岸を右手にさつき松原を抜けると、

道の駅むなかたに到着です。実は、私は初めて来ました。

ちょっと小腹が空いたので、あん餅をいただきました。

国道495号線は、それぞれマイペースで進みます。

新宮ドーム横のコンビニで休憩です。
寒さ対策でたくさん着ていて汗びっしょりになったのでドリンクを補給しました。

海ノ中道はやはり横風が強くフラフラになりました。

西戸崎の交差点で休憩です。ここからニンジンまではもう少しです。

今日の昼食会場は志賀島センターです。

バイクをしっかり重ねて並べて店内へ。しばし待つこと数分、、、

まずはSさんが注文のさざえ丼です。うまそ~な匂いが堪りません(笑)

ハイ、やって来ました「海鮮丼」です!真ん中に卵が鎮座しています。
お刺身に卵が合うのかな?と思ったのですが、
ゴマだれをかけて、混ぜて口に運ぶとメチャ美味いですv(^0^)v
ここまでがんばって走ってきてよかったです。
お刺身はどれも新鮮でコリコリとしていましたし、海老はまだピクピク動いていました。

満足してちょっと腹ごなしにと潮見公園にヒルクラです。
満腹には厳しい坂の連続でヒーヒー言いながらなんとか到着。

がんばったご褒美に、素晴らしい眺めが待っていました。

記念撮影をしたら、すぐに下ります。しかし、冬のダウンヒルは寒い(><)

帰りはなんとなく予感がしていましたが、乱素さん、ベアーさん機関車が運行されて、
40~42キロ巡航であっという間に、新宮ドーム前に到着です。

汗びっしょりで我慢できずにコーラとジャムパンをいただきました。
やはり冬でもコーラですね(笑)

帰りの時間が厳しくなったので、国道3号線を2班に分かれて進みます。
シンガーHさん、MINI003Rさん、Sさんとお別れです(お疲れ様でした)

乱素さんの絶妙な機関車のおかげで2時間で、遠賀町の夢タウンに到着です。
夢タウンで乱素さんとお別れの後、折尾との分かれ道でベアーさんともお別れです。
(お二人ともお疲れ様でした)

残りは途中で脚が売り切れてしまい、hi-ro1113さんに何度も待ってもらいましたが、
なんとか無事に明るい時間に帰宅できました。

企画していただいたシンガーHさんはじめ本日参加の皆様、
大変お世話になりました、ありがとうございました。

志賀島は何度行ってもいいですね~。
「中西食堂の曙丼」や「金印ドック」を目指してまた行きましょうねp(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    166.65キロ
平均速度    24.9キロ
最高速度    51.1キロ
走行時間    6時間41分
総走行距離  15870キロ
by hinapapa1965 | 2010-01-09 21:12 | 自転車